見出し画像

私がBeauty Japanに挑戦する理由

なぜ、エントリーしようと思ったの?


それはズバリ、一言で言うと「Beauty Japan」だったから。

いわゆる海外のミスコンのように、ファイナリスト同士がお互いの外見やスタイルを競い合うものではなく、Beauty Japanが「社会で活躍する女性を増やす」というコンセプトのもと、ひとりひとりが自分の使命感を持ち、社会へ届けたい想いを発信するためにそれぞれの可能性に挑戦する新しい形の大会だったからです。

わたしは愛知県生まれのおっとりした母と、大阪生まれのせっかちな父との間に生まれました。超マイペースな長女です。2歳下の弟がひとりいます。子どもの頃は天真爛漫でよく笑い、男女問わず木登りや虫取りや鬼ごっこをしたりして外で元気よく遊んでいた子どもでした。

絵の才能や意志の強さは父から、天真爛漫な母からは豊かな創造力と感性を与えてもらいました。

ただ、人見知りで極度の引っ込み思案と口下手な性格だったわたしは、度胸をつけるために5歳から約20年間の芸能活動に励むことに・・・

幼い頃から大人たちの世界へ入り、映画やCM、舞台やドラマなどの現場で、"表現すること"の楽しさ、難しさ、苦しさ、喜びなどいろいろな体験をとおして成長させていただきました。もちろん将来の夢は、女優さん。

しかし、大人へと成長していくなかで、常に周りと比較され、突出した個性を求められ、周りに指摘されるがまま自分に足りない部分を補おうとして次第に本来の自分からどんどん離れていき、憧れの誰かになろうとして本来の自分が何者なのかわからなくなり、27歳で芸能界引退を決意しました。

自分で決めたことなのに、どこか夢半ばで人生を諦めてしまったような気がして、悔しさと悲しさと焦りとむなしさでいっぱいになり、ひたすら部屋にこもってその答えを求めて泣き続ける日が1年ほど続きました。

そんなある日、「こんな自分をもう変えたい!」という思っていたところ、ふと目に止まった本の言葉に救われ、子供の頃から大好きだった絵を描き始めました。

そして、「変えたい」という想いから「変える!」と覚悟を決めたところから、出会う人が変わり、なりたい私へと変化する中で体験する現実もどんどん変わるという現象が重なりました。

"わたし"という存在が今日も生かされている奇跡。ここまで命を繋いでくれた両親・祖母・曽祖父・ご先祖様・・・みんなの愛の集合体が、わたしという存在。

ひとりひとりに素晴らしい存在価値があるということ、自分で選択することで望む人生は選べるということを、わたしは自分自身の活動を通して、そしてBeauty Japanという場を通じて世の中に伝えていきたいと考えています。

ひとりひとりが自分の命に誇りを持って大好きなことでイキイキと輝きながら、心も身体も健康に幸せを循環できる社会をつくること。

それがわたしの使命です。

美しい未来の価値とは?

わたしが思う「美」の定義。
美しく在ること。それはつまり、自然体であり利他であること。

自然の中に存在している木々や花、海の青さや夕陽に染まる真っ赤な空、あらゆる生き物たち、すべてのものは絶妙に美しい黄金比で成り立っていると思いませんか?

わたしたちは、自然の壮大な美しい景色を目にした時、心が洗われたような感覚になって、ただその美しさに感動し

「あぁ、生きていてよかった」
「なんて美しいんだろう」
「ありがたいなぁ〜」

とその美しさを前に感動できる心を持っています。美しいものには、人に幸せを与える力があります。

だから、わたしは自分自身も美しく在ること、ひとりひとりの美しい命の輝きをアートで表現し、自然の美しさを守っていくことで、社会に貢献していきたいと思っています。

その一方で、環境破壊や砂漠化、AIの進歩、便利さや効率化を求める代わりに失われているものもたくさんあります。

人の命もそのひとつ。

自分で自分に存在価値を見出せず、さまざまなストレスに晒されるなかで、心も身体も不健康な状態になってしまっている方が数多くいらっしゃいます。

今、日本では17分間にひとりが自ら命を絶ち、年間3万人以上もの方が亡くなっているのが現状です。もちろん世界に目を向ければ、飢餓や紛争などでさらに多くの命が生まれては消えてを繰り返しているでしょう。

