見出し画像

季節の変わり目、トラブルケア

こんにちは。
ヘアメイクの近藤奈津美です
2月も後半。
いよいよムズムズしてきました
それに加えて年々加速する全身の乾燥.....
春の肌荒れは花粉症が原因の花粉皮膚炎という場合もあるそうです
私の場合は鼻水・目の痒みからの乾燥ヒリヒリといつものスキンケアがしみたりします。
皮膚科の先生に聞くと花粉が付きにくい服、マスク、メガネ、帽子でガードするしか…後は薬で抑えるしか…と。

花粉だけでなくお肌を守り、ちょっとした肌トラブルにも対応、そしてコンディションを整えてくれるスキンケアのオススメをご紹介です。

※ 市販の敏感肌対応スキンケア商品でもしみたり、ヒリヒリしたりする場合、
ひどい肌荒れ症状、花粉症皮膚炎の疑いがある方は病院を受診して下さいね。


乾燥性敏感肌と言えば花王のキュレル

肌のバリア機能が不足してトラブルが起きた場合、
特に肌のカサつきならキュレルかなと思います
『セラミド』は潤いに欠かせない成分です。
キュレルは保湿に特化しているイメージです

これ、保湿しながらもしっかりメイクも落ちます
ただ・・・拭き取りでコットンを使うのでやさし〜く擦らず!
メイク前の拭き取り化粧水として使うのもおすすめです。

通常のケアシリーズよりワンランク上のエイジングケア化粧水
しっとりもちもち具合が加齢に伴う乾燥にうまく働きかけてくれます

お風呂あがりにすぐさまスプレー
これが最高です
とにかく保湿して肌のバリア機能を高める
乾燥する隙を与えない!笑
私は顔を洗ったらすぐ化粧水を推奨してます。スプレータイプのこれなら洗面所に置いておけばすぐ保湿できます


医薬品のヒルロイドに近いカルテHD

皮膚科で処方されるローションでヒルロイドブームありましたよね
すごい保湿力が期待できるから美容目的で使用しないように問題になったくらいのものでしたが、このヒルロイドと似た成分『ヘパリン類似物質』が主成分なのがカルテHDです。
皮膚科で処方される乾燥による肌荒れを直す薬に近いものならこちら
正直、キュレルもカルテHDも敏感肌でも使いやすい成分だからどちらも甲乙付け難いです

https://carte-beauty.com/site/g/gPHLC/


外出先でもケアするバリアミスト

花粉、ちり、ホコリなどから守ってくれるミスト化粧水
dプログラムのバリアミストはメイクの仕上げのキープミストとして皮脂崩れ防止成分配合

花粉だけでないPM2.5にも対応可
ただスプレー粒子が大きいので結構な量が出てきますのでちょっと離して使った方がいいいかも。 


今回のアイテムはよくドラッグストアで見かけますがどれも改めて使うといい商品ばかりで、ヘアメイクの現場にも必ず持って行っているアイテムばかりです。

季節の変わり目だけでなく日焼け後にも良いし、お子さん、ご主人、ご家族みんなで安心して使える優秀なスキンケアアイテムでした


今日より明日がキレイになりますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?