靴に恋して

「悪女になりきれないあなたへ」~恋愛シネマエッセイ

 ふとしたことから他の女性に自分を重ね合わせてしまうことがある。その感覚はまるで現在の自分を照らし出す合わせ鏡のようだ。27歳の後輩女性に再会した時もそうだった。「元気?」と何げに聞けないほど、彼女の激ヤセぶりにはっとなった。首の血管が透けて見える。痛々しくて思わず目を背けたくなった。もっと驚いたのは、彼女が激ヤセを認めていなかったことだ。

 原因は男だな、と直感した私はそれとなく聞いてみた。ピンポーン、である。2年前からつきあっている彼氏に『君が悪い』としばしば説教されているという。『私だけが悪いんじゃないよ』って言えばいいのに、機嫌を損ねたくないから、彼のいらだちをモロに体で受け止めている彼女。恋する女性のいじらしさがこの場合はアダになっている。やれやれ、と私はため息をつきながら、でも「別れなさい」と簡単に言えなかった。恋は安らぎと同時に刺激も求めるということを、身に染みて知っているから。

 激ヤセの彼女に、私は20代の自分を重ね合わせてしまった。『私が頑張れば何とかなる』という根拠のない信念と、恋愛を持続させたい一途さから『私がなんとかする』と自分自身に挑みかける。でもいつかは息切れしてしまうのだ。くたくたになって一日中ベッドから起きあがれなくなっていたあの頃。何てバカだったのか。それでも私は彼女に別れを勧めることができない。どんなに辛い恋愛でも、震えるような感動もある。だから彼女が答えを見つけるまでそっと見守ってあげるのが一番かもしれない。

 そんな彼女に贈りたいシネマが『靴に恋して』。

 この映画には年齢や職業の異なる5人の女性が登場する。年齢を問わず女性は恋に悩み、選択しながら人生を切り開いていく。その中でも靴のデザイナーを志すレイレという23歳の女性の恋愛は、同年代の等身大。彼女はレイレのセレクトをどう受け取るのだろう?

 タイトルにこめられているメッセージは『今までの靴を脱ぎ捨てて人生を履き替える勇気を持ってね』。エンディング近くで、もつれていた人間関係の糸がほぐれ、自分にぴったり合う靴=パートナーや人生探しということに気づく。フィットする靴が見つかるまで、私たちはきっとシネマの住人と同じように夢想し続けるのだろう。

※「靴に恋して」(ラモン・サラサール監督)スペイン・マドリッドを舞台に、恋や仕事、家庭に悩み惑う5人の女性の運命が交錯する愛の物語。「靴を履き替えるように、人生をやり直すことができるの?」という問いに、あなたはどう答えるのだろうか。グッチ、プラダなど、300足あまり登場する高級ブランド靴も見どころです!


★おまけ 悪女ものシネマセレクション~秋の夜長に古くて斬新なシネマをどうぞ!

☆彡悪女ものセレクション☆彡

・『猟奇的な彼女』

 大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は電車の中で酔っぱらいの「彼女」と出会ったことから怒濤の人生が始まる...殴る蹴る、叫ぶ脅す怒鳴り散らすの「彼女」にたじたじのキョヌ。ワイルドS女にやられっぱなしの情けないM男の物語かと思ったら、意外にもほろりとさせられたりのハートフル・ラブコメディ。甘えん坊の彼を鍛えてあげたい女子、必見です!

http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E7%8C%9F%E5%A5%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%BD%BC%E5%A5%B3/240408/

・『10日間で男を上手にフル方法』

http://movies.yahoo.co.jp/movie/10%E6%97%A5%E9%96%93%E3%81%A7%E7%94%B7%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E3%83%95%E3%83%AB%E6%96%B9%E6%B3%95/241145/

 体験をベースにした新連載『10日間で男を上手にフル方法』の担当ライターと、「10日以内で恋人を見つけたら新規の仕事を担当させる」という上司との約束を全うしようという広告マン。この二人が出会ったらどうなる?男を振り回す方法がオーソドックスなラブ・コメディ。

 悪女になりきるには、追いかけさせたいという男の狩猟本能を刺激することが一番ってことかな?

・『突然炎のごとく』

 1950年代の終わりごろから起きた、フランス映画の新しい波ヌーヴェル・ヴァーグ。たぐいまれな才能で数々の恋愛映画を撮ったフランソワ・トリュフォーの大傑作。女性一人に男性二人の三角関係という古典的なテーマだが、今でも新しい発見がある。

 情熱的で奔放な女性カトリーヌ(ジャンヌ・モロー)に恋するジュールとジム。ジムへの想いを胸に秘めたままジュールと結婚したカトリームだが、ジムとの再会で再び愛の炎が燃え上がる……。

 天使のように無邪気で女神のような笑顔で自立している女性こそ、男を振り回すのにふさわしい本物の悪女。じっくり感じ取って!

http://movie.walkerplus.com/mv13248/

・『月曜日のユカ』

 若き日の加賀まりこの可愛い小悪魔っぷりとキュートな魅力が爆裂!港ヨコハマを舞台に「男を喜ばせる事が女の生き甲斐」という売れっ子ホステス、18歳のユカ。あっけらかーんと誰とでも寝るユカだが「カラダはいいけどキスはダメ。だってクリスチャンなんだもん」と男の征服欲をかきたてるセリフが心憎い。

 唇のとがらせ方、不機嫌な表情、振り向いた瞬間の瞳..一つ一つの仕草に小悪魔のお手本が!モノクロ映像が斬新です。

http://movie.walkerplus.com/mv27310


夏目かをる★ 公式HP http://tcw.jp/moon-river/

★恋愛&婚活ブログ「ラブ&エロス~恋するブログ☆恋、のような気分で♪」http://ameblo.jp/moonriver2001-2007/

★ギランバレー克服闘病ブログ「元気がでる闘病記!~自分が変われば世界も変わる~」http://ameblo.jp/smarismaris/

★テレビ東京「生きるを伝える」出演(2011年3/19)バックナンバーで動画閲覧※本名の佐々木真理で出演 http://www.tv-tokyo.co.jp/ikiru/movie102.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?