見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】161 みんなミックスジャーナル(笑)総集編

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/07/30 vol.161
『みんなミックスジャーナル(笑)総集編』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

XXXXさん

こんばんは♪
幡中なつむです。


「みんなミックス」の様子を
振り返ってお伝えする、
みんなミックスジャーナル 笑

今日は最後に総集編です♪



■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 ゆるみきって、感じきって、
 自分を奏で、生きるを喜ぶ♪
 そんな仲間が増えたら
 おのずと豊かさが巡る♪
 みなさまと一緒に遊びに
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのご返信に感謝のコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪
 (内容から返信主様がわかるケースも
  あります。非掲載希望のときはその旨を
  お書き添えくださると助かります♪)





♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ みんなミックスジャーナル(笑)総集編 ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

7月13日水曜日午後、
横浜市内で開催された、

株式会社ナミックス主催
ひと・しごと・ハートのイベント

「みんなミックス」

そして、その後、有志での飲み会
「みんな飲みックス」 笑


そこでわたしがみなさんからいただいた、
たくさんのエネルギー、感動、思い、
自分の中で沸き起こったもの、

毎日少しずつお届けします♪



◆「みんなミックス」とは何なのか?

昨年6月にアライ宣言をし
社会的少数派に寄り添う姿勢を社内外に示した
株式会社ナミックス。

新卒採用をする中で見えてきた
当事者たちの思い、企業側の戸惑い、
「多様性のうけいれ、浸透度」に見える
世代間の大きなギャップ。

当事者の気持ちは、
直接聞かないとわからない!

社長のたけさん(長井剛敏さん)が打ち出した、

世の中を変えて、社内も変える、

「知る」ことからすべてが始まる、

ひと・しごと・ハートにまつわる
講演会+対話のイベント、
それが「みんなミックス」です。





今日は、総集編としまして、

ここまでの10話、
その前の一つふくめて、
振り返ってみます。

さて、何か、
印象に残った回は
ありましたか~?♪♪




第ゼロ話 笑

みんなミックス、翌日のメルマガ。
すっごく良かった!!
そして、受け取ったものの
大きさのあまり
知恵熱出しました 笑
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=121&h=true



ここからスタート、
「みんなミックスジャーナル(笑)」!


第一話

最初から、素晴らしいイベントになる気配しか、なかった。
登壇者のみなさんも、そして、参加者のみなさんも。
こんな人達が集まったら、いいイベントになるしかない!♪

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=122&h=true



第二話

たけさんのムービー上映

 なぜ、今、みんなミックスなのか。
 アライ宣言をして、社内はどう変わったのか。
 このイベントにかける、
 たけさんの思いにじわっと来ました。


司会 村尾さんからひと言

 話し始めると会場に虹がかかった♪
 誰に対しても、あたたかく、受け止める、
 村尾さんのオーラが、この後ずっと、
 会場を包んでくれていたのでした♪


たけさんの開会挨拶

 ※ここは、メルマガ本編では割愛したところ!

