自己紹介

自分発掘サポーター
なっちゃんです

生まれも育ちも北海道
大自然の中でのびのび育ちました



現在は

︎︎☺︎旦那さん
︎︎☺︎ASD(自閉スペクトラム)の7歳息子
︎︎☺︎自我が大爆発中の4歳娘

の4人家族です


小さい頃から
ワクワクすることが大好きで​
楽しそう=やってみたい​に
すぐ繋がるので

常にあちゃこちゃ動き回って
​男の子顔負けのやんちゃっ娘で
とにかく
興味の範囲がものすごく広くて​


やってみたい!!


これができるようになったら​
人生楽しいだろうな~​!!

​…が浮かぶと
​感覚先行型なので
すぐに行動しちゃいます(笑)


今はその想いを
最高に味わえているのですが



わたしの過去には
ネガティブ体験談が
山盛りてんこ盛りです⛰


思春期の頃から
周りの顔色を伺いすぎて
自分を出せず

人と関わるのが怖い
そう思うのに充分な出来事が
たくさんありました


嬉しいこと、楽しいことも
たくさんあったはずだけど
低すぎる【自己肯定感】


自分の好きなことをして

楽しく過ごせるようになって
自信を持って生きていきたい!

この想いが弾けた20歳のとき
溜め込んでたバイト代やお給料を使って
​色の世界を知るための
「自己投資」を始めました​

【自分の身になることをする】
【得た知識が知恵に変わり財産になっていく】​


その楽しさ、ワクワク感に目覚めて
色彩検定2級/1級と
オーラソーマの資格を取って

延べ100名以上の方と
リアルで対面セッション

パーソナルカラーをかじったり​

配色の楽しさから
アクセサリー作りも趣味になって
イベントやお祭りなどに出展したり​​​


オーラソーマ(色彩心理)から
​元々興味があった
心理学にも目が向いて​

​​​カウンセラーの講習を受けたり
​メンタルトレーニングを学んだり



​​​心理学を意識したら​
色々な分野の人と話したくなって

数多くのボランティアに
参加していたら
今度は世界観を広げたくなって


仕事を辞めて
フィリピンとオーストラリアへワーホリ留学

語学と幼児教育と
ボディマッサージを学んだら​
海外で働く経験をする間もなく

あっという間に
期限の7ヶ月が過ぎました


帰国後は先を見越して
保育士の職業訓練へ通う

手続きをしていたので
泣く泣く帰国し​…

2年間の専門学生生活を経て

保育士になりました

ちなみに保育士になったのは
子どもが好き
ということも
もちろんあるんだけど

発達心理学を
実践的に学びたかったから


その後
出産育児を経験し

今は自分を優先にしながら

大切な息子や娘
家族​と笑顔で過ごしていくため
再び働き方を変えました​


息子が就学するタイミングで
保育士を退職して

自分発掘サポーターとして
フリーの活動を始めて…の今


子育てや学校、幼稚園など
子どもがいるたくさんの環境を
色々見てきて思うこと

大声で言いたいことがある



子ども育ては

ひとりで無理して
辛い想いをして
頑張って
するものじゃなぁーい!!


たくさんの人との関わりから

考え方や価値観の違いを味わいながら

大人自身が本当の気持ちに気づいて
子どもたちと一緒に

豊かに成長していくと思ってるから

大人子ども関係なく
どんどん人を頼って

助け、助けられて協力し合って…

そんな環境をつくって
【自分のことを最優先できる大人を増やす】
ここに焦点を当てて活動しています


大人のみなさん
ゆるーく生きれる手段を
最大限活用していいの!!

わたしは今まで
家族との時間を削って
自分の時間も犠牲にする
生き方しかできませんでした


それしか方法がないと
思ってきたから


でも違う選択肢があると知って
とても大きな変化が起きました


長くなっちゃったので
続きはまた次回

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?