見出し画像

顔と頭皮はつながってる

こんにちは 美容師、ヘアメイクの近藤奈津美です。

皆さんヘアケア、シャンプーどうですか??

毎日の忙しさでいつも何となく洗ってる方、痛みや抜け毛が気になって色々試して拘ってる方もいるかと思います
日々仕事で沢山のお客様の髪、頭皮を触っていると『頭皮が硬い』方結構いるんです。
頭皮は顔と同じくらい柔らかい方が良いんです
私の見解だと肩こりが酷い方、眼精疲労、ストレス、冷え症、運動不足などの自覚がある方が頭皮が硬い方が多いです。

美容院でシャンプーしてもらうとスッキリもするけど目がぱっちりとしたり頭だけでなく顔がスッキリした気がする経験ありませんか?
そうなんです、丁寧なシャンプーは顔のリフトアップにも効果的なんです!
もちろん、サロンでやるヘッドスパもです。
美容は無理せず手軽に日々続けられる方が私は効果が期待できると考えています。
私自身ヘッドスパにも美容皮膚科にも定期的に行ってますが日々のケアで追いつかないことをやってもらいます
と、、前置きが長くなりましたがアラフィフの私が今使っているヘアケア商品を紹介します。



シャンプー・トリートメント


頭皮の乾燥、髪の乾燥 両方に効果的
洗い上がりがとにかく良いので他のものに一時的に変えてもまた戻ってしまうくらい好きなロングセラーの商品です。
比較的高めの洗浄力で敏感肌への刺激は緩やかな商品で酸性石鹸に近いけど皮膚アレルギーなどお持ちの方は刺激が残る方も居るかと思いますので担当の美容師さんなどにご相談くださいね。
ちなみに、、、私の夫50代なんですがこのシャンプーにしてからモアっとした頭皮の臭いかなり軽減しました。

週一のスペシャルケア用

うちのサロンでも使ってます
泡で出てくるいわゆる炭酸シャンプーです
定期的に頭皮のお掃除用に是非オススメしたいシャンプー
スカルプケアシャンプーは軋んだりパサついたりするけどこれは気にならないですがパサつきやすい人はトリートメント必須です
でも泡立ちよくスッキリするので汗が気になる夏にもオススメです

エイジング毛の悩みに

定期的なカラーリングにブリーチでのハイライトを繰り返しサロントリートメントだけでは追いつかないし エイジングサインで年々ハリもツヤも減り何を使ってもイマイチ。。。だったけど久々にヒット!!したシャンプー
手触りも変わるので是非トリートメントとライン使いをオススメ

番外編 

なんだかんだで使いやすさと手軽に取り入れられる
私はバリカタ2個使い!笑


トリートメントの浸透率を上げながらカッサでマッサージもしちゃう
プレゼントにも。

思い切って変えて良かった
まさにQOL上がるアイテム
髪にはもちろん肌にも節水にも
これにしてから肌の乾燥も軽減

もっとこだわりケアしたい人はこちら
ヘッドスパを自分で!
顔の疲れも一緒にケアできるならお値段以上かな?と思う。

美容師目線で色々試し、実際使って良かった物をピックアップしてみました
シャンプーケアを変えるだけで顔にも効果があるならちょっと意識してみる価値あるかと思います。
皆さんのお勧めや逆に質問などありましたらメッセージください。

今日より明日がキレイになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?