見出し画像

為替、かわせ、カワセ、怖い 笑


こんにちは。
なつむです。

普段、円とドル、等の、
為替の世界をあまり意識しないで
生活しているのですが。


先日、仕事で如実にゴーーーンと来まして、
いやぁーー、びっくりした。


想定外にお高いお見積りをいただきまして



業務の一部を自動化するために使っていた
ツール、

そういえば、元はドル建てでした。

そういえば、中身も簡単だけど英語でした。


それのね、年間契約の更新。

法人契約なので
お見積りを日本円で出していただいて
「これ精算します」と
メンバーさんから連絡が。


へぇー。うん、必要経費なので良いですが、
って、

ん?

この金額、やたらと高くない?



なんでそんなことになってるんだっけ


今の契約が、途中でグレードアップが
あったりして、

どんな単位に対して
どんな金額だったのか、

んんん?

そんな問題もあって。

一つ一つ、順を追って
解明していきました。


すると。


年間契約で見ると、

55000円が

全く同じサービスで

70000円に

なってました。



お値段、1.27倍。



そうか、為替かーーーー!!!


計算してみて、わかりました。

原因は、為替、でした。
他に変わったパラメータはなくて、
値上げの影響の100%が、どうやら、為替。

どひーーーーー!!!!


1/4以上!
30%弱の、実質値上げって

実際激しいですね。


直接的に影響の大きさをしっかり感じた、
出来事、でした。


皆さんの身の回りでは、いかがですか。
どんなところで感じますか。


ではまたーーーー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?