見出し画像

好きって、言わなきゃ伝わらない

このまえnoteを開いたら、こんな画面が現れた。

画像1


「あれ、わたしってまだ350回しかスキしてないの?」というのが、正直な感想だった。


そのあとnoteのバッジが少し改善されて、「スキをした数」でバッジが貰えるようになった。一週間に3回、5回、10回・・・と言った形で、バッジがもらえるらしい。

一週間に3回スキをしたバッジをもらったときも、思った。

「わたしってこれしかスキしてないんだ」



わたしがスキする数が多いか少ないかはわからないけれど。でもどこか感覚的には、もっとたくさんスキをしているような気がしていた。

noteを書くのがスキだし、色んな人のnoteを読むのがスキ。スキをしてもらうと嬉しいし、なによりnoteの優しい雰囲気がスキ。

そんなふうに思ってるのに、わたしはnoteや、noteを書いている周りの人に全然スキを返せていないのだと思った。

noteは優しい世界だから。と色んな人にnoteを勧めているくせに、わたしばっかり優しい世界に甘えて、優しい世界を広げていく努力をしてなかったんだなあと思った。


noteが好きだなって思うことは本当にたくさんあるから、これからはそれをスキという形で、ちゃんと返していきたいな。



あちこちで台風の被害が報告されていますが、どうか少しでも多くの人が、穏やかな朝を迎えられますように。



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