ごめ〜ん。暗い〜

50代の友達の、お子さんが司法試験の合格を目指している。現役大学生。私はその子に一度だけ会ったことがあるだけなのだけど、その子の頑張りを、友達から聞くたびに「すごいな〜頑張ってるな〜」と思っていた。

私は今、勉強を休んでいる。

あまりにも「勉強したくない」を連発されすぎた家族に「もうそれ聞き飽きた、そんなにやりたくないなら、やめなよ」と言われた。


やらない理由は特になくて、やる理由は山程ある。なのに体が動かない。やりたくないことをやるのはメンタルに良くない、と、家族にも友達にも言われた。やりたくなくても「やるぞ」という気持ちが勝って頑張っていた頃より、気持ちがない。

それなのにやろうとして、無理をしてしまい、「でもやらなきゃいけないことだから」と思えなくなった。頑張れなくなった。

もう家族にも愚痴りたくないけど、勉強でき辛さは消えなくて、受験生の苦しみを側で見ているその友達と、久々に電話をした。

話を最後まで聞いてくれた友達は、「もう家族でどっか海外でも行けば?」と言われた。あまりにも突飛な提案だったのだけど、それぐらい、私も家族も追い込まれて見えたのかな、と思った。

受験も4年目、3年限界説のある私には、気持ち的に今年が一番きつい、と、友だちに話したら、「うちの子も4年目で鬱になりかけたよ、持ち直したけど」と言っていた。続けて「4年目の壁だね」と言われた。そんな小1の壁みたいなやつがあんの?


冒頭の大学生の子が、鬱になりそうだった理由は、目標だった先輩が予備試験に落ちたこと。「この人で無理なら、自分も無理」と打ちのめされたらしい。

持ち直した理由は、ローに行った先輩が予備試験に受かったこと。自分もそこに入学して頑張るため、ローの勉強も並行し始めたとのこと。


「目標がないのが辛そうよね〜」と友達に言われた。的を得ている。何のために頑張るのか、見失い続けている。近くに似たモデルもいない。いてくれ。友達になってくれ、関西の受験生。

家族のためにも頑張れなくなった私に、何が残るんだろうね。私から勉強を取ったら、何も残らないよ。残る人生送ってないよ。

とりあえず休んで、人間ぽい生活を送って、今は考え中。私は受験生に戻れるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?