普通の社会人のような。

増税となった。買い溜めしておくようなものもなかったが、ティッシュがちょうど無くなりそうだったので9月末にドラッグストアに行くと、見たことないくらい人がいた。ええー。でもみんな1ヶ月くらいしたらまた買いに来るんでしょ、一時的とはいえ、家がストックまみれになる方が増税より嫌じゃないか…?と思ったけど増税の方が嫌か、そりゃそうか。

そんなことより箱ティッシュが売り切れまくっていたことの方が許しがたい状況だった。まぁ自分の見込みの甘さだからしょうがない。

今日は朝9時半から勉強を始めることができて、普通の社会人みたいだと思ったけど、普通の社会人の始業はもっと早い。

会計士試験受験のときは、朝9時から講義だったので、あれはありがたい仕組みだったんだなと今は思う。理解度で言えば、止めることができる分だけWEBの方が私には合っているけれど。

朝が早いと眠い。無理くり起きて、講義を耳半分で受けて、眠いまま一日が終わることもザラだったので(そりゃ落ちる)、時間確保は大前提としても集中力が続くかどうかも、必要な要因だと思う。集中力がないと、自分がこの問題を分かっているのかいないのか、判断できなくなる。分かってないのに進めるのは、意図してそうしている場合以外は非効率だなーと実感している。眠い、ダメ、絶対。

私は試行錯誤の結果、朝型はそもそも向いてないことが分かった。朝起きれないというより夜眠れないので、もう布団でも自習室でも眠いときに寝るのがベスト、ということにした。

今日の午後も普通の社会人みたいに、頑張ります。

9月28日メニュー
法人講義2-3 3h35m
法人トレ 2h45m
消費トレ 25m
計 6h45m

9月29日メニュー
法人講義2-1,2-2,2-3 1h5m
法人トレ 3h30m
法人理論流し読み 40m
消費トレ 1h15m
計 6h30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?