見出し画像

【30代40代婚活】年齢でどうしても気後れしてしまう人が読むブログ

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          婚活…諦めてるわけじゃないけど、
今更厳しいかなって正直思ってる。
婚活で疲弊するの、嫌だし、
傷つくのも嫌だし、いい人いないし、
てかもう何もかも嫌だ

そんな30代40代!あつまれーーーー!
今日も夜の猫集会みたいな感じで、ひっそり集まってくれたらいいから。

こんにちは。夏目だよ。



あなたには価値がある☆←はいはい




大丈夫!
そんなあなたのままで、ありのままで愛される☆
あなたは価値がある♡

ご自愛ご自愛♡

っていう回復魔法も、もはや効かない独女の冬であった。要するに寒い。





世の中の一通りのことがわかってる(と思われている)、もはや生娘でもない30代40代には、世間は厳しい。
甘い言葉は、なしのつぶて。


だって、もう、30過ぎたし。
35過ぎたし。もはや40だし。
これ、全員が一度は抱えたことある思いなんじゃないかな。

別に、正直言って35過ぎたからって終わりとは思っていないよね、
でも世間が、許してくれないじゃないですか。世間が。世間て何?




若さ=正義という考えから降りること


貯金300万円持ってる人と、
5000万円持ってる人がいたら、
どっちと結婚する?


だいたい5000万円持ってる人だよなぁ。
でも、これが、

貯金300万円(25歳)
貯金5000万円(50歳)

だったら、前者もいいよね。
お金を増やす、時間があるから。


若さ🟰時間をまだまだたくさん持ってる。
じゃあ、40年生きた人はどうなるの?
なに持ってる?

そうだよね。
経験値だね。




60とか70になったら、私たち無価値なの?
違うよね。

そんなわけないよな。
私たちのお母さんとか、大好きだったおばあちゃんとか、
年取ってるからって、価値ゼロなの?なわけ、なくね?

過ぎ去った時間は全て、経験値に変わっていく。




子供を産むとか育てるには若い方が、とか意見もあるけど、
だからなんだってんだ。ほんと。
子育てには体力が必要?
そんなん知ってますー。
20代で産むのがいいなんて、誰もが知ってるわ。

私たちは、若くても、とても短絡的だったし、世の中が正しいと思ってたよな。
そう、あの頃は、子育てなんかしたくなかった。

それに、20代ならできるとも限らないし、
子育てにだいじなのは時に、パートナーシップや思うようにならないことに対処した経験、
それによって生まれる心の余裕だったりする。



わかる?全員年はとっていくんだから、
ある一定の年齢を過ぎたら、
自分の価値が目減りしていくっていう考えから、
一刻も早く降りた方がいい。


だいたいね、若い子がいい、若いほどいいって、誰が言い出したか知ってる?
じじいだよ。
しおしおのじじい。コンビニで売ってる低俗な週刊誌読んでる。
自分に生命力がないから、若い女をちゅーちゅー吸おうと、あわよくばって考えてる、エロじじい。
若ければ思い通りになると思ってる。ほら頭まで悪い。

私たちも、時に誰かの若さに助けられることが、あるじゃないですか。
時に、年上の人の懐の深さに救われることも。
お互いに、そういうことってある。

どっちに価値があるとかないとか、そういうことじゃないのに、
35過ぎたら終わってるとか、年齢が恥ずかしいなんて、
じじいの発想だから。これからもそれで、生きる必要ある?







ねえ、今からできることを、探さない?

今だから、通り過ぎた時間の大切さがわかる。
貴重な20代、30代だったな~って。
じゃあ、40代は?50代は?
今だって、人生の貴重な時間じゃないの?


今日が、最新の私たちである。
昨日より今日の自分が、素敵だ。
今日一日の経験が、プラスオンされてるわけ。
「なにも変わってない」なんてことは、
ぜっったいないからな。


一年前読んだ本を、今日読んだら、
感想って一字一句、おなじだと思う?

その時々の自分の状況や、考えることによって、
感じることって絶対変わるはずなの。




人生って、加算式なんだ。




3500万円持ってるとしたら?



