見出し画像

恋愛観のアップデート

11/2 に「性別で分けない生き方」
とういうイベントに参加してきました!!

りこぴんちゃん主催できのコさんとあんちゃさんがゲストの豪華イベントでしたよ。

イベントの冒頭で『生き方や仕事の仕方は少しずつ変化しているのに恋愛は画一化されたまま。』というりこぴんの言葉がとても印象的でイベントがますます楽しみになりました。

イベントではLGBTという聞いたことがあるワードの他に

①ポリアモリー

②アロマンティック

③アセクシャル

という言葉が出てきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ポリアモリー:関与する全てのパートナーの同意を得て複数のパートナー間との間で親密な関係を持つことまたは持ちたいと願うこと。

②アロマンティック:特徴としては他人に恋愛感情を感じないこと、恋愛思考を持たないことがあげられる。しかし性的欲求は抱くことがある。

③アセクシャル:他者に対して恋愛感情も性的欲求も抱かないこと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これらの言葉を何も知らずに行動だけ見ると、複数の人と付き合うなんて浮気?人を好きになれないなんて冷たい人?と間違えた認識してしまうこともあるだろうと思った。でもそれは恋愛観の当たり前が出来てしまっているから理解されにくいことなのだろう。恋愛観に当り前などなかったら、あなたはどんな恋愛をするの?という話題も増えるだろうと思った。

これを聞いてふと思いだしたのは友達同士の恋愛相談だ。

昔、好きな人が出来ない、好きになれないという悩みを持った友人がいた。

今考えて見ると”人を好きになることが当たり前だ”

ということが前提になってしまっているから、この悩みが出るのであって、

もし”アロマンティック”という言葉を知っていたらこのような悩みもできないのではないかなと思った。

今だったらその相談してきた友人に

好きな人ができないことは変なことではないよ。アロマンティックという言葉に当てはまる人もいるんだよ、と伝えることが出来るだろう。

1人の人と付き合うこと、人を好きになることなどが当り前だと思うのではなく、それ以外に当てはまる人もいるし、自分も当てはまることがあるかもしれないと思うことでお互いのことを理解できると思った。そしてこのような考え方を知る機会が増えてもっと広まっていくことが大切だと思います。

今回のイベントでは自分の恋愛観がアップデートされました!!

#きのコ #あんちゃ #りこぴん #恋愛 #ポリアモリー #アロマンティック #アセクシャル #LGBT  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?