見出し画像

未婚ミドサーちゃんが3か月で自分の相方を見極めるには



そもそも、今まで結婚に至らなかったのは、
自分に魅力がないからとか、
努力不足だったとか、
そういう問題でもない。
きょうもアラサー婚活を明るく語る夏目です。


貴女の性格がワガママだからダメだったとか、
素直じゃないからダメだったとか、
そういうの一切、違うから。
そのあたりが腑に落ちない人は、この記事読んで。
無料部分に書いたから。


ほとんどのことは相性だ。

ところで、相性占いって最近聞かなくない?
どうにか相性を超えてやろうと思ってる。
自分次第なんでしょとかいう、頑張り屋の女子は。



ただ、もし自分にダメなところがあるとしたら、
「本当の自分を出してなかったから」だけなんですが、

じゃあその本当の自分にあった人ってどうやって見つけるのかという話ですが、そもそもあなたが本当の自分をだしてなきゃ、誰も見破れるわけないよね!本体を。



まず、自分の性質を知ろうや。という話。







もちろん、自分を高めればうまくいくはずとか、
心がきれいな人になればどうのこうのとか、
いいよ。いいけど、
そういうのって、
終わりがない。


だから、自分でどこかのタイミングで前に進むしかないわけ。
学生なら、1年経つと自動的に進級させてくれるけど、
大人になると、自分がもう次行こうを出さないと、
ずっとずっと、「自分なんかまだまだだから」と、年だけ重ねることになるからね。



自分を変えれば、
魅力的になれば、いつかは…って、
私たち側も、何かに課金してるほうが、楽だったりするじゃないか。
心の学びもそうね。


不安だから不安を払しょくするために努力しても、ずっと不安なままなのよ。もう気づいてるでしょ?

あ、「今が嫌だから」じゃなくて、「今もいいけど、もっとよくなるために学ぼう!」っていう動機のがおススメだよ。私も、学び&課金大好き。


ただね、自分磨きと称して、自分をえぐるような無理な磨き方は、
持続可能じゃないわけ。

じゃあ、どうしたらずっと幸せでいられるの?
無理なく、
つらくなく、
いい人を見つけられるの?


OK!
自分にあった人を見つける方法を、今日は伝授するよ。




あ、これによく言われるのは、自分を知るということね。
世間で言われる基準で相手を選んでも、
自分の幸せと同じとは限らないよ。ってそりゃそうだもんね。


まあ、ここでよくあるのは、
自分を知るため、ノートを使うとか、使わないとか、
なんかそういうのな。


今日教えるのは、
ノートも何もいらない方法だから安心して。


私たちは全員漫才コンビである




自分にあった人を見つけようと思ったら、
持って生まれた自分の特性を、思い出してほしい。

これを詳しく見れるのが、占いに分類されてる四柱推命や、ホロスコープなんですが、

これらで、本来の自分の性格を把握することで、


  • 向いてる仕事

  • 稼ぎ方

  • 結婚の悩み

に生かすことができる。


なぜ憧れのあの人と同じことをしても、自分には結果が出ないのか?
それは、あの人が持ってる特性と、自分の持ってる特性が違うから。
お金を得られる稼ぎ方が、あの人と違ってくるのは当たり前なの。




ただ四柱推命もホロスコープも、誰かの鑑定を受けるか、自分で見るにも勉強が必要だったりするので、
今すぐできる、簡単な見分け方を教えよう。




見分け方ははたった一つ。



お笑いの、漫才コンビだとしたら、
あなたは、突っ込みなのか?ボケなのか?
これだけ。



【例】

ツッコミタイプ
小さいころ、わざといじわるをしちゃう側だった

ボケタイプ
どちらかというと天然って言われる




ツッコミタイプの人でもボケボケな日はあるだろうし、
ボケの人でもツッコミな瞬間はある。
どっちの自分にも心当たりはあると思うけど、
より、より、小さいころを思い出して。
どっちの自分が、無理してなかった?
心地よかった?で考えてみて。






ツッコミかボケかという精神的ポジションって、育て方とか他人の影響以前に、持って生まれた性質なの。

だから、社会に出るもっともっと前、物心つく前の小さいころが、自分の本来の性格。



ツッコミタイプは、ボケの相方を探した方がいいし、
無理してボケになろうとしなくてもいい。

ボケの側の人は、うまく合いの手を入れてくれるツッコミタイプの人といると、最高に居心地がいいはず。



これは、相手もそうなわけ。
この人よくわからんなと思ったら、
相手に聞いちゃってもいい。

「どんな子供でした?」っていう話の中で、
「ちなみに小さいころとか学生時代、どっちかというとツッコミでした?ボケでした?」って。


「何ですかそれ」って言われたら、
「なんでやねんって言いたくなっちゃうタイプか、むしろそう言われることのが多いか」って説明したげて。


ここで、うまく「どっちもありますね~」「どうでしょうね」とはぐらかしてくるなら、相手に手綱を握らせたくない、ツッコミタイプの可能性が高い。




ちなみにツッコミはS、ボケはMとも言いかえれるのですが、
関係性の浅いうちから、「Sですか?Mですか?」って言おうもんなら、強いなぁと相手をびびらせてしまうか、
そういう下ネタ、アリ?って勘違いしてくる可能性があるので、そういう性的思考を連想させるワードは封印。
あくまで、ツッコミとボケで行こう。





自分の精神的タイプを把握して、それとは反対の特性の人を探すとうまくいきやすい。お互い楽しい。何より無理してないから楽!!!


ツッコミとツッコミが揃っても、お互いイライラしやすいでしょ。
でもそれは、どっちが悪いとかいう話じゃないの。わかった?

ただし、相手のタイプを把握したからって、相手に合わせることを目的にしないでね。

相手がツッコミだからってボケを演じようとか、
相手がボケならツッコミにまわれとか、そういうことを伝えたいのではない。
むしろ、その元からの素質は変えない方が、楽なはずという話。


身についてる役割とは分けて考える



更にここからがだいじなんだけど、
精神的な特性と、
行動的な特性は別物だから注意してほしい。


これがどういうことかというと、



ツッコミの人=積極的、ガンガン引っ張っていくタイプ
ボケの人=受け身でぼんやりしてる

とは、限らないってこと。
とくに、行動的特性は、環境によって作られるから。

「小さいころから下の子たちの世話してきたから、
私は積極的で、リードしたい派かなぁ…?」

って思ってても、

環境によって行動なんて左右されるの。
働きアリの法則って知ってる?


働きアリの法則

アリな群れのうち、その中の8割は働き、2割は働かない、に自然に分かれるという法則。

これね、おもしろいのが、2割の働かないアリばかりだけ取り出すと、そのまま全員働かないかというと、今度はその中で8割が働くようになるんだって。

つまり、個人の性格なんて、環境とか周りの状況に簡単に左右されがちだってこと。





つまり、

・世話好き
・面倒見がいい


っていう、環境で決まってきた役割については、参考にしないでほしい。

「母親が身体が弱くて、昔から自分で何でもやってきた、
だから今もそういうポジションのが心地いい」っていう人も、
じゃあそういう相手がいいと思って選んでも、「なんで私ばっかり」っていう思いを抱えたり、

本当はサボりたい、お世話してほしい、が本音だったり、
それに自分でも気が付いていないこともある。



実家にいたときは家事なんか一切しなかったうちの夫も、
結婚してからは料理の後片付けは当たり前で、しないとスッキリしないとまで。あとは暇さえあれば部屋のすみのホコリをとってる。

わたしが、事故物件彼氏でも全然大丈夫、神旦那に変わるよって言ってるのはここで、
人がとる行動なんて、環境や状況次第で、簡単に変わるの。




ちなみに
夜の相性はまた別な。

精神的な特性は小さいころから変わらない、
行動的な特性は環境によって変わる、
性的な特性はまた、基本的には変化しないと思ってる。

日中ボケタイプでも、夜はキレキレの攻めを見せつける人もいるから。
お互い攻められたくても、「どどどどーする?」じゃ何も進まないし、
どっちかが無理するよりも、その辺りも合うといいよね!うん!

ほら人間って、多面的だから魅力的★


「やってあげるのが好き!」なんて、意外とあてにならないもの。
貴女にはつれない彼でも、相手によって超絶尽くしてたりするからね。(死ね



こう散りばめて、からめとる




私は、自分が強くいられる相手が自分にとって楽。

振り回されるとしたら、はじめだけ。
自分が尽くす関係性が、居心地が悪いししっくりこないので、そういう相手とは自然に離れるし、
私に尽くしてくれる人がくっついてくる。歩いてるだけで。



ボケなのかツッコミなのか、精神的特性を自分で把握したら、
それに合う行動をすること。

ちなみに自分がツッコミタイプなら遠慮なく「なんでやねん」でいけ。
関係性の構築段階から、遠慮してはいけない。

相手に直接的に強い自分を見せなくても、
「友達の話」として魅せていこう。
「こないだ友達とこういうことがあったんですけどね、
ほんと、私的には、なんでやねん!!って感じでした~」って。



自分はツッコミポジ、あるいはボケポジですよ!は、会話の節々にちりばめていく。

そうすることで、自然と反対タイプの人が集まってくるから!

やってみてね!





有料記事、おまとめで割引しています。最短で結婚の向こう側に行きたいアラサーちゃんは全員読んで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?