見出し画像

自己紹介

初めまして。現在農業を始めて3年目の私です。

今年の6月から9月末まで4ヶ月間、地元の四国香川県を離れ、大好きな北海道で農業を学ぶため、農家さんに住み込みをする形で滞在しています。

せっかく北海道に4カ月も滞在するのだからこれを機に言葉で見たものを残していこうかなと。(Instagram等で写真は投稿しているのですが文章は苦手で…。)

まずは簡単な自己紹介です。

四国の香川県高松市出身で、山村留学のため15歳から北海道に移住し、その後短大を卒業する20歳までの6年間を北の大地で過ごしました。その後は就職のため香川県に戻り、公務系の非常勤職員をしながら6年を過ごしました。

しかし26歳の時、このまま向いていない事務仕事をしていくことにゾッとして。農家さんでアルバイトが決まっただけの状態で退職しました。

もともと高校、短大と農業高校、農学科を卒業していたことと、高校時代の友人の後押しもあり、あまり後先考えず農家さんでアルバイトを開始。

でも、この農家さんに勤めだしてから私の人生はいい意味でガラッと変わりました。(最初の1年体力無さ過ぎて本当に死にそうでしたが。)これについてはまた詳しく書こうと思っています。

ここで農業を一生の仕事にしたいと思い、農業を自分なりに続けていくヒントを探しに大好きな北海道に再び4カ月限定で移住。(ただ北海道にもう一度住みたかったというのが大きいのですが。)
滞在して約1カ月。現在はビーツの栽培方法、アシタバについて、有機栽培方法を中心にいろいろ模索中です。
noteには北海道での農作業、旅の写真を中心に載せていきたいと思っています。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

いつも読んで頂いてありがとうございます! サポートもいいねもコメントも嬉しいです🦭 良ければよろしくお願いします🦭