見出し画像

あなたを「続かない…」と苦しめているのは、そのブログタイトルかもしれない


こんにちはー!
35歳からたのしいかんじに生きるをなんとなく推奨する、夏目です〜


さてさて!
note書いてる人って、
全くの初心者もいるかもしれないけれど、
他のブログ書いてたけど辞めちゃった人とか、
二つ目として立ち上げたとか、
もしかしたら多いんじゃないかな?

今日はその考察よ!


1.noteが書きやすいのは、自由だから


はい!
まずはこちらの画像見て!


見たことある?

オシャレで話題のnoteですが、
続けやすいというのが、一番大切だと思うのね、

続けやすいっていうのは、つまり、書きやすいということ。

ブログ、何書こう?ってね、
きっと誰でも考えたことがあると思います。

そこに、noteは言うわけです。

サラッと書いていいよ。
なんでも書いていいよ。

って。


書きはじめるときに表示されるこの画像の、
薄グレーの文字。
「ご自由にお書きください」
これよ。これ。

もう一回



ご自由にどうぞ。
ご自由に持っていっていいよ。
果物の無人販売所みたいなゆるさが、
私を油断させる。

でね、
ご自由にお書きください!どうぞ!

みたいな圧があると、
お、おぅ…ってなるけど、


よかったら…あの。
ご自由に…お書き…ください…

だとね、
あれ?風?気持ちいい風?


自由にお書きください。
より、
自由にお書きください

。がないほうが、
なんかまたいい感じ、するじゃない。


くぅ〜!ズルい!!


色もポイントだよ。
薄グレーなんだよ。


自由に書いていいよって、すごくない?
自由に書いていいってわかってるのに、
自由に書いていいよって、言われたくない?
言われたいよ私は。


2.【あるある】壮大なタイトルをつけがち

ブログ始める時、
一番初めに悩むのが、ブログタイトルを、どうするか。
だと思います。

どんなことを書いてるのか、
一目でわかるブログ名がいいと聞いて、

引き寄せの法則ブログとか、
節約ブログとか、
テーマを決めることも多い

一つのジャンルに絞ったブログ、楽しく続けられるといいよね!ほんと。

ただ、人間って毎日いろんなことがあって、
気持ちもとっても多面的だから、
今日はなんかイマイチでテンション上がらない人だった。雨だし。

っていう日なんて、山ほどあるわけ。そうじゃない?
そんなときに、
引き寄せとか、言ってられっか。


更新頻度が下がる、につながるわけ。

3.それは、自分で決めた枠かもよ


そうなると、
今度は自分にへこんだりして。

あぁ〜、自分でやると決めたのに、
最近全然ブログ書けてないなってね、なるのね。

節約ブログだから、節約のことしか書いちゃいけないとか、
引き寄せブログだから、引き寄せのこと書かないかんのに!とか。

かくいう私も、はじめに立ち上げたブログは
「王妃のようにエレガントに生きる」
って感じのものでした。


王妃もエレガントもいいと思う。
わたしの内側から出てきたものだけど、
どう考えても王妃でもエレガントでもない日は、
一体どーすんの?

どんな自分も大切に💓なんて、
白々しくて言えねーヨォ

心がこもってない言葉なんか、
誰の心にも刺さらないからな。

自分で決めたブログタイトルで、
自分のこと、縛って苦しくなってないかな?という話。

noteはブログタイトル、つけられないから、
またそこが心地いいんだろうな。
なんでも認めてくれる感じがして。
自分の枠なんか、とっぱらっちゃえ。

ワードプレスブログを放置していた私ですが、
noteで2つ記事書いて、
そうだ、自由に書いていいんだった!って回復しました。

よって、ワードプレスをテコ入れ!
これはまた別記事にします!

わたしのワードプレスブログ、こっち!↓


最後にまとめ。


みんな!書こう!
自由だー!(圧)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?