見出し画像

なつめぐの仕事の強みとか

自分の仕事上での強みがよくわかってなかったので、働いたことある人や、けっこう自分を知ってる何人かになんとなく聞いてみました。

良いこと言ってくれそうな人にしか聞いてないから良いことしか書いてない。自分用のメモとして記録しておきます!

ーーーー

■解決

方法はめちゃくちゃでも、なんでもいいから解決してくれる力がすごい。どうにかしてでも解決してくれる。けど夏目がやらなくても解決できそうなことだとそこまで動いてくれないけど。すごく困ってる時に売上年100万の時に、翌年いきなり1億にするとかそういうことやってくれる人

■サバイバル力

絶対にサバイバル力。このひとを世界のどこに放置しても3ヶ月後にはお金稼いでて、現地の人と言葉話せないのに仲良くなってるような人。学歴とか職歴とか全部消し去ってどの時代に生まれてても、楽しく仕事をつくれると思う。サバイバル力がすごい。

■資料作成できない

進捗報告とかプロマネとか細かい割り振り得意なくせに、資料は全く作れない。でも資料をみて間違ってるところとか見られたくないところはすぐに指摘してくる。本人は全く作れない。もし一緒に働く人がいれば資料作成は一切任せてはならない。その場合いつまでたっても完成されない。

■サバイバル力

どこでも生きていけそう。セブ島で英語よりも現地の言葉の方が上手になってたときは笑った。

■発想がでかい

嘘みたいな規模の発想を普通に当たり前のようにしてくるから、どこまで本当に言っているのかわからない。確かめにいくと本人はめちゃくちゃ真面目に言ってるらしい。「アフリカで法律作ってくる」とか言って実際に作ってくる。とか言ってそしてそれを達成できると思ってる。そして本当にできるからすごい。

■自分で作って進める

ガンガン進める。自分で仕事をつくって自分で進める。多少雑でもガンガン進めてくれる。放置しておいたら進めていく。自分が勝手にというよりプロジェクト全体をガンガン進めていく。その代わりスピードが速すぎて多少のハレーションは起きることもある。しかしスピードが速い。

■細かい

ブログとかだと大雑把な熱血マンみたいだけど意外と細かい。特に時間にうるさい。ひとりだけ集合時間の5分前には絶対いるイメージ。毎回5分10分遅刻するみたいなのは絶対にない。中途半端な遅刻するなら参加しなかったり来ない。締切にもうるさい。締め切り前には絶対に提出する。できてないなら締め切り前にできてないから延長を希望してくる。

■まじめ

意外とまじめって言われることが多い人。意外とまじめ。やんちゃで破天荒なイメージだけど一緒に仕事する上でそんなことはあまりない。普通にしれっと仕事してる。意外とまじめ。意外とまじめにやるけど半年に1回やばいことをやろうとする。それを3年やって1つ当たっていてそのイメージが強すぎて周囲が勝手に引っ張られているイメージ。

■コミュニケーションまわり

夏目が得意なのはおそらくコミュニケーションまわり全般。過去の営業で売り上げたり、人事でうまくいったり、広報的な活動を見てても人と関わるコミュニケーション周りは圧倒的に秀でてる。そのかわり内向的な業務には一切向かない。ENFJ-AやENFP-Aだと自分で言っていたので合っていると思う。営業で自分が売るのもできるけど営業専門職というよりは、いろいろなところに顔を出せる職がパフォーマンス高そう。

■休み方がうまい

上手く休む。休んでるのに進んでる。めちゃくちゃ仕事する時としてない(ように見える)時のバランスがうまいとおもう。無理をしないからずっと走っていられる

■人を信頼してる

すごく信頼してくれる。

ーーー
逆にだめなところを聞いてみた。いっぱいありすぎたから抜粋して。。

■資料作成

できない。エクセルもパワポもワードも全く触れない。

■数字まわり

強いときと弱いときがある。なぜか勘所が良い気もあるけど基本的には数字に弱い。

■空腹

食べ物がないと元気がない

■仕事をふられる

あからさまにふるとすごく嫌がる。夏目をマネジメントする場合は「能動的」に動かさないと動かない

■やりたくないことはやらない

会社のためにならなかったり、組織のためにならなかったり、本人的に納得がいかない等の理由がある場合、絶対にその仕事はやらない。ほんとにらやらない。ビジョンがない仕事はやらない。

■マイクロマネジメント

マイクロマネジメントする上司とは全くそりが合わない。マイクロマネジメントしたければ夏目ではない。
ーーーーーー

こんな感じでした!サバイバル力が多いな!

いろんな人にお話聞けるのは楽しいですね!なつめぐと働く機会がある人は先にみると面白いかもですね!回答くれたみなさまありがとうございましたー!

次回は何を書こうかなリクエストあれば!

サポートお願いします!サポート内容はアフリカでドローンを飛ばしている、なつめぐを支えてくれるメンバーに還元されます。