見出し画像

ミシマカップ2023

さかのぼること7月29日(土)

私が住んでいる三島村では
ミシマカップというヨットレースがあった。

4年ぶりの開催だったらしい。

翌日の新聞記事

鹿児島枕崎を朝5時に出発して
三島村の1つである竹島にゴール。

三島村は
竹島、硫黄島、黒島の3島で
構成された村である。

ゴール後
ヨット(とヨットマン)たちは
竹島から硫黄島へと移動し

そのまま硫黄島で宴。
(歓迎パーティーという名前だった。)

絶景イベント会場

役場の人も鹿児島から出勤。(出張?!)

竹島、黒島からも
青年会の人たちが集まり出店(屋台)

わがやのチビーズ

コロナ前2019年
役場の人が書いてくれたブログはこちら。

黒島青年会の人が書いてくれたブログがこちら。

島のアフリカングループも演奏したりして
私もドゥンドゥンダンスで参加。

曲はカッサ
村長が歌うジョレでフィナーレ

盛り上がる。盛り上がる。スゲー。

2次会も港に停泊しているフェリー前に
しっぽり座って他の島人たちと交流。

(写真、誰かちょーだい。)

会いたかった人にも会えて
三島村の未来を考えたりもした。

良き出会い。良き話。良き良き。

島での宿泊場所が足りないので
他島の青年会の人たちは
フェリーに宿泊する人も多い。

なんか、それはそれで、スペシャル!!!

なーんて思ったりするけど
疲れ取れないよね。おつかれさまです。

そんなこんなで
夜中まで飲み語ったミシマカップ。

台風が近づいてきていることは
知っていたものの、、、

まさか翌日の鹿児島行きフェリーを最後に
しばらくフェリーが来なくなるなんて
その時は、想像出来てなかったなぁ〜。

台風6号の記事はこちら。

7月15日にあった
六月灯というお祭りも
最高に楽しかったけれど

六月灯

ミシマカップも面白いイベントでした〜。

この島、楽しい!!!

右下のハートマーク❤️を
押してくれると嬉しいです〜。

つづく