見出し画像

DropBox仕様変更するってよ

はじめに

DropBoxBusinessを使用されている方にぜひ把握していただきたい内容になります
なお今回のアップグレードは小規模事業者になります。(20221206現在)

きっかけ

情シスSlackにてある投稿が目にはいりました
わたし『え?DropBox君仕様変更するの?』

変わる内容

ヘルプ参照するとサラッとすごいことを書いています

・Dropbox フォルダの命名規則が「Dropbox [チーム名]」から「[チーム名] Dropbox」に変更されます。
・[チーム名] の全員と共有される既存のチーム フォルダは、次の場所でチーム スペースのチーム フォルダになります。
 →[チーム名] Dropbox/[チーム名] の共有ワークスペース
・チーム メンバーは、次の場所でチーム メンバー フォルダと呼ばれる各自の個人用フォルダを持てるようになります。
 →[チーム名] Dropbox/[チーム メンバーのお名前]

・ファイルとフォルダはアップグレード中に移動されるため、絶対ファイル パスを使用するインテグレーションからのサードパーティ製アプリケーションおよびオートメーションはすべて破損します。

要約すると

  • 親フォルダ名称かわるぞ!

  • チームフォルダと個人フォルダが分けられるぞ

  • 移動されるから連携してるものがもしかしたら使えなくなるかもよ?

サポートに聞いてみた

Q.フォルダ構造どうなるのでしょうか?
A.以下の通りになります

(会社名)Dropbox
  -会社名のワークスペース(New)
    -営業チームフォルダ(旧チームフォルダ)
    -チームフォルダから共有されてるコンテンツ
  -個人名(New)
    -個人で作成したコンテンツ
    -個人間で共有されたコンテンツ

Q.Windows等のショートカットはどうなりますか?
A.すべて使用できなくなります。再設定お願い致します

Q.リンク共有でのリンクはどうなりますか?
A.(SEに確認中….)回答得られ次第追記します

Q.Dropboxの配下にデータを置くことは可能?
A.管理者側の設定次第で可能です。詳しくはヘルプをご参照ください

Q.デスクトップアプリについて選択型同期はどうなるか?
A.そのまま継続されます。再設定は不要になります。

営業に聞いてみた

Q.本アップデートはDropBox導入企業が全員対象でしょうか?
A.小規模事業者(50人Lic未満)が対象です。
    また規模が大きいところはアップデートの時期が具体的には決まっていません。進歩があり次第お知らせいたします。

まとめ

  • 対象は小規模事業者のみ

  • フォルダパスがまるごとかわる

  • 個人フォルダとチームスペースで分けられる

  • 大きな規模は調整中で決まっていない

  • 詳細はヘルプに聞くと◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?