見出し画像

一人二役。その心とは 笑 〜「できない自分の壊し方」11

◆前回までのおさらい


ついに本番までの振り返りを
終えました、
3/17木曜日、
ビジョナリーあさカンファレンス VAC
ミニセミナーの振り返り連載企画♪♪

本番までの様子、
皆さまに伝わっていたら
嬉しいです♪

ぜひ、感想聞かせてください!


01から03までは、
VACミニセミナーに登壇するのは
なかなかすごいことなんです……!
というお話を、

04以降は
企画会議を中心に
準備の内幕を6回にわたって

そして昨日、
連載10回目で本番の様子を

お届けしてきました。


詳しくはこちらを 笑


00 プロローグ
https://note.com/natsumu_/n/nec955cc1ec9e

01 連載開始!あのVACまでの軌跡
https://note.com/natsumu_/n/n8b6ca93bd6f7

02 VACはちょっと特別
https://note.com/natsumu_/n/n4def76c6a926

03 VACのミニセミナーは凄腕揃い
https://note.com/natsumu_/n/n1587613b6f47

04 えっ私が喋るの?私で、いいの?
https://note.com/natsumu_/n/ne0af6925c3d2

05 動き出した企画会議
https://note.com/natsumu_/n/n297655c9ce2f

06 過去の痛みと、V-PREPの効能
https://note.com/natsumu_/n/n9f283a022cda

07 現れた本質。そして、伝わる言葉
https://note.com/natsumu_/n/n7e7cf0906373

08 『採用で。』
https://note.com/natsumu_/n/na7a0ef2ae774

09 そういえば決めてない!そして、いざ、本番へ!
https://note.com/natsumu_/n/ncd15e0259cae

10 あの日、VAC講師 幡中なつむ は何を話したのか。
https://note.com/natsumu_/n/n4139f611c3a0



今日からは、
その後の余韻のお話です。

最初に振り返ってみるのが
こちら。




◆一人二役。その心とは 笑


さて、
書き下ろしです。
(下書きなし♪)

基本、
いつも書き下ろし

なのですが、


この連載に入ってから

例外で、

先にあれこれと
あんなことあったぞ
こんなこともあったな
と、
下書きをいたしまして、

その場面場面を、
その日、清書をして
お届けしていました。


今日からまた、書き下ろします!!



さて、

せっかくなので、

昨日の「 つづく。 」の通り、
私のお話が終わったところから、
始めてみましょう。


講演の終わったところを
イメージして、
お進みください~♪


========


「ご静聴、ありがとうございました。」



言葉を切って、


しばらく黙った後、

私は、

【Zoomの画面を消して 笑】


トーンを変えて、
明るく、かる~~~い声で、
その場の静寂を破りました。


「はい!
 幡中なつむさん、

 ありがとうございました!」



司会バージョンの
なつむん です。 笑




「いやぁ、良かった~」

「すばらしい!」


合いの手を入れてくれる
仲間の声。





この日、私は、


・髪を上げる : 司会

・髪をサイドにおろして、
 ハットをかぶる : 講演者


でキャラを使い分けていて、

このとき、カメラオフにして、
必死でキャラ変しながら 笑

発言していたのでした。



司会として、
自分で自分のお話に、

「いやぁ~ 素晴らしいお話でしたね。
 
 この後書いて頂く、
 ビジョン、目標、行動、にも
 活かして行きましょう♪」

なんていいつつ、

本来はここが
講師の姿がクローズアップされる
最後なのですが、


「みなさま、
 最後にもう一度大きな拍手を、
 
 えー、本人、姿見えておりませんが、
 
 お送りくださーい」
 


「でてこぉへんのんかーい!」
とツッコミを頂きつつ、

皆さまから
(ミュートなので
 見た目でわかる感じ)
拍手をいただきました♪



ようやく髪を整え終えて、

「はい、ただいま戻りました!
 司会の幡中でございます!」

と、画面に登場。


「集合写真のときは
 講師連れてきて」
というリクエストも
頂いて、
あぁそれもいいなぁ~
と思ったのに

いろいろ必死過ぎて

写真の時には忘れていた

というポンコツも発揮しつつ、

その後は 「司会 幡中」として
過ごしました。




この、一人二役、

決まったのは、
本番4日前日曜日の会議でした。



企画会議のメンバに

「今回、さ、司会、どうします?

 講師、私じゃないですか。
 
 講師が自分で自分を紹介するって、
 オカシイ気がするので
 
 誰かにお願いしたほうが良いのかなって
 思っていたんですけど。」


と聞いたら

「あー、うん、いいよ。
 司会、誰かにしても」



といいつつ、



「別に、そのまま喋っても、いいけど」

私「え、自分で自分紹介するんです?」


その意見が、一人かと思ったら、
みんな口々に、



「うーん、まぁ、別に、ありだよね」

私「え、おかしくない?」


「うん、オカシイけど、
 おかしくて、面白いんじゃないかな」

私「え、そういうこと?」


「まぁ、うん、できるよね」
私「いやまぁできるけど」

「面白そう。見てみたいかな」
私「見てみたいんだ 笑」

「自分で両方でしょ、
 やばいよね、おかしな人だよね。
 ウケるよね 笑」
私「うん、絶対変だよね 笑」

「うん、いいんじゃないかな。
 自分で両方で。笑」
私「マジで?ほんとに?? 笑」






いや確かに、
面白いのかも、しれないけど、


めっちゃ真剣に
ミニセミナーで話をしよう
としている、
その前後に、

そういう、
一種の、おふざけというか
ユーモアというか、
を、
挟み込むという状況、


ええええええ。

本体の準備だけでも結構必死なのに、
そういうネタ、
やってる余裕なんてあるかな。

というのが
その時の正直な感触。


みんな、もう、他人事だと思って~~ 笑

と、躊躇していた私の気持ちを
変えたのは、

次の一言でした。





「なつむんにしか、できないことだよね」






これには、ハッとしました。

そうか。



いつも司会をしている、
私だから、できる

いつも司会をしている
私、の、ときにしか、

成り立たない、ギャグ。



それをできるのは、
私だけ。





その瞬間、
自分の想定より、

一歩、殻を破ることを、決めました。




ユーモアのセンス、
周りのみんなを見て
いつもすごいなぁ~と思っていて。

私は
自分がどんなものを
もっているのか
わかっていません 笑


それでも、やってみようと思いました。


これもまた、

VCという場がくれる、
新しい挑戦。


ミニセミナーそのものだけで
十分なチャレンジでしたが、
私はこの日、
もう一つ一緒に、

「一人二役」

というチャレンジも、
させていただきました。。


一人二役。その心とは。

あの寸劇? の裏には、
こんなことが、あったのでした~~♪♪


(振り返り、つづく。)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

乗せられたら、乗ってみよう♪




次回予告。


当日の私の、話し方、
について、
振り返ってみたいと
思います!



お楽しみに!




ビジョナリーカンファレンス紹介

この連載の舞台、
ビジョナリーカンファレンスは
こんな場所です♪

ビジョナリーカンファレンス
略してVC(ぶいしー)。

https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

わたしの、あなたの、みんなの、
ゼロ・プレイス。

気になったら、ぜひ、
飛び込んで来てみてくださいね。



メルマガ紹介

このnoteは

なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン!

に連載していたものです。


日々、
周りの皆様から
いただいたこと・エネルギーを
巡らせたくて
心を込めて綴ります。

良かったら、
読んでやってください!!!


メルマガ
【なつむんの、明日への「ヨイショ♪」】

登録はこちらから!!!

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=regist


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?