みんな根はいい奴のはずだ、というエゴ。

すっげー殺人者でも
スッゲー毒親でも

裏の裏まで読んで

過酷な環境で生きてきたのかもしれない
きっと悪い人ではないはずだ。
きっとそうなってしまう理由があるはずだ。

ってわたしのエゴがうずくんだけど、
これもまたわたしが勝手にそう思いたいだけなんだよなー。
楽なんだよなそう思えた方が。


わたしは目の前の人を正しく理解したい
という欲求があると認識してたのに、
(話しも聞かずに決めつけられるのがすごい不快だった経験からこの欲求も生まれてるし、まあそもそも正しく理解するってこれもエゴなのかもなー)

すごく矛盾してるんだよな笑笑
これも最近気づいた笑


今思えば
わたしが思う悪い人がいる世界は
わたしを脅かすからね笑笑

きっとそう思いたかったんだと思う。


これに気づいてから
別に悪い奴がいても
わたしに関係ねーからいいや。
っておもえるようになってきた。

ほんで何を隠そう
別にわたしもいい奴じゃ無い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?