経験をお金で換算できるとしたら、
一つ年をとるごとに、毎年100万円ずつ増えていくの。

そうすると、
25歳は2500万円、
40歳は4000万円分の経験がある。

なのに、40歳。持ってるのは200万円です。と同じことなの。
もうこんな歳だし…っていうのは。


おかしくない?
40歳ならもれなく全員4000万もってるはずなのに、
私は200万です。って自分で言ってるの。あたおか。



とはいえ、なんかすみません、って思っちゃう人へ




一度、年上の人の異性と会ってみてほしい。
10こくらい年上の。
できればもう少し、一回り以上離れてると、完全に若い女の子として扱ってくれるから、
もう堂々としてください。


で、さみしいおじさんだった場合、
自分なんかもうこんな歳だし、毎日つまらないし…みたいな、きもいふるまいを見つけたら、
きもいな!って思ってください。ふんだんに思え。
俺なんかもう〇〇歳だし…とかね、
寂しいじじいほど言うから。

私たちは、きもい大人になったらいかんのよ。
もう〇〇歳だから、相手にしてくれないよね?とか言われたらどうよ。
あなたがそう思うなら、そうじゃないですか?って感じ。


イケオジとデートだけが、自信回復の泉じゃない。
むしろ、きもい発言じじいから、
理想の年上像を、見出すのである。
こんな大人になったらあかんな!ってことがはっきりわかる。


若さって何が魅力だと思う?

うん、可能性。
時間。
4月に見かける新入社員の、すっと伸びた姿勢に新鮮さを感じる、あの春の感覚。スーツ着てるだけなのに、新卒ってわかるよね。
フレッシュ、素直、かわいい。
あるある。

若さに、元気さとか、癒しを重ねてるなら、
実年齢がどうとかじゃなくて、
そういうふうに私たちも、生きようよ。




素敵コレクターになろう


好きな人が、できません。
婚活の場に出かけて行っても、いい人いないし。
たまに独身の人に出会っても、手すら繋ぎたくない。


ってね、よく聞くんですが、
これの対処法を教えるね!

あのね、好きな人を探すから、いないの。
学生の時、クラス替えした初日から、好きな人って見つかった?
一年毎日顔合わせて、あ、なんかいいかもとか、
最初かっこいいと思ってたけど性格はタイプじゃない、
全く意識してなかったけど、なんかよく見えてきた…
なんてことが、


一年に一回あれば、いいほうじゃなかった?


結婚相手を探してますって、重いのよ。
相手にとって重いんじゃない。
私たちにとって、荷が重すぎる。


婚活っていうとちょっとライトだけど、
時間がたつほどに、負荷がかかってくるから。



ちょっと疲れてるなぁ、
てか、万年疲れてるなぁと思ったら、
全然恋愛対象じゃない人でいいので、
既婚者でもいいし、
男性でなくても、女性でもいい、
人間であればいいので、明日は誰かの、いいなと思う部分を一つだけ探してみてごらん。

・レジュメの作り方がすごくうまい、見る側の方の目線をすごく意識して作ってるなぁ

・いつも華やかな色のトップスを着てるから、なんか場が華やかになるなぁ

なんでもいい


とか。
誰でもいいから、いいなと思う部分を探すの。

そうやってちょっとずつ、「素敵」を集めていこう。
なんとなくみんな、金塊レベルの素敵のカタマリを探そうとしてる。
好きになれそうな人とか、波長が合う人とか。

いきなり素敵の含有率が多い人が見つかるのって、ちょっと難しいと感じない?
実は素敵って、みんな1mmずつ持ってる。一般人でも。
砂金でいいから。それを自分の中に集めて、塊にするの。



素敵の砂金を集めたら、あなた自身がいつしか素敵の含有率が、多い人になってる。
そうしてるうちに、いつのまにか婚活マサラタウンから出てるから。



【まとめ】
・若いほうがいいとかいうじじいの発想に乗るな
・素敵の砂金を集める




次どうすれば?地図が!ないよ!って方はこれで具体的な作戦を立てようぞ
有料記事、おまとめで割引しています。最短で結婚の向こう側に行きたいアラサーちゃんは全員読んで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?