見出し画像

【婚活疲れた】30代40代独身つらすぎワロタと思ったら読むブログ


婚活系note読んでたんですが、
なんかね、心が苦しくなったよ。
だって、9割の記事が、

・いかに選ばれるか?
・結婚してそっち側に行く方法

だから。
自分磨きをしようとか、
自分を知ろうとか、聞き飽きたよな。

それより早く、素敵な人と出会って愛されたいのに。
全然出会いとか、ねーし。
もうこの際、素敵な人っていうか普通の人でいい。
早くこの独身というスペックから救い出してくれ誰か

って思ってた。私も。




こんにちは。ミドサー婚活の夏目だよ。


もう頑張れない。



30も超えると、
自分探しブームはすっかり落ち着いていて、
次の一区切りに、結婚を意識してる人は多い。

そうなるとハタと気づくのですが、
右を見ても左を見ても、ああしろこうしろっていう発信、多くない?



・男はこういう女が好き
・アプリではこういう男が多いから気を付けろ、
・経験者の声~こうしたら結婚できました~
・こういう女は結婚できない
・いや婚活以前に自分磨きだ
・自分を大切にしましょう
・自分と向き合うには?
・引き寄せ?
・結婚できないのはわたしのせいなの?
・どうしたい?って聞かれても…
・どうしたらいいか教えてよ



いや、もう、早く結婚させて?
たった一人に出会いたいだけなのに。

有益な情報が得たかっただけなのに、
Xを見てブログを見ても、
なんか疲れるなあってこと、ありません?


既婚者からのアドバイスって、なぜか上から目線だし、
結婚相談所の発信も、正論オブ正論、


もっとも避けた方がいいのは、
結婚できない女は、男心を知らないからだ!男性心理を知れ!って煽る、男性の発信。一番言葉が厳しい。

男性心理なんて知ったところで、
こちらに芯がないと、優しい私たちは特に、振り回されがちだから気を付けてほしい。
こういうのね。

・頼られると喜ぶ
・モテたい
・認められたい



な ぜ 自 分 だ け が そ う だ と 思 っ た ?

知ってた?わたしたちもそうだけど?

自分のことばかりじゃなく、相手の気持ちを学ぼう!ってね、知ってます。
そんなん、とうに知ってます。



うまくいきません。


普通に生きてきただけなのに、

結婚できなかった。じゃなくて、
結婚するという選択をしなかった。ってね、言い換えてみて。

だって、相手が男性であれば、法律上誰とでも結婚できるじゃないですか?
それをね、今までしなかっただけです。

高望みだったとか、ダメ出しがしたいんじゃないしむしろそんなんはどうでもよくて、
それより考えてほしいのは、

結婚しなかった代わりに、楽しんだことって何だったかな?
仕事でもいいし、
推し活でもいい。
韓国にハマって短期留学したとか、
アイドルを追っかけて日本全国回ったとか、

結婚した人が得られなかった体験を、してるはずなのよ。

何もない?OK。
これからは、楽しいことをするって決めよ!

その前に、そんなエネルギーないよ。
って思う人ー。

そうだよな。当然だ。


このプレッシャーの多い社会で生きて、
気がふれないほうがおかしいよ、って、精神病院で働いてる友達が言ってた。





子どものころ何が好きだった?



婚活!婚活!!!って、思わない方がいいかもしれない。
肩に力はいるし、途端に億劫にならない?

なんか新しいことしてみない?
人によってはそれが婚活に繋がることでもいいんですが、
なんか、もっと、楽しいこと。

子どものころ好きだったこと、覚えてる?
私?私は消しゴム集め!


今思えば全然ほしくないものだったりするので、
大人買い、しなくてもいいけど、

あぁ。こんなん好きだったな。って思いだしてほしい。


よくわからない人は、
スイッチ買って、
「どうぶつの森」やっててください。


自分に価値なんかない?



周りの評価を気にするあまり疲れてる。
心がすり減ってきてるなぁっていう感覚があったら、
一回誰とも会わない期間を作って、休んでほしい。

そういう時に人と会うと、無意識に、自分の心の穴を埋めてくれ思考になってしまうから。
いくら普段は健康で自立した人でも、疲れてたら魅力が半分になっちゃうよ。


一刻も早く動かなきゃ…
年齢で市場価値が下がる…
なんて思う?
それは間違いだよ。

年齢で市場価値が下がるなんて、嘘だからね。
私たちだって、いくらハイスぺイケメンで若くても、合わない人と結婚したいわけじゃないでしょ。



家から出ない。
スマホは裏返しにして、置いとく。
家でできること、探そう。


【緩和ケア】自宅入院する


うまくいってる人がまぶしく思えてしまうこと、誰だってある。
自分だけがなんにもないじゃん。なんにもない。
そう思って苦しいときは、
そもそもなんで、結婚したいんだっけ?


・親のため
・世間的に肩身が狭い
・安心したい
・愛されたい
・疲れた


ってなんでもいいから、紙に書き出してみてほしい。
こう思っちゃダメだ、なんてことはない。
あたまの中にあるこんがらがった思考を、一回目の前に置こう。

疲れた
疲れた
疲れた

ってでてきたら、そうだ、疲れながらも私はよくやっている。ってことに気付てほしい。

今度の休みは自宅入院しよう。
何も予定入れないで。入れてる場合じゃない。心が重病だから!
ベッドで寝たきり。寝るのが仕事。たまに起きて好きなものを食べて、21時に消灯。Xで検索!


そしたら、「私は自分を、何とかしたいと思ってる。」ってつぶやいて。
このブログに辿りついてくれたのも、きっとそうだから。


元気になるまで、なにもしないでいい。
これしたら、私元気になる?って自分に聞いてみてね。
疲れたけど、野菜たくさんのご飯を食べたいなら、作った方が元気になるかもしれない。


世の中、がんばれが多すぎる。
先日Xで、社会って、全員めちゃくちゃ体力あること前提で組まれてるってポスト見て、ほんとそうだと思うよ。私も。


世の中をいいことばかりにする方法



「もうどうせ、私は結婚できない
こんな歳だし、無理に違いない」

そんな気持ちでXを開くと、不思議とそういう情報ばっかりで、

はあ。やっぱりそうだよね。
どうせアプリにもいい人いないし。
もうやだ自分

ってなりがちなんだ。
これね、コツがあって、


「今からできること、なんかあるかな?
楽しく生きるには?」


って言う気持ちでXを眺めると、
今度はそういう情報が目に入ってくるようになるんだよ。

これは脳の機能。
アンテナを立てると、似た情報しか入ってこなくなるの。
ということは?
いま、心に元気なものが何一つない状況なら、
灰色の重いものばっかり集めてしまった可能性がある。無意識に。


いい?
自分に魅力がないからとか、
自分に原因があるからとかじゃなくて、
単にそういう情報が集まってきてるだけ!
それはあなた本体ではない!!!
黒い服着てるだけ。脱いで黄色い服着ればいいだけ。




具体的な婚活方法、これに全て書いたから!!
元気になったらこれ読んで婚活したらいい!今はしなくていい!入院患者だから。


わかった?
元気になったらお外でような!それまで布団!よし解散!





有料記事、おまとめで割引しています。

最短で結婚の向こう側に行きたいアラサーちゃんは全員読んで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?