見出し画像

Fantasy on ice 幕張


羽生結弦さんめっちゃ好き!!!!
今週も来週も再来週も〜〜〜♪Oh yeah〜〜ー♫

羽生結弦さんを見ているとクソデカビッグラブがビッグバンを起こし続けるので、ついつい発散してしまいたくなります。
こうして文字を書いたり、トランプつくってみたり、バナー作ったり、、、。

大昔の人がゴリゴリにエモい瞬間に和歌を詠んでたのとかずっごく分かる気がします。
芸術ってこうやって生まれたんだなって。完全に人間の本能だなって。
大学で演劇論の先生が、イギリスでは人々が感情を爆発させるために、感情の処理のために演劇を見に行くとか言ってたの思い出しました。当時はちょっとよくわからんとか思ってたけど分かる気もしてきた。

稀代の表現者である羽生結弦さんが多分デカ感情を特別なスキルで氷上に落とし込むことでトンデモパフォーマンスが生まれ、それを我々が受け取ってクソデカ感情を抱き、こうして私のように文章を書く人がいたり、絵を描いてる人がいたり、完全に人間としての最高の営みだと思うんですよね。


あー〜、人間に生まれてよかった。羽生結弦のいる時代に生まれて良かった。羽生結弦さんを好きになれる自分でよかった。

そして羽生結弦さんを好きになって8年経ちましたが、中高生の頃は訳もわからず好きだったのが、歳が上がるにつれてなんで好きなのか・どこが好きなのかの解像度が上がって来てる気がして、自分の成長を感じられてとってもハッピー。ありがとう羽生結弦さん。

羽生さんは常にやたらとスケールがでかいのでこちら側もいちいち思考のスケールがでかくなっていまいます。



3年ぶりにFantasy on iceが帰ってきました。
「皆様、3年間お待たせしました」のアナウンス、3年ぶりに聴くダンダンダダン!の音、思わずボロボロ泣いてた。無理だった。


Faoiのない夏は、夏休みのない8月、羽生結弦のいない全日本選手権、羽生結弦のソロパートでピントを見失うゴミカメラくらい虚無だったことを改めて実感しました。

私はFaoiのない寂しさを埋めようとしてか、は分からないけど、この2年間でSOIもPIWもFOIも氷艶も行けうる限りのアイスショーにひたすら通ってましたがやっぱりレベチだった。(全部よかったけどね!)
Faoiに関しては細胞が求めてるのを感じました。というか、人生でこんなに本能的に求められるエンタメに出会えたことに心底感謝しました。




金曜日の初演時からめちゃくちゃ情報を追ってたので何滑るかとか何が起こるかは大体分かってたけど思った以上に大変なことになってた。


羽生結弦さんのReal face。

もう8年間も追いかけてるのにまたNew faceを繰り出してきたのでビビった。どれが羽生結弦のReal faceなんでしょう。これってことでファイナルアンサー?

金土で映像やレポを見た時点での感想は
「めちゃくちゃ厨二」
「何故紙コップ❓」
「そのテロテロのパーカーは何❓」
「やっぱり厨二」
「フード被るのは厨二の特権では❓」
「顔は良い」
「めっちゃくちゃ顔は良い」



って感じだったのに、現地で見た結果 

「羽生きゅん………。」

てな感じになっちゃった。


ただの脳死マイメロディーに成り果ててしまいました。
めっちゃくちゃかっこよかった。


なんだろう、今までみたどんな羽生さんよりも踊り狂ってました。もはやこれはフィギュアスケートなのか?ってくらい。

そんでもってエネルギーが迸りすぎてすごかった。
人間が出すことができるエネルギー量の最大出力に見えました。光ってた。

いや、映像で見たら確かに厨二なんだけど、そのちょっと尖ってる感じを一生失わないところがアツいしここまで突き抜けちゃうとかっこいいと思った。この厨二魂を保ったままここまで来たの、シンプルに強いし、やっぱ面白い人だと思いました。悪口じゃないです。


恐らく歴代の国民栄誉賞受賞者の中で唯一「現実」と書いて「リアル」って読んでる


ところでReal faceを滑っていたのは、あの冬季五輪に出ていた羽生結弦選手と同一人物なのでしょうか。

前人未到の4Aに果敢に挑んで、美しく謙信公を演じ、なんとも切ないストーリーを国民の胸に焼き付けた羽生結弦選手と同一人物なのでしょうか。

さすがに名前と顔が同じで全く違う人なんじゃないかと思った。そもそも出身分野が違う。
羽生結弦選手はフィギュアスケートをストイックに極めてきたアスリートだったし、今回のFaoiの羽生結弦さんはどこかでアイドルの教育を受けたに違いない客席マイメロ化マシンだった。


私は割と北京五輪出身の重すぎる感情を抱えたままFaoiを迎えたので、?!?!?!?!?!!!てなってしまいました。
まあきっとどんなに落ち込んでても何があってもアイスショーの場でそれを出してくるような人じゃないので、いちファンにはその心中は一生分からないけど。

でも本当に羽生結弦さんの元気な姿が見られてめっっっっっちゃくちゃ嬉しかったです。

我々と羽生結弦さんの2022夏が最高なものになりますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?