見出し画像

みんなのカレッジwebライター初級コースでの最終課題公開します。

みんなのカレッジ webライター初級コースの最終課題

以下の記事は、みんなのカレッジwebライター初級コースでの最終課題で書いたものです。500字~1,500字以内(タイトルや見出しも込み)で、自分のオススメを紹介するブログ記事を書く、というものでした。


私のイチオシ!ゆずの心に刺さる名曲3選


みなさんは、ゆずの楽曲で好きな曲はありますか?
ゆずと言えば「平成さわやかフォークデュオ」として1997年にデビューしました。今でも充分さわやかですよね!
私は、毎年ライブに足しげく通っているほどゆずの大ファンです。
そんな「ゆずっこ」の私が、ライブで聞いて号泣した名曲を3つご紹介します。

栄光の架橋はライブの鉄板曲!


ゆずといえばやはりこの曲ですよね!
NHKのアテネオリンピックの主題歌として、2004年に発売されました。
いまではゆずの代表曲としてすっかりおなじみの曲。
私がゆずを好きになったきっかけの曲でもあります。
この曲の号泣ポイントは、今までの努力を認め、たたえてくれるような言葉が並んでいる歌詞です。
この曲を聞くと、オリンピックを想像される方も多いのではないでしょうか?オリンピックに出るようなたいそうなエピソードはなくても、
一人一人の人生は、オリンピック並みに平坦な道ではない、と私は思います。そんな一人一人の人生を、「がんばってここまで来たね」と
ゆずの二人に褒め称えてもらっている気がして、ライブで聞くと必ず号泣してしまいます。是非、歌詞に注目して聞いてくださいね!

with youは1人立ち止まった時に聞きたい曲



with youは、日本生命のCM曲として2012年に発売されました。
この曲の号泣ポイントは、サビの部分の2人のハモリです。
どちらも主旋律に聞こえるくらい、ハモリに迫力があります。
私はこの曲を初めてライブで聞いたとき、あまりにも2人の迫力がすごくてしばらく身動きがとれませんでした。
自然に涙がこぼれたのを覚えています。
そして、1人で思い悩んだ時、ゆずの二人が「1人じゃないよ」と、となりに寄り添ってくれているような気がして、あたたかい気持ちになります。
曲調もアップテンポで、聞いていると前向きな気持ちになれる名曲です。過去でも未来でもなく今を生きていくこと。
命には限りがあるからこそ、精いっぱい今を生きていかなければいけない。そんな風に思える歌詞が、私は大好きです。
是非、前向きになりたいときに聞いて下さいね!

虹は自分と向き合う時に聞きたい曲


虹はゆずの代表曲でもあり、日本生命のCM曲として、2009年に発売されました。サビ部分の2人のハモリはとてもきれいですよね!
この曲の号泣ポイントは、ゆずの二人がそっと背中を押してくれているような歌詞にあります。
どんな人も悲しみや苦しみを抱え、葛藤して生きていますよね。
しかし、どんな日常でも、「自分の考え方次第で変われるよ」と優しく教えてくれているような歌詞が大好きです。
自分と向き合う時間は、自分の弱さと向き合うこと。
悩んで出した答えに間違いなんてない。
だからこそ、葛藤を乗り越えて光を見つけに行こう!
と背中を押してくれる曲です。
ライブで聞くと歌詞が思いっきり刺さり、号泣してしまいます。
そして、虹を見かけると必ず口ずさんでしまいます。
自分自身の葛藤と向き合う時に是非聞いてくださいね!

まとめ


ゆずの心に刺さる名曲3選ご紹介しました。
今回紹介した3曲以外にも、心に刺さる名曲がゆずにはたくさんあります。
是非歌詞に注目して聴いてみて下さいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?