見出し画像

義実家3泊したら手足もがれた話


33で4年付き合った年下彼氏にフラれ
13歳下からは単なる遊べる女扱い
まじで結婚できそうな人誰もいない
どん底



やっとできた彼は事故物件彼氏
しかしハイスぺ執事夫へ進化
育児・家事は二人で参加
対外政策は全て夫
夫にイライラすること今やほぼゼロ
新築マンション買う
貯蓄もどんどん増える

どう見てもしくじり出身の私が、引き寄せ、潜在意識や脳科学の学びを経て、どんどん現実を変化させていった中で、わたしがつまずいたポイント、効果あったこと、包み隠さず書いていきます。

疲れたミドサーちゃん全員読んで。厳しい婚活なんかしたくないよね。わかる。「とにかく行動しろ!会って会って会いまくれ!」じゃないから安心して。メンタルが垢抜けると、相手は自然と現れるからね。

さて、みんな。

今私は、夫と1歳4歳の娘を連れて、
夫の実家に帰省しています。大阪です。

時々料理運ぶの手伝ってるけど、基本的に布団の部屋の布団の上です。
義実家はある宗教の信仰を持っていて、私にも遠回しに入信を勧めてくれる。まじありがとう。でもノーサンキュー!今は、私他にいろいろやりたいことあるんだよね!義母幸せになってくれ!!

夜中起きたら、夫が私を勧誘しないようにと、義母に釘を刺してるのが聞こえてきた。うちの夫最高。



で、今日もお昼食べたら眠くなったので、「次女のお昼寝の時間だ!行こ!次女」とか言って、
布団の部屋にこもり、私だけ眠ってた。
次女は布団乾燥機のスイッチを入れて掃除機みたいにして持って遊んでた。その音で起きたわ。



義母が、みんなで夜食べるお寿司をスーパーに買いに行くというので、のこのこついていくことに。お寿司選びたいし。あと明太子カゴに入れちゃお。


奢ってもらうの大好き~。
楽ちん~。

なのでもちろん、財布も持っていきません!
でも一応、私普段は、妻じゃないですか。
スーパーとか、当たり前に利用するので、財布を持たずにスーパーに行くことに、テンションが上がった。

穿いてない感じ。なんかスースーする感じ。

子ども気分ではじめ楽しかったんですけど、
スーパーに入って食料品を眺めてるうち、だんだん、違和感が。


お金、持ってないんです。私。
義母が「何でもカゴに入れていいよ」っていう。
置いてあるお寿司に、もちろん、「これおいしそー!」とか思う。

自分が食べることを考えると、
これ食べたらおいしそう、までは思う。

でも、
おいしそうって思う以上の感想が持てないの。



だって、お金持ってない。

普通、お金1円も持ってなければ、何も買えないじゃん。当たり前だけど。
お金持ってないと、目の前のお寿司やお肉、手に入ったらどう料理しようかとか、まったく想像できないの。

全部目の前を通り過ぎていく、景色みたいだった。
新幹線に乗って見る、景色と同じ。

ただ目の前を流れていく。
私は、そういう意味では、
スーパーで真剣な目で食材を吟味する主婦たちの中で、
完全に蚊帳の外なことに気付いて、ゾッとした。



楽したい!の落とし穴



で。
めっちゃ楽だった。

例えば玉ねぎ一つ見ても、

こっちのが安いな、
どっちがたくさん入ってるかな、
これはおいしそう、
大きいのと小さいのとどっちがいいか
でもどうやって料理しよかな、
新玉はサラダしか思いつかねえーーー



とかね、財布持ってスーパーにいると、
思考がパチパチと巡るんですけど、


今日は、全くそんなことなかった。
だって、お金持ってないから。
買うか買わないか、判断しなくていいから。

決定権がないの。


で、だんだん違和感を感じてきた。

受け身でいるってこういうことなんだ。

お金を持たないって、
誰かに決定権を委ねて生きることなんだ。
こういう日々が続いたら私、社会から完全に疎外されていくぞ、と。



参加権を放棄してはいけない



「楽したい。
なるべくめんどくさいこと考えたくない。
楽していい思いがしたい。」
誰もが考えたこと、ありますよね。

最近、経営者や投資家、億稼ぐ起業家さんと話をする機会がどんどん増えていて、
彼らが言うのは、「みんながもっと喜んでくれるにはどうしたらいいか、いつも考えてる」

こんな「THE善・人」って突っ込みたくなるセリフを、本気でいうんですよ。
全員に共通してたのは、
楽して稼ぎたいとか、
めんどくさいとか、
全然出てこない。




「何でも買ってもらえたら、なんにも考えないでいいからうらやましい!」
「使えるお金が青天井なんて、いいな!」って思うよね。



でも、いつも、どんな時も子ども扱いされたい?
無力扱いされてるってことなんだよ。
力が奪われるよ。
そんなに何も考えず、生きていきたいか。
何のために?


300円で買えるもの、考えよう



「ふーん。やっぱり、お金持ってないと何もできないよね。」って思う?
スーパーはお金と商品を交換するところだから、お金は勿論必要だ。

でもね、遠足のおやつ300円以内でも、予算の中で自分で何を買うか考えるという経験が、
私たちを大人にさせてきたんだよ。


「300円しかない!398円のチョコパイファミリーパックが買えない!だから幸せじゃない!でも仕方ない!お金がないせい!」って思ってた?違うよね?
「300円で買えるもの考えよう」って、思ってたでしょ?

私たちはもともと、天才だった。



なのに、いつのまにか、


  • お金がないから。

  • 美人じゃないから。

  • 学歴もないから。

  • めんどくさいから。



    だから、
    「自分には関係ないです」
    「私には決定権なんかないです」
    「私にはよくわかりません」
    「私に力なんかありません」

時々、そんな姿勢をでいることに、心当たりはない?




それでいて、
「お金があれば、〇〇さえあれば私だって、もっと自分の人生をクリエイトできるのに」ってさぁ。お金がないフリする。

受け身でいたいなら、お金は最低限か、ほぼ持たないでいて、
代わりにだいじなことは人に任せればいい。
円がどんどん安くなって、
日本がどこかと戦争を始めて、
物価はますます高騰しても、

「仕方ない。」
「自分は無力だから。」
自分から決定権を人に渡しておいて、
そういうこと平気でいう。

どっちがしたいねん。
100円だって、1000円だって、お金はお金。
そのお金で社会に参加する自覚をもつのか、
お金ないことにして、いろいろ勝手に決めてもらって結構です、なのか。



お金は、社会に参加する権利なの。
収入が多いとか少ないとか、そういう問題じゃない。
「収入が少なくて…」な人でも、電気代ガス代払うでしょ?
社会に参加できてる。すごいよ。これは。

お金は使ったら増えるというけど、
使ってる自覚を持つから、増えるってこと。



なのに多くの人が、
自分が意志をもってそれに使うって決めてること、忘れちゃってる。
で、お金がない、仕方ないと思ってる。
世の中みんな大変なんだ、自分にはどうしようもできないんだって、
いつの間にか受け身になってる。


これで、生きてく力とか、わくかって。
自分は本当はどうしたい??とか問うて、出てくるかって。


本当に、受け身は楽だと思う?
「愛されて、守られて」なんて、理想だ言われてる。




受け身でいることって、決定権差し出すことで、
大人の輪には入れてもらえないし、
実はものすごく、人としての生命力みたいなのを、
削がれることなんだよ。


有料と無料の違い


身銭を切った方が身につくとか、
無料より、有料のサービスの方が効果が高いとか、
聞いたことあるよね。


効果を高める境目って実は、
自分が受け身なのか、そうじゃないかだ。



お金も持たずに、目の前に流れてくるものを景色みたいに眺めている人と、
どれを買おうか?素敵なこれからに繋がりそうか?を吟味している人、
受け取るものが同じだと思う?


そういう目で、1年過ごす、5年過ごす、10年過ごしたら、
差が出てくるのは、想像できるよね。


買うってことは、目の前のものを自分に取り込む行為だ。
だから、1000円でも持ってるなら、それは社会への参加権。

あるのに無いふり、しないの。







この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?