見出し画像

A avó veio trabalhar(おばあちゃんは働きに行く!)のつづき。

こんにちは!

夏子です。

前回のつづき、ポルトガルの社会貢献プロジェクト、A avó veio trabalharでの、手仕事が得意なおばあちゃんたち、デザイナーのスザナ、心理学者のアンジェロのチームワークで出来上がった作品たちを紹介していきたいと思います。

https://note.com/preview/ndf7245561a0e?prev_access_key=3383ea46f88aedd8e109b8040a239d27

2014年から始動しているプロジェクトなので、これまでたくさんのプロダクトが生まれていますが、今回は、最新のコレクションを中心に紹介していきます。


アソーレス諸島の刺繍ブローチ。

これはポルトガルの南にある、アソーレス諸島でのプロジェクト。
アソーレスは、特にカトリック色が色濃く、クリスマスシーズンになると教会に飾られる小さなお人形で有名です。

それらの人形たちをモチーフに、アソーレスのおばあちゃんたちが愛らしい刺繍ブローチをひとつ一つ手作りしました。

これが、色やデザインはもちろん、それぞれに温かみがあって、本当にかわいい。
パッケージの後ろには誰が作ったのか、ちゃんとおばあちゃんの写真と名前が入っています。


たくさん種類があってどれも可愛い!


そしてこちらは、おばあちゃんの写真を布に印刷して、そこに刺繍を施した作品。

カラフルな糸で刺繍されていてとっても可愛らしい。

年をとると、自分のことを美しいと思えなくなってしまって、写真や鏡で自分のことを見るのが嫌になってしまう人がたくさん。

そんなおばあちゃんたちに、自分たちの姿は美しくて、おしゃれでかっこいいんだよ! というメッセージを伝えるために、明るくユーモアを取り入れて、自分の姿を見ると楽しくなるような、ハッピーな気持ちになれるような作品にしたいという思いを込めて作られたもの。

表情も愛らしい。

彼女が作っているのは、動物の保護団体とのコラボレーション。猫や犬の首につける前掛けのようなものに刺繍を加えて、ひとつずつ個性があるものに。

みんなとおしゃべりしながらサクサクと手作業を進めるおばあちゃんたち。

彼女の奥にあるブランケットやクッションも、もちろん彼女たちの作品。

これは、薬をモチーフにしたクッション。おばあちゃんたちは毎日たくさんの薬(Pill)を飲んでるから! 枕(Pillows)とをもじった作品。
手前:ラベンダーの香り袋、奥:写真に刺繍を施したものも。
フレームも素敵。
おばあちゃんたち自身のポストカード。

商品を作るうえで大切にしていることは、おばぁちゃんたちのクリエイティビティを引き出すこと。

スザナは、最初はデザインや色を指定していたけど、今ではすっかり彼女たちにお任せしているそう。

昔ながらの刺繍だと、どうしても地味な色味になってしまうので、なるべくポップな、元気でカラフルな色使いを心がけている。

そして、彼女たち自身をとってもおしゃれに着飾って、街を歩いたり、写真を撮ってポストカードにしています。

そんなイケてるおばあちゃんたちの姿はこちらから見ることができるので、よかったらぜひのぞいてみてください(本当におしゃれ!!)。

とにかくこの場に行って思うことは、みんななんか楽しそう!!

おばあちゃんたちがワイワイと、あーでもない、こーでもないと言いながら、いろんな色を遣いながら手仕事をしている空間。

いつも数人が集まって作業している。

彼女たちひとり一人がデザイナーでありクリエイター。

年齢なんてもちろん関係ない。

私自身も、いつも、もっとクリエティブになりたいなぁ、なにか自分を表現する方法はないかなぁと探して、迷うことばかり。


寝起きの息子と共に。

行かなくちゃ行けない場所があって、誰かがそこで待っている。
社会との繋がりを感じながら、しかもクリエイティビティに溢れた仕事をする。
なんて最高なの!
私もぜひいつかここに加えてもらいたい!!

みんないい顔。

ほかにもたくさんワクワクするようなプロジェクトがたくさんあって、ここでは紹介しきれないので、日本に帰国した際に、なにかしらの形で紹介できたらと思います。

そして日本でもこんな活動を広められたらいいなぁと思っています。

OLD IS BEAUTIFUL!!!!

プロジェクトのチームメンバーと一緒に。

こころよく迎えてくれたスザナ、アンジェロ、そしておばぁちゃんのみんなに感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?