見出し画像

これからの私のnoteについて

こんにちは。ナッスーミです。

いつも読んでくださってありがとうございます。本当に嬉しいです。

noteはいつから始めたのかな?と思ってみてみると、今年の1月10日が初投稿だったようです。

あれから、フィクション、詩、エッセイ、イラストも少しだけ載せました。それは、私には書きたいことや表現したい事がたくさんあったからです。一つになんて絞れないので、それじゃあ、全部載せてみたら何となく方向性が分かるかな?と思ったのです。

2か月経って、アクセスの数もスキの数も、ライターでも何でもない私にとっては嬉しい数となりました。

今、私の方向性が見えてきたか?と言われれば、やっぱりはっきりとは見えてきません。全てのジャンルは魅力的だし、まだまだ全部書いていきたいと思っています。

でも、何となく、自分が毎回書きたいテーマみたいのが見えてきました。

それは、大体こんなところです。

1 アメリカ文化をもっと日本人に知って欲しい
2 英語習得より大切だと信じている、グローバルな視点を紹介したい

↑それは、将来の日本の武器にもなるし、
↓もうちょっと個人的なことでいえば3の様に感じている人たちの助けにもなる

3 閉塞感の強い日本生活の中で、私と同じように心身ともにストレスを感じている人たちに、少しでも開放感を感じてほしい
4 もっと自由な発想で生きてもいいし、世界は広いという事を、私も忘れないでいたいし、3の様な人たちにもそこからヒントを見つけてほしい

そこから、"Spare Mindーアメリカ式 心の余裕の作り方ー"と名付けて、一つずつ毎回テーマを決めて、日常生活の色んなところで、こう考えることもできるかも!っていうような小さなヒントを紹介できればと思っています。

"Spare Mind"とは、「スペアマインド」「心の余裕」というような意味です。

忙しく生きていると、心の余裕がなくなることは、誰にでもあります。

仕事も、子育ても、学校も、恋愛も、人間関係も、楽しいことがあれば、悩まされることもあります。

そこまで真面目にギリギリでやらなくっても、まあいっかと意識して力を抜くことが、必要です。ですが、それが難しいから、心身に問題を抱える人がたくさんいます。

自分も含めてですが、日本だけで生活をしていると、どうしても心が狭くなってきて、こうじゃなきゃダメ、これがないと幸せになれない、と思いこんでしまって、画一的な幸せにとらわれてしまいます。

私は日本だけの常識やルールや考えに縛られる方法では、どうしてもハッピーになれなかったのです。

日本を一旦出てアメリカで住んだことで気づいたことがありました。

アメリカ人というのは、多種多様な人間の波の中で、本当に色々な生き方をしています。それぞれにハッピーの形も違います。そして、皆が違うというその事に、多くの人が同意して、一緒に生きています。

"Agree to disagree"(意見が一致しない事に、同意している)

の考え方です。

でも一旦、日本に帰ってきてみると、忙しくて、せわしくて、いろんな人に聞いてもないのに意見されて、日本以外にも世界は広がっていること、生き方は無限であることを忘れがちになってしまいます。

その人それぞれに合った生き方や、ハッピーを探すことが、大切だと思うようになりました。世界中のみんながどうにか自分がハッピーになれる居場所を見つけることが、結局は世界平和に繋がるんじゃないかと私は思うのです。(世界平和なんていうと宗教めいて聞こえますがそういうことではありません)

ですから、毎回でなくても、時々「こうやって考えることもできるのか」と思ってもらえればいいと思っています!

そういう事を発信したいなって、思えるようになってきたので、(これは私にとっても大きな変化)しばらくはそれをやってみたいと思います!!

サポートお願いします☆いただいたサポートで、大好きな英会話や外国人とのコミュニケーションに、もっともっとマニアックになっていきます♡他の人のハッピーに繋がるように還元します☆