見出し画像

マカロン

私が、マカロンを知ったのは、2016年。
ちょうど私が社会人1年目の時だ。(だから、なんだって話だが笑)

最初は、現在は既に芸人をやめている天神ビクトリーファクトリーの最後のライブの時に、一緒に写真を撮りたくて、誰か呼んできてと頼んだ時に来てくれた芸人さんだった。

その後、マカロンのネタにハマり、応援していた。

舟久保さんには、「俺らが好きだから贔屓してて、ネタが面白く見えてるんだよ」と2016年ことある事に言われ続け、
年末の最後の最後にめっちゃ訂正したDMを送ったのは今でもいい思い出です笑

めっちゃガッツリの訂正です笑↑↑↑

それから、2016年には、M-1も3回戦まで行くことができ、ルミネでマカロンの漫才を見ることが出来た。
彼らが入り時間よりかなり早く会場につき、運営に追い返されて、ルミネのエレベーターですれ違ったのは良い思い出だ。
また、この年は今は無き「新人内さまライブ」にも出演していて、そのときまだ解散しておらず推しだった「湘南デストラーデ」も出演していたため、よく見に行っていた。
まぁ、毎回投票したかと聞かれると、なんとも言わないが笑

2017年は、M-1こそ2回戦で落ちてしまったり、いつかのライブのがなりで「2016年勢いがあったコンビ!」みたいなことを言われるようなこともあったが、それでもK-PROさんで発足したユニットライブ「PROJECT NewZ」に抜擢されたり(SMAでは、他のコンビの候補もいて、マカロンと迷ったようです。)、お笑いハーベスト大賞(今のツギクル芸人)の本選に出場したり、地上波では、「うちのガヤがすみません」にも前嶋さん1人でしたが、出演できて、内さまライブにも引き続き出演し、何度かチャンピオンも取れていて、年末のチャンピオン大会にも出演でき、まぁ今後どうにか売れる路線には乗れるだろうと思えるような活躍だった。

2018年になり、M-1は順調に3回戦へと勝ち進み、またルミネで彼らの漫才を見ることができた。
そして、この年には、「ウケメン」という地上波のレギュラー番組も勝ち取ることができた。
この話を、最終オーディションの頃にうっすら聞いてしまい(はっきりレギュラー番組とは言ってなかったけど、嬉しいお知らせがあるかもね見たいな感じで)、まだ決まってもないのに、勝手に喜んでいた笑
その後、その話を振り返った際、舟久保さんが前嶋さんに、「えっ、あのときまだ決まってなかったのに言ったのw!?」と驚いていた笑

ウケメンの1回目の放送は、10組がネタをして上位5組がレギュラーになるよという番組だったので、必死に動画の再生数を上げ、私には珍しく組織票を使おうと試みて、何人かの友達にDMを送ったw(お笑いの友達にも全然関係ない友達にも送りましたよ、えぇ送りました。なんなら、最終日に後1回ずつ再生してって追い込みまでかけましたわw)
そのかいもあって?か、まぁまぁ上位でレギュラーを勝ち取ることができ、そこから約2年間不定期放送ながらもレギュラー番組に出演することができていた。

こうして見ると、マカロンはかなり運には恵まれたかなと思う。

その前に、新しい波24があり、そこのオーディションには落ちていたけど、そのおかげでウケメンに出れたことを考えると、そういう運持ってるなって思った。

2019年は、これと言ったことはなかったが、よく言えば全部継続していたわけで、
内さまライブこそ終わってしまったが、レギュラー番組は続き、Mー1も3回戦まで行けてという感じで安定していた。

2020年には、コロナ禍に入り、私も色々忙しいのも相まって、中々追えずだった。
レギュラー番組も終了してしまい、M-1も2回戦で落ちてしまった。
大丈夫かな・・・と心配はしていたが、K-PROのユニットライブなどは継続していて、私も配信で見ることができていたため、様子は伺うことができていた。
また、ケープロでやっているバトルライブ「若武者」の卒業があって、普段なら卒業回ができるはずだったが、コロナ禍でできず、ZOOM配信で卒業となった。


2021年に入り、それから、トッパレには何回か呼ばれたものの、定着せず、徐々に他のライブにも呼ばれなくなりいよいよあまり様子がわからなくなってきたものの、衣装を変えたりしていたため、まだまだやる気だということはなんとなく感じ取れた。

そして、今年に入り、まによんさんで単独ライブをやることになったのは、とても嬉しかった。
ずっと、やらないって言ってたから、やってくれたことが嬉しかった。
コロナ禍真っ只中で、開催が危ぶまれたが、開催できとても楽しい単独だった。
また、SMAもHEETからNEETへ所属を変え、銅のたまごからの参戦となり、初の事務所ライブは日曜日だったこともあり、行くことができコロナ以降初めて出待ちも出来とても楽しかった。

これから頑張っていこうと感じでエンジンかけるのかなと思ったら、突然の解散報告にとても驚いた。

そして、迎えた最後のライブは「わかものたち」だった。
これで、最後のライブとのことだったので、3週連続だったが、有給休暇を取得して、びーちぶまで行くことにした。

最後のライブは、マカロンが主役の企画を3本用意していただいていた。
木村さん、本当にありがとうございます。
また、ネタもオープニングと最後で2本やらせていただきました。
1本目は、夏祭りのネタ
2本目は女上司のネタ、これがマカロンの最後のネタでしたが、最後の最後にネタを飛ばし、無言でパソコンを打ってる時間がありましたw
まぁ、彼ららしいでしょうw

どちらも、めちゃめちゃ見たことあるネタで、私もセリフ大体覚えてますw
この日は、めっちゃウケてたな。

久々に、めちゃくちゃウケてるマカロンを見た気がしますw
でも、私が行けなかった時のNEETの事務所ライブ、1位で上がってたから、多分私が見れてないだけで、結構普段もウケてるんだと思われるけどw

その後は、久々にお話して差し入れ渡して帰ってきました。

前嶋さんは、芸人を続けるそうです。
舟久保さんは、考え中とのことで、考え中ってことは、結構辞めるよりでは?と思っている私であります。

最近、推しが2組続けて解散し、1週間フル勤務を3週連続やってない私ですw

次こそは、次こそは解散ではなく、売れた感じの記事を・・・
書けることを願っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?