消費税法を再開します。

先日、消費税法の申し込みを済ませた。私の受講遍歴を見て、受付の人に「もしかして、最後の1科目ですか?」と聞かれて、「違います」と答えたときの悲しみと惨めさが入り交じった感情は、この1年間、忘れてはいけないと思った。受付の人にめちゃくちゃ謝られて惨めさが更に加速した。「申し訳ございません」はこちらのセリフである。

転職活動を終えて、束の間の休憩。死ぬほどやることがない。教材も届いたのだけど、税理士になりたいというモチベーションを失いつつあって、「今年の勉強も無理かもしれない」と、教材を開けずにうだうだしている。

今年までの勉強と、今年からの勉強で勉強資金を使い果たしたのもあって、自習室借りて頑張っちゃうぞ!!という気持ちがまだ湧かない。給料日が来るまでそんな気持ちならないかもしれない。

加えて引っ越しの準備もある。細々と進めてはいるが、物事を並行してやることに死ぬほど向いていないから、目の前のことしか考えられない。こんなんで仕事始めて勉強とかできんのかな、専念で無理だったことを仕事しながらやれんのかな、という後ろ向きなことばかり考えてしまう。

できるかなじゃねぇ、やるんだよ、と私の中のワクワクさんが叫んではいるけど、他人の目がない私のやる気は元々こんなものだったかもしれない。クサクサしてるような、自暴自棄な気持ちだけがぐるぐるしている。

仕事が始まったらそんなことさえ言ってられないのだけど、考える時間がある今の方がダメだ〜という気持ち。9月頭からスタートダッシュをキメた人たちに追い付けるように、目の前に一つ一つ、やることを置いて、こなしていこうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?