人と地球が笑顔になれる社会を後世に繋ぐために


「人は何のために生まれてくるの?」

生まれる前の記憶(胎内記憶)を持つ子供にこの質問をすると、

ほとんどの子供たちがこう答えるそうです。

「人の役に立つためだよ」

一番最初はお母さんとお父さんを喜ばせるため。

そして、家族や親戚、友人や仲間たち、この世界のあらゆるものとの関わり合いの中で、たくさんの体験をとおして、学びや気付きを与え合い、成長していきます。

しかし今の日本では、地位や肩書き、年収やSNSのフォロワー数など、能力の高さや数字で比較競争される中で、何か自分に足りない部分を補うために必死になったり、特別な才能がないと存在価値を感じられなかったり、すでにあるモノに目を向けられずに不満や不安を抱えて自己否定してしまう人が多いように感じられます。

「自分は何のために生きているんだろう?」
「わたしには存在価値なんてない」

Beauty Japanにエントリーした理由は、そんな資本主義社会の中でも私自身が新しい夢や目標に挑戦し、大好きなことを仕事にしてイキイキ輝いている姿を体現することによって、多くの方々に生きる力と未来への希望を届けたいと思ったからです。

正直、個人的には「人の価値を決めるのに、数字なんてカンケーない!」って言いたいところだけど、そうもいかないのがこの世界の矛盾で(笑)

影響力を持たない人間の声は、いくら立派なことを叫んでいたとしても届かないし、響かない。

SNS審査、人気投票、クラウドファンディング審査、課題達成率、表現力や発信力への評価点…etc

ファイナリスト同士が競い合うためのミスコンではないとはいえ、コンテストという形である以上どうしても数字でランキングが付けられていきます。

わたしひとりにできることなんてほんの少し。だからこそ、大きな影響力を持つためには仲間の応援が必要なんです。

ただ、ひとつでも行動を起こせば、必ず何かが変わると信じています。

1匹の蝶の羽ばたきが、いずれ大きな竜巻を起こすように、わたしやあなたの小さな行動が、だれかの心に届いて大きなチカラになる日が必ずくる。

わたし自身もいま未来の可能性に挑戦している真っ最中です。

圧倒的に数字として応援の結果が現れるのが、クラウドファンディング。

もし私の想いに共感してくださる方がいらっしゃったら、ぜひ応援いただけると嬉しいです。

《人生初クラウドファンディングは、8/20(日)23:59まで挑戦中!》詳しくは画像をクリック↓

感謝を込めて
Natsumi

✧• ───── ✾ ───── •✧✧• ───── ✾
BAY areaが掲げる信念は『未来』
大会テーマ 〖美しい未来の創造〗

Beauty Japan は7つのコンセプトをもとに美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。

Beauty=真の美しさ

Career=使命を持つ美しさ

Sociality=支え合う美しさ

Culture=時代を紡ぐ美しさ

Entertainment=与える美しさ

Independence=生きる力の美しさ

Fashion=魅せる美しさ

社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性へ。

未来ある女性の活躍の機会を創出することを使命に掲げる

国内唯一無二のコンテストプログラム。

表現方法も自由。

身長や年齢、外見で判断しません。

あなたの使命やキャリア、この世に発信したい想いを届けるステージがここにあります。




#beautyjapan2023 #beautyjapanbayarea #bayarea #ミライはキミのもの #ミラキミプロジェクト #ファイナリスト #美しさが来る #美来 #ミライに輝く女性を発掘 #社会で活躍する女性を増やす #いうちなつみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?