 新卒採用で感じたギャップ。
 若い人たちのほうが多様性を受け入れている。
 知らないことによって、知らないうちに
 人を傷つけてしまっている現実。
 
 NAMIXだけではない、すべての企業に、
 すべての人に、必要な情報だから。
 もっと多くの人に届いてほしい。
 
 スピーカーさんの本音をぜひ、
 受け取ってください♪
 
 そんな、たけさんからの
 メッセージで、幕を開けました♪

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=123&h=true



第三話

ここから、当事者の方、6名の
15分プレゼンがスタート。

 ニコローバ・ビオリーナさん
  日本で「Hello」と声をかけられる違和感。
  イメージできたら、あぁなるほど、
  と、見えてくる、新しい視点。
  
  「観察する、考える、寄り添う♪」
  それはみんなにやさしい、解決策。
  
  大好きな日本だからこそという
  ビオさんの思いが嬉しい。
 
 
 篠崎すえさん
  いろんな、いろんな、性の多様性。
  
  あなたの近くにも、人知れず、言えない感情を
  ためている方が、いるかもしれません。
  
  まず、知ること、そして、想像力、
  それはみんなが持てる、やさしさですね。

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=124&h=true



第四話

 成澤俊輔さん
  髪を染め、キックボクシングをして、
  世界一明るい視覚障害者と言われる成澤さん。
  
  今の人生が「最高に楽しい」と言い切る。
  彼が、どんな世界を見ているのか、
  話してくださいました。
  
  1.名前を呼びましょう
  2.勤務医より産業医(働き方の柔軟性)
  3.得意なことよりも好きなことを
  力強い、メッセージでした。

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=125&h=true



第五話

 成澤さんの話で一番印象的だったのは、
 
  「明るく生きとけば、
   ちょっとでも、見える時間も長くなるかな、
   ちょっとでも、光を感じられる時間、長くなるかな。
 
   そんな思いもあります」
 
  世界一明るく生きることの、真意。
  込められた、祈り。
  光と影。誰もが持つ、その部分。
  逃げない姿に、ぐっとくる。
 
 
 仙波妙子さん
  手話でのプレゼンテーション。
  
  生まれつきだと、不便だけれど、苦しくない。
  それもまた、知らない、新感覚。
  
  「波紋の石を投げよ。
   波紋が波紋へ広がっていく」
  
  聴覚障害者採用の際には、障害の軽重以外の、
  能力をぜひ見てほしい、とのメッセージも。

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=126&h=true



第六話

 鈴木敬太さん
  自分のフツウはみんなのトクベツ。
  
  感覚はヒトそれぞれ。
  いろんな人がいて社会ができている。
  認識の差を埋められるといいよね♪
  遠慮せずに訊く。
  人としての配慮ができればいい。
  
  障害があって、できること・できないこと。
  何が「大変」なのか。何がいいのか。
  要は、「とらえ方」
  
  変えられないことを嘆きながら生きるのか、
  変えられることを増やしながら生きるのか。
  選択肢を増やせるのは、アナタ。
  
  面白くてわかりやすくて最高な、
  けーたさんのデビュー講演♪

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=127&h=true



第七話
 
 岡笑叶さん
  
  子供の頃から男の子みたいな
  女の子だった。
  
  激動の中学時代、制服の壁。
  いじめが怖いから、
  校則を変えてほしいと言った。
  
  自分のため、だったことが、
  みんなのため、になり、
  それは、更に、
  次の世代にまで、広がっていった。
  
  新生代が、ここにいる。
  
  誰もが、何かの、マイノリティ。
  全員が、何かのマイノリティでマジョリティ。

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=128&h=true




第八話

休憩を挟んで
トークセッション・Q&A

 彼なのか、彼女なのか、
 性の多様性の中で、指示代名詞って
 難しいですね。
 ここでも、感じ方は本当に人それぞれ。
 「悪意がなければ、こだわらない」
 なるほど、そんな考え方もある。
 
 MtFのアルバイトスタッフのことを
 お客様から聞かれたら?
 「うちのアルバイトです♪」で良いのでは。
 お客様との距離感や様子にも依るけれど。
 
 「今風だね」で、笑って、軽くする。
 ことさら大きな問題として、深刻に
 取り上げない。
 相手の抱える背景の全部を尊重しながら
 「大丈夫だよ」という思いで接する。

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=129&h=true



第九話

 たけさんが、話してくれたことから。
 
 みんなミックスでは、
 LGBTQ、障がい者、外国人、の方、
 いろんなマイノリティの当事者の方に
 集まって頂いたけれど、
 実は、行政だと、
 縦割りの弊害で、できない、イベント!
 
 LGBTQ、障がい者、外国人、の方、
 一緒に、というのが、無理なのだそう。
 
 みんなミックス って、ほんとに
 「みんな」「ミックス」なのが、
 いいね、楽しいね、すごいよね。
 
 しかもそれを、中小企業の製造業で
 やってしまうところが
 
 ナミックスの凄さです♪

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=131&h=true



第十話

 たけさんが、話してくれたことから、
 その2。
 
 みんなミックスが終わった夜、
 大学生・高校生のスタッフさんは言った。
 
 「今日のイベント、
  ホント、すっごく、良かったよね」
 「でも、普通だったね」
 
 そう。
 それが、若い世代の本音の感覚。
 
 衝撃でもあり、
 だからこそ、
 だからこそ、
 
 このイベントの意義が、
 「みんなミックス」をやったことの意義が、
 よくわかる、ひと言。
 
 「新卒採用で感じた、世代間の、
  認識の、大きな大きな、ギャップ」
 
 そこからスタートした
 みんなミックスは、
 
 最後にもう一度、
 そこを確認して幕を閉じた。
 
 私も、今できる精一杯を
 お届けしたい♪
 
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=132&h=true



すでにあれから半月以上♪

連日、読んでくださって
ありがとうございます♪

あ~見逃したな~~
っていう回がありましたら、
ぜひ、リンクから
読んでみてくださいね♪



明日は、最後の最後、
私の、夢のお話、
お届けします♪





XXXXさん、

みんなミックスジャーナル、
いかがでしたか?♪

どの方のお話、
どの場面、
どんな言葉が、

XXXXさんの心に、
残ったでしょうか。

当日ご参加された方は

私とはまた違う、
受け取り方も、されていたと
思うんです。

そんな違いも、大事♪

XXXXさんの感じられたこと、
ぜひ、ぜひ、聞かせてください。


メルマガ全体へのご感想も
大歓迎です♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


人は、違うから、面白い♪

人は、違うから、美しい♪

人は、違うから、味わいがある♪

みんなミックス♪






質問へのご回答も、
メルマガへのご感想も、

このメールに直接返信で、
お待ちしています♪


メルマガに返信って珍しいようです。
でも、いいんですよ♪
メルマガに返信出したって♪
いいんですよ♪♪ぜひどうぞー♪


もし、もし、

私のメルマガをご紹介いただける
なんてことが、
ございましたらば!!

こちらをご案内いただけたら
とっても嬉しいです!!♪

ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信いただくとすごくすごく嬉しいです!


ご返信を頂いたとき、
こちらのコーナーで
ご紹介させて頂きます~♪


遡ってちょっと前のに、
というお返事も、嬉しいです~~♪

XXXXさんからのご返信、
お待ちしています♪


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに転載)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

えっと、この2日、
このイベントのこと、忘れてました 笑

でも、一応、このコーナーに
載せ続けてみて、自分の反応を見ます 笑

11月12日土曜日に南伊豆
みちくさウルトラマラソン 78km

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/87786



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


新VCノート、新フレームワーク、
2022年度のVCが、本格的にスタート♪

あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に♪

活動が、毎月4日間で6イベント、
そこにVKCが加わって7種、ございます。

・第3金曜日 朝:あさ VAC   創造の場
・第3金曜日 VAC後:ひる VHC 問題解決の場
・第3金曜日 夜:飲み VNC   交流の場 (会員+VACお試しの方、限定)
・第1木曜日 夜:よる VYC   改善の場
・第2木曜日 夜:勉強 VBC   学びの場
・第2金曜日 夜:はじめてVC  深掘の場
・毎週月火土 朝:企画 VKC   始まりの場


次回は来月8/4(木)20:00~VYC
7/22のVACで書いたビジョン・通過点・作戦
・行動の振り返りです♪

8月4日(木)ビジョナリーよるカンファレンス
8月11日(木)ビジョナリー勉強カンファレンス
8月12日(金)はじめてのビジョナリーカンファレンス
8月19日(金)ビジョナリーあさ・ひる・のみカンファレンス

初回ご参加は8/12はじめてVCがおすすめ♪

1ヶ月たっぷりお試し参加できますので、
ぜひ一度、どんな雰囲気なのか、
見に来てみてくださいまし♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678


全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナー
~仕事と人生を全力で楽しむあの手この手~
が聞けるのはここだけ♪


私の開催次回はこちら!

8月8日(月)  好評!Canvaの使い方講座
8月22日(月) エネルギーを膨らませて仕事をする


ハナココロは私のコンテンツ以外にも、
読まずに語れる読書会、筆文字アート、
カードリーディングも聞けるスナック、
インド舞踊やインド音楽のエッセンス、
マーケティングトークに、本や英語の朗読と
人気の内容が盛りだくさん!

それが月額888円でいくつでも受け放題♪
すごいです!

参加ステップはこちら♪
1.Campfireコミュニティから参加申込、その後お支払
  https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678
2.メールでFacebookグループのご案内が届くので申請してください
3.グループ内の各イベントのご案内を見て、
  お好きなものに「参加予定」ポチ
4.当日ZoomへGo~~♪

どんな感じなの?事前のご相談があればぜひ♪

「自分を生きる実験場」へようこそ~~~♪




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆こちらも毎日書いてます note◆

note(ノート)というブログSNSツールにも、
日々、いろんなことを書いております。
気づけば、公開記事も250を超えました。


なつむ
https://note.com/natsumu_


3月VACミニセミナーの振り返り連載(マガジン)
https://note.com/natsumu_/m/m3af379ffbae6

Zoom講座のマガジン
https://note.com/natsumu_/m/m496d96aa3a82

オンライン会議におすすめな設定とか(記事)
https://note.com/natsumu_/n/n459ed06217a4

費用対効果・時間対成果から離れて生きる(記事)
https://note.com/natsumu_/n/n1782e5407ee3

今後も日々雑多なテーマで書き続けていきます♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


土曜日ですが!


今日もお仕事、
頑張りましたーーー! 笑


ちょっと予定外の
お仕事さんが
発生しておりまして~!

(カンサコワイwww)


法定休日を
潰すと
上司が総務から怒られるので
(というか私も
 管理者か・・・
 直接怒られるのか・・・)

明日は休みます!
(休む理由がオカシイw)



今年度、

せっかく
他の方に
例年やっている
タスクを一部
お渡しして

ちょっとは
マシになると
思ったのに~~~


もあるのですが、

それ以上に、



いやぁ、

これ、
タスク渡してなかったら