美味しいものを食べたい

本日は人間の欲求と言われるものを検討する。

人間の3大欲求は
食欲、生理的欲求、性的欲求から成っており
我々はそれらの欲求を満たさねば
生きていくことができないとされている。

これによって人間として生きることの難易度が
上がっていると言っても過言ではないのだが、
満たすことによって満足感が得られるので
3大欲求というものは我々に
人間として生きる充実感も与えてくれる。



私はこの中では食欲が特に好きで、
食欲というものがあるからこそ
人間は食事を楽しむことができると理解し、
食欲に感謝しながら日々を生きている。

ここで多くは触れないが、性的欲求もまた
満たすことで充実感が得られるとされている。



しかし生理的欲求はどうだろうか。
我々の大半はトイレに行きたくて
トイレに行っているわけではない。

いや確かにトイレに行きたくてトイレに行くが、
それは消去法でトイレに行くしかないから
トイレに行くという選択肢を取るのである。

ご飯を食べるよりも食べた物を排泄するほうが
好きな人間はいるだろうか。
うんこが出たときに
「ああ〜、人間に生まれて良かった!」と
感動を得る人間はいるだろうか。

私はこの点から、生理的欲求だけは
少し特異な欲求であると考えている。



さて、本来であればここで
今日のnoteは終わるつもりだったのだが
最近どうやらサイゼ○ヤでの初デートが
良いだとか良くないだとか
物議を醸しているらしいじゃないか。
以下でその内容について検討してみようと思う。

知っている人は多いと思うが
先日、とある絵師さんがSNSに投稿した
『サ○ゼで喜ぶ彼女』という作品に
「デートでサイ○はないわ」
「もうちょっと良い所連れてってやれよ」など
批判が殺到してしまったらしい。

それ以前にも別の絵師さんが同じテーマで漫画を
描いて炎上していただとか色々あったらしいが
詳しくは私も知らないので
気になる人は調べてみてください。

私的には、
いきなり本格的なイタリアンに誘われるのは
慣れていなくて困るし
お食事は基本別払いだと思っているから
あんまり高い店だと私のお財布的にも困る。
その点サ○ゼは安くて美味くて有難い。

ただ、色々な人の意見を見ていると
「バイトしか経験したことがない学生だったら
 サ○ゼで良いかもしれないけど」
という意見も見受けられて、
もしかしたら私の考え方は
まだ社会というものをあまり知らない
大学生だからこそなのかなあと思ったりもした。

でも庶民ってのは全然悪いことじゃないし
売れない芸人さんなんてみんなお金ないし
ほんとに世の中お金じゃないと思うんだよね。

私が就職するのかはわからないけど
本格的に働き始めてお金が貯まったとしても
庶民の感覚は忘れないようにしたいなあ。



交際における食好みの一致って実は結構重要で
お付き合いして食卓を共にする以上は
そのちょっとした不一致が大きな痛手になるって
どこかで聞いたことがある。知らんけど。

私はバカ舌だから何食べても美味しいって言うし
同じく何食べても美味しいって言う人と
仲良くしたいなって思ってる。

人の喜ぶ顔が好きな人間なので
サプライズだとかお土産だとかで
その時々で会う人に色々買って行ったりするけど
そういうのも喜んでもらえたり
「うまい!うまい!」って
食べてもらえるとすんごい嬉しい。
そういう点で、煉獄杏寿郎はすんごい良い奴。



あ、イタリアンより中華料理の方が好きなので
初デートはラーメン屋でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?