見出し画像

みんなのカレッジ、オススメします!

私は今、クラウドワークスさん主催のみんなのカレッジにてWebライターの勉強をしています。

それまでは、本を読んだり、YouTubeを見たり、独学で文章を書く勉強をしていました。

なんとなく本を読んでわかった気になっていましたが、いざ仕事を受注してみると全然書けず・・
日本語って難しい!と実感する毎日でした。


Webライターを学ぶために


元々本を読むことは好きでしたが、文章となると自信がなかった私。

作文や読書感想文で賞などとったこともなく、国語の成績も普通。

仕事を受けるようになっても文章力は上がらず、案件も取れずで独学では限界だなぁと感じていました。

そこで目にしたのがクラウドワークスさんのみんなのカレッジです。

実は、私、みんなのカレッジに申し込む前に何個かライタースクールに申し込もうとしていました。

無料のオンライン説明会を受けてみましたが、どこも値段が高い!

仕事を受注できるようになれば元は取れるんだろうけど、収入のない私にはとてもじゃないけど手が出せませんでした。

みんなのカレッジについて


ライタースクールはあきらめていた私でしたが、みんなのカレッジに出会い、今は一生懸命勉強しています。

私がみんなのカレッジで学ぼうと思ったのは、お値段的に始めやすかったためです。またコースの種類が多いことも魅力的でした。

ライター系からデザイン系、動画編集など。
中には、案件を獲得するためのコースもあります。

私がみんなのカレッジを声を大にしてオススメしたい理由は以下の3つです。

  • 自分の受けたいコースのみ受けることができる

  • オンラインでの個人面談や、イベントが充実している

  • 1コースの値段がお手頃で始めやすい

自分の受けたいコースのみ受けることができる



みんなのカレッジでは、コースが細かく設定されていて、自分の興味のあるコースのみを受けることができるのが最大の魅力です。

必ず初級を受けなくてはいけないというルールはありません。

もちろん、初級から受けた方が身につくことも多いと思いますが、ある程度基礎がわかっている方ならいきなり中級、上級コースから始めてもいいのです。

中には上級コースのみを受けたという方もいらっしゃいます。

そして、気になるジャンルのものをチョイスして受けることができるのも魅力です。

私は、wordPressコースを受け、Webライターコース初級、中級、案件獲得コース入門編、実践編を受けます。


組合わせは自由にできるところが無駄がなくてオススメです。

また、カリキュラムが約1か月と短いので、短期集中して勉強することができます。

動画を見て勉強をし、課題を期限内に提出するスタイルなので、自分の時間の都合に合わせてカリキュラムを進めることができますよ。


オンラインで個人面談やイベントが充実している


みんなのカレッジでは、オンラインのイベントや個人面談で、在宅ワークならではの悩みを相談したり、受講生さんと交流ができます。

在宅で勉強や仕事をしていると、相談できる人が身近にいないので、どうしても行き詰ってしまうことがありますよね。

そんな時に、オンラインイベントで同じような悩みを持つ受講生さんとお話をする機会があるので、とても心強いです。

メンターさんが実体験をお話してくれる機会もあります。

みなさん、最初はなかなか仕事が取れず苦労されているんだなぁ、私だけじゃないんだなぁと、お話を聞く度に勇気をもらいました。

また、オンラインで個人面談を行っています。無料で相談に乗っていただけるのも魅力です。

私は、個人面談で案件が取れないことを相談して、案件獲得コースを進めていただき受講することを決めました。

将来を見越してアドバイスをしていただけるところがオススメですよ。

1コースの値段がお手頃で始めやすい


何と言っても、私がみんなのカレッジを受講しようと思った一番の魅力が値段がお手頃だったことです。

1コース、webライター初級コースは24,200円、その他は29,700円となっています。

私は飽きっぽいので、何カ月もかかるようなライタースクールでは、カリキュラムについていけるか不安だったし、値段も高額なのでお金を無駄にしてしまうかもしれないと、受講をあきらめていました。収入もないのに冒険は出来なかったのです。

しかし、みんなのカレッジでは1コースごとの金額なので、飽きっぽい私にも無駄になることはありませんでした。

結果、飽きずにお金も無駄にならずに続けられています。

金額的な事や、カリキュラムについていけるか不安な方は、試しに1コース受けてみることをオススメします。


最後に

webライターはパソコンとインターネット環境さえあれば誰でも始めることができる仕事です。

その反面、web上で書く文章にはコツがあります。また、最初はどうしても単価が安くすぐに収入につながらないので挫折してしまいがちです。

もし、文章を書くコツを勉強したいのならみんなのカレッジはオススメです。

ライター以外にも様々なコースがあるので楽しいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?