見出し画像

2019年上半期のぶらり

こんにちは。

またすっかり時間が空いてしまいました。

今は、お仕事がバタバタしているのですが「試験勉強中に無駄に掃除しだす」ときのように、このブログを書いています。(ちゃんと仕事もします!)

上半期はどのように過ごされましたでしょうか?

わたしは1・2・3月は仕事も忙しく大嶋工場の工場長になった気持ちで働いていました。
4・5・6月は時間があり、ウェブサイトやポートフォリオを作り直したり、自主制作したり、「おいおい自分最近どうよ?」と自問自答していました。

そんな中で制作したスタンプの一部をご紹介します↓

- - - - - - - - - -

2013年4月21日 @府中本町 東京競馬場

競馬場にて真剣に予測する、競馬おじさん


6年前になりますが、府中競馬場へ行ったときの写真を元に制作しました。
競馬場内の馬券を購入する広い空間で、おじさんたちが床に腰を落とし同じ方向を見ていました。両手が空くようにショルダーやウエストポーチのおじさんが多く見受けられ、皆キャップなど帽子をかぶっていました。
イラストのおじさんは全体がベージュの装いで、品がある印象。綺麗に折りたたんだ新聞から、清潔感が感じられます。

- - - - - -

2018年9月11日@駒沢 駒沢オリンピック公園

公園に現れた、ハーバードおじさん withわんこ

おもむろに駒沢公園の写真を撮っていたら、写り込んでいたハーバードおじさん。白いテンガロハット、Tシャツのボールドな書体、仁王立ち感が、西郷隆盛の銅像のような堂々とした風格を感じます。犬のリードの持ち方に、こなれ感も。

- - - - - -

2018年9月14日 @新橋 ダイヤパーク新橋駅前駐車場

手帳型のスマートフォンを丁寧に開ける、駐車場おじさん

新橋での待ち合わせに少し早めについたので、おじさんの写真を撮影していたところ、このおじさんに遭遇。実際彼の着ているポロシャツの色は、発色のいいピンクで、なかなか自分ではチョイスしない色。手帳型スマートフォンをゆっくり開けて、仕事そっちのけで何かを覗いています。

- - - - -

2017年9月24日 @渋谷 東急ハンズ渋谷店前

お神輿を担いだ後休憩する、お祭りおじさん

東急ハンズに向かう途中、神輿をかついだ集団に遭遇。写真は撮りつつ、東急ハンズで用を済ませ、外へ戻ると、その集団がひと休みしていました。イラストのおじさんは、何かレンガらしきものの上にお尻を置いて、ペットボトルのコーラを飲んでいます。法被の襟元に乗った首のお肉がチャームポイント。

- - - - -

2016年4月12日@ 渋谷 渋谷ヒカリエ

平日、エレベーター前のソファで、スヤスヤ寝落ちおじさん

平日の12時30分、ヒカリエ内のソファーに3人の寝落ちしているおじさんが。イラストのおじさんはそのうちの1人で、左手が「折れてませんか?」と心配のなるくらい、屈折しています。本来、エレベーターホールのソファは、エレベータを待つ方やお買い物中の方の休憩などの場ですが、休憩を通り越して就寝の場と化していました。

- - - - -

2018年6月13日 @錦糸町 区立大横川親水公園

公園でスマホをいじる、サスペンダーおじさん

もぞもぞとスマホをいじる背中の、サスペンダーが少し食い込んでいるのが気になりました。

- - - - -

2018年7月4日 @駒沢 駒沢オリンピック公園

自転車フル回転、子育ておじさん

動画で公園を撮影したところ、うっかり写り込んだ子育ておじさん。
必死なおじさんとは対照的に、まぶたをこすってリラックスした表情のお子さんがかわいかったです。

- - - - -

2013年4月21日 @府中本町 南武線車内

傘を足で挟んで週刊誌を読む、読書おじさん

6年も前の写真を元に描きました。このおじさんが読んでいる週刊誌は週刊文春。

- - - - -

2018年5月26日 @武蔵小山駅

クニャクニャ歩く、クリオネおじさん

友人の家へ遊びに行くとき、待ち合わせに早く着いたので駅中をうろうろ撮影していたら、目の前から突如現れたクリオネおじさん。進行方向とは全く別の方向を見ながら歩いています。

- - - - - -

2017年12月15日 @神保町 東京古書会館

古本市で休憩するちょっと帽子が浮いた、ふわふわおじさん

このスタンプをツイッターで投稿したところ、友人から「ちょんまげなんじゃない?」という指摘があり、本当にそう思えてきた、謎のふわふわおじさん。実際はどうであれ、イマジネーションが掻き立てられるモチーフ。


- - - - -

2018年6月14日 @駒沢 駒沢オリンピック公園

誰も呼んでないけど、振り向くおじさん
 
「誰も呼んでない」とか言っちゃってすみません。。
このおじさんの目の前には、少し前から流行っている双子コーデのような、おじさんそっくりのおじさんがいます。このおじさんたちが会話しているところ、急に振り返った片方のおじさん。実際は、マラソンコースを向かって走るランナーに注意して見ているのだと思いますが、いいポージングだったので描かせていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?