見出し画像

この夏、毛穴とどう向き合うか?

ヘアメイクの近藤奈津美です
慌ただしい4月、、、更新できずにあっという間に5月。

こんなこと言うとおばさんだなーなんて感じるけど(実際おばさんだけど笑)
一年が年々早く感じる・・・
これ『ジャネーの法則』と言って、若い頃と比べて歳をとった方が時間の流れが早く感じる、ある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例することを説明した理論なんですって!

そんな年の早さも感じながらも肌の老化も同じく進む・・・悲しい現実・・・
中でも歳を重ねて一番に気にした方がいいのが毛穴(実際私が今直面している悩み)
シミもクマももちろん気になるのだけれど、メイクをする時に厄介なのが毛穴の開き。

どうしたら毛穴の開きが無くなるのか?



洗顔、クレンジングを見直す


洗顔、クレンジングどちらも強く擦らず優しく優しく摩擦を与えず洗う!
お湯の温度は30℃〜32℃のぬるま湯
泡で洗う場合も同様とにかく強く擦ったり洗ったりは絶対にだめ!

クレンジング前にお肌をスチーマーやホットタオルで温めて皮膚が柔らかくなると汚れも落ちやすくなるのでその後にクレンジングもおすすめ。

『おすすめのクレンジング、洗顔ありますか?』とよく聞かれるんだど
これだけは言いたい
あまりにお安いのはメイク落ちません!
毛穴の汚れも落ちません!

安い、高い関係なく自分の肌にあうのであれば安いのでもいいじゃん!
・・・とは思うんだけれど数百円のクレンジングはおすすめしたくないな。
と言うのが本音。
これは話すとマニアックなので端的に話しますが高い原料で肌への浸透率を上げるために分子の大きさを細かくしたり希少成分を配合したり、素早く浸透し浮かせ汚れを落とす技術、
広告宣伝費、ボトルデザイン、などなど
この手間が掛かればかかるほどお値段は高くなります。
が!
それなりのお値段のものはそれだけ多くの技術者、研究者も携わっているので質はやっぱり良い。
使ってみると肌のもっちり感やキメが整うし何より洗い上がりが全然違うので 可能ならばケチらず良いものを!


大人のたるみ毛穴

30代以降になると肌の弾力が無くなって毛穴の存在が気になる方も多いはずなので当たり前のケアは必須でやってほしい!

基本のケアは
クレンジング(洗顔)→可能ならば化粧水前の導入美容液→化粧水→乳液→クリーム
(ブランドによって先行乳液などもあります)
コットンでつけるか?手でつけるか?
これもメーカー、ブランドによって推奨している付け方で良いと思うけど
ハンドプレスは摩擦も防げるのでおすすめ!

肌のハリと弾力を保つにはエイジングケアアイテムを使いつつ生活習慣の見直しも必要かも?

ジャンクフードをやめ、ジュースや糖分の高い飲み物をやめてお水に変えるだけで
体だけでなくお肌も変わります!
そして適度な運動!!
これは、沢山の肌を触っていると面白いくらいに分かるんです。
どんな食生活しているか?ダイエットしているか?喫煙などはホルモンバランスを崩すので肌や髪に影響が出やすく、毛穴の開きの原因にもなるし
これからの時期の日焼けも肌ダメージから毛穴の開きにも繋がるからね!


夏にできる肌のざらつき

〝肌のボコボコしたざらつき”はターンオーバーがうまくできていない場合や
肌のバリア機能低下、水分不足で起きるしこれからの季節の紫外線のダメージや汗などの蓄積が原因。
普段のお手入れに加えて
酵素洗顔やクレイパックは溜まった皮脂やタンパク質を分解する効果があるので
週一のケアとして取り入れるのもおすすめ




毛穴の開きは水分不足かも?

加齢による毛穴の開きだけではなく水分不足でも毛穴は開くので乾燥ケア、潤いケアで毛穴開き解消される可能性も。
高濃度ビタミンC配合化粧水やハリの低下、毛穴目立ちに特化した化粧水もおすすめ!

夏に気になる毛穴落ち

夏は肌のキメが崩れやすく暑さで乾燥しているのに気づかずに保湿が十分にされていなくて毛穴落ちの原因になっていることも多いのでしっかり保湿を!
隠そうとしてメイクベースを丹念に塗り、ファンデもしっかり!
これじゃあ毛穴どころか肌もキレイには程遠い仕上がりに・・・
欠点は隠すのではなく上手く生かしてしまう!
毛穴はやればやるほど悪目立ちするから毛穴が気になる部分は思い切って薄付きにする!やってみて!肌の調子いい感じに見えるはず!


スキンケア後すぐのファンデーションも毛穴落ちの原因に。
ファンデーションはスキンケアして5分〜10分後がおすすめ!
ファンデーション後すぐフェイスパウダーをパタパタつけすぎると直ぐ崩れるから
ファンデーションをつけてからお粉をつけるタイミングを是非、一呼吸置いてみてー!!
これだけ気を付けるだけで夏のメイクが上手くいくから是非やってみて!

時間が経つとメイク崩れや毛穴が気になる方は
思い切ってお粉をやめてみるのもおすすめ!
パウダーしないとメイクがとれちゃうんじゃない?なんて古い考えは捨ててみて!
最近のファンデーションは優秀でお粉しなくても全然OKなんだから!



今年の夏も紫外線対策して肌ケアしてシミが増えませんように!!笑

その日のダメージはその日のうちに!

今日より明日がキレイになりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?