見出し画像

髪を美しく保つ

こんにちは。
ヘアメイクの近藤奈津美です
お客様に髪のケアのお話をする際によく発覚することがあるんです
髪を乾かしてない。。。
「嘘でしょー!!乾かしてくださいよー!」と言ってもすぐには改善される方が少ないです・・・
ちなみに私のお風呂後はすぐさま化粧水→髪のタオルドライ→服着る→フェイスパックしながら→ドライヤーと大忙しです 笑
せっかくカラーしても、いいお値段のトリートメントしてもいいシャンプー使っていても乾かさなかったら勿体無い。
なので今回は髪を乾かそうー!という話です。
前回シャンプーのお話をしましたがそれにも通ずるので ちゃんと乾かしてるよー!って人もわたしは自然乾燥派だから〜っていう人も是非毎日のケアに参考にしてみて下さい


髪を乾かさないデメリット


シャンプー後ドライヤーで髪を乾かさないとこんなデメリットがあります
・頭皮、髪がダメージしやすくなる
・自然乾燥によって跡がついたり寝癖になる
・長時間濡れてることで頭皮が冷えて血行不良になる
・カラーリングの褪色、パーマの落ちが早くなる
・フケや痒みや炎症、抜け毛の原因にもなる

自然乾燥だと髪の水分が蒸発しより乾燥してキューティクルが開いた状態で乾いてしまうからガサガサで手触りが悪く艶も出ないバサバサな髪になります

ドライヤーで乾かさない人で結構居るのが 元の毛質がいい人と髪のくせが強くてドライヤーをすることで余計に髪が広がりうねるから自然乾燥の方が落ち着くと思ってる人
後者の方は確かにそうなんですよね。私もそう思いますが根元は乾かした方が良くて全体の乾かしかたのコツ 流さないトリートメントを使うなど工夫が必要かと思います。
(担当の美容師さんにコツ聞いてみて下さい!)

最近の高機能なドライヤーのお陰でただ乾かすだけでブローしなくてもまとまるようになった人も多いと思います
毎日使うことで髪や頭皮だけでなく顔のリフトアップまで叶えてくれるドライヤーまであります 
なので私は髪の痛みが気になってるお客様にはドライヤーを変えてみるのも提案したりします
高機能はお値段もなかなかですからメーカーのおすすめが結構難しいですが・・・
やはり最新の美容家電は良いものばかりなので各メーカーさんに聞くのが一番的確かと思います


濡れたままの頭皮と髪

常在菌って聞いたことがありますか?

詳しくはこちらを参照ください

普段は無害だけど汗、皮脂の分泌物をエサにしているマラセチア菌が増えていくとこの菌が肌の乾燥やフケ、痒み、炎症が毛根のダメージとなり抜け毛の原因に
なる事もあるのでやはり是非とも髪は乾かしたほうがいいんです

これからの汗をかきやすい夏になるとマラセチア毛嚢炎という頭にできるニキビのようなものができる方も多いです。
育児家事、仕事や日常が多忙でご自身にそんなにかまってる時間がない!という人もいるかと思いますがドライヤー5分くらいでもいいです
とりあえず根元だけでも乾かして下さいね!
ちなみにタオルドライオンリーはダメですからね!

スカルプエッセンスや流さないトリートメント(アウトバストリートメント)の効果

これは頭皮や髪の化粧水、乳液という位置づけなので是非とも取り入れて頂きたいです

アウトバストリートメントの効果は
1 ドライヤーで乾かした際に一定の水分・保湿が保たれる
2 乾燥による静電気が起きにくくなる
3 髪の滑りが良くなり絡みからのダメージが軽減される
4 紫外線からのダメージ軽減(日焼け止め配合による効果)
5 ドライヤーやヘアアイロンの熱ダメージの軽減

最近沢山見かけるヘアオイルやヘアミルクは補修成分が入っていないものもあるので補修成分ヒアルロン酸やタンパク質に注目して選ぶと良いかなとおもいます。
特にマリンスポーツなどされる方は紫外線と海水による髪のダメージも大きいので気をつけてケアすると良いですね。
 

就寝時の髪はどうする?

今までご紹介したことの集大成となる就寝時の髪はどうするのか?
ここまでケアできてる方はどのくらいいますかね?
就寝時の枕との摩擦
これは枕にタオルなどを敷いいる人は注意していただきたいです
パイル素材は毛足が長く凹凸で摩擦がおきます
なので枕カバーは綿、シルクをお勧めしたいです
美しいロングケアを維持している私のお客様はナイトキャップを使われている方もちらほらいますが効果は絶大です

ナイトキャップはちょっと・・・・という方はゆる〜く左右どちらかに流して緩くシュシュでまとめると良いですね。
髪が短いボブ、ショート、男性の方は枕カバーの素材を変えてみると良いです
ニトリや無印にもシルク混のものが結構あるので探してみくださいね!

髪や肌のことを語り出したらすごいボリュームになってしまいましたが
やっぱり一番大切なのは ストレスを溜めずに適度な運動とバランスの良い食事
そして何より質の良い睡眠が美肌に結び付きます
睡眠による血行循環が成長ホルモンの促進につながり髪の健康にもつながります
外からと内からとケアすることで身体全体にも良いことばかりなので
髪、丁寧に乾かしましょう!!

今日より明日がキレイになりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?