見出し画像

40代以降のスキンケアを考える

ヘアメイクの近藤奈津美です

・しっかりメイクしたのに疲れてる?って言われる
・写真に映る自分のギャップに落ち込む(カメラアプリで現実から遠のく・・笑)
・時間をかけたメイクが一日キープされていない。
世代関係なく重要視したいスキンケアですが、40歳以降になるとニキビや吹き出物などは減ってきますが肌のハリが低下するだけでなく目の大きさ、目尻は下がり口元、頬の位置、輪郭が本当に変わる・・・泣
くすみも増えてメイクも工夫が必要になってくる

今回は年齢を受け入れつつ美意識まだまだ衰える必要ない40代以降の私と同世代の皆様にお届けしたい回です。


ブースター・導入美容液を使う



導入美容液・ブースターを上手く利用して普段使っている化粧水・乳液の底上げをして肌の土台を作る。
使い続けることでわたしの場合は肌艶が出てきて、肌のトーンアップ不思議とシワも気にならなくなってきました!
加齢により皮膚の潤い成分を作る機能が低下してくるからエイジングサインが出た肌のごわつきに期待できてハリにも効果が期待できます


これは何度もリピート!
化粧水前に肌の角質層にアプローチ
サラッとしたテクスチャー
手持ちの化粧水にプラスワンできる手軽さもお気に入り

美容液炭酸って肌への浸透率が良くて血流が促されてターンオーバーの助けになってくれます
まさに土台美容液

FEMMUEはさすが韓国
昔からありますがエイジングにも定評がありますよね
水光彩肌セラムとして潤いバランスなら優秀かと感じます

Melvitaのオイルブースター
最近発売されたこちらもFEMMUEのデュアルエッセンス同様のオイルウォーター
洗顔後すぐつけるとその後の化粧水の入りがよく角質ケア効果でもっちり
オイル系のブースターは使うことで乾燥が原因でできる大人ニキビの改善にもなったりします。
オイルはそこまでベタつきはないですが朝はメイク崩れを防ぐために少なめで使うとか夜だけにするなどご自身の肌を良く見極めて工夫するといいかなと思っています。
わたしは年中乾燥肌なので朝晩しっかり使うことで逆にメイク崩れを防げてるので
ほんとうに人それぞれ。

無印から導入化粧水!!!
これ出始めの時買ってみればよかった・・・
都内ではなかなか店頭で見かけられないくらい人気で実は使ってみたい・・・・
使っている方どうでしょうか???

個人的な好みだと毛穴開きやすい夏にはこちらのフェイスパックもお気に入り
キュッと毛穴が閉まる感じ実感できます。朝のメイク前に使うのか好きです。
成分はナイアシンアミドの他、高浸透ビタミン。
年齢とともに乾燥性敏感肌の方は刺激を感じたりするかもしれませんので、試供品などで確認くださいね!


https://doctork.jp/shop/products/DRK-0098


ドクターケイはナイアシンアミド他ビタミンC誘導体を高配合、さらにグルタチオン(ここではシミの元になるメラニンを抑制する美容成分)が配合されています
ドクターケイはレチノール・セラミドが入った美容液もおすすめです。
レチノールは40代以降の肌には使いたい成分!

最近使いやすくて良かったのがこちら

ETVOSは乾燥・くすみ・敏感肌に特化した国産ミネラルコスメです
敏感肌の方でも安心して使えるコスメのラインナップはアイシャドウ、ファンデーション共に発色、もちも良くファーストミネラルコスメとしてお勧めしたいブランドです
オシャレなパッケージだから見落としがちですが結構いい成分のスキンケア多いのでチェックしてみて!


シミ・そばかす・肝斑はどうする?

美白というより
シミひとつ無い肌、憧れます。

残念ながらできてしまったシミ、肝斑は はスポットクリームなどでは消えませんでした!笑
(私の場合は)
ただ、メラニンを抑制してくれてる?薄いシミなら効くかな?ぐらいの気持ちで使うと良いです(少なくともこれ以上シミが出来ませんように・・・と念じるように笑)

じゃあどうするか?
①メイクで隠す
②美容皮膚科で治療する
30代の時は自身のシミでコスメを色々と試せるから良いかな。と思っていましたが、40に近付くにつれ綺麗にメイクで隠すより素肌を綺麗に保ちたい気持ちが勝ったので濃い肝斑にはピコトーニング
後の薄いシミそばかすは日を置いてフォトフェイシャル

これについては私と同じくヘアメイクを生業としている人でも賛否あると思います。
ちなみに私はヒアルロン酸・ボトックスはやらない派です(今のとこ)
どこで施術するか?も大切で私は、皮膚科・美容皮膚科と保険適応、自由診療とどちらもやっているクリニックにしています。
理由を話すと長くなるのでまたの機会にでも。

ではシミ・シワをできるだけ作らないようにするには?
凄いの出ました♡
日焼け止めどころでは無い!メラニンに先手を打ってしまう夢のようなセラム
がPOLA様から出ました!


予算が許されるならPOLAはエイジングケアには外せないです
昨年のB・Aローションとミルクフォームも引き続き使いたいアイテム



フェイスパックの効果

フェイスパック、良いですよね。わたしも大好きで色々試してます。

だだ、朝晩やるのが良いのか?
毎日やった方が良いのか?
これは人によるので難しい判断だけど私は7枚入りとか何十枚と入っているパックはコスパもいいし毎朝メイク前に使うのはいいんじゃないかな?と感じています。
お安いものは水分がメインのパックが多いので毎日でも使いやすい。
(高級な美容成分パックは肌へのアプローチも強いので週1のスペシャルとして)
そうすることでメイクのりも良いし、メイクもちもいい。
ホルモンバランス・食生活・睡眠不足・あげたらキリがないくらい加齢は肌に影響してると身に染みて感じます。

個人的によかったフェイスパックをいくつかご紹介

over45?これ買うしかないじゃん!まさに私たちの為に作った?
って迷う必要なく使ってます
たっぷりの美容液で使いごごち良い
メイクのノリもいい

MEDIHEALは皆様ご存知でしょう!
エステ、皮膚科医の臨場試験に基づいて開発している韓国ブランドですよね
昔から手に取りやすいブランドですが新商品もよかったです

話題のエクソソーム配合
肌のターンオーバーやエイジング、シミシワの改善が期待できる成分
日本製のフェイスパックも美容液たっぷりのものが増えて注目の成分など良いもの増えた気がする
これも美容液たっぷり

ビタミンふりかけって!!!
効きそうなヴィジュアルに手に取った人も多いはず
整肌成分たっぷりだから黄色いパックでみかん気分どうです?

まとめ

サラッと読んでもらいたいからもっと簡潔にするはずがつい熱が入ってしまいました。美容って奥が深い!

あれもこれも良いと話題のものは試してみたいお年頃ですが
市販のものをあれこれ試すよりプロや美容皮膚科に頼るのも選択肢としてアリかなーと私は思ってます
首周りのスキンタッグなども自己流でやってはダメですよ!跡が残ったりします。
SNSに惑わされず、ご自身の肌をよーく観察して楽しんで歳を重ねましょう!


今日より明日がキレイになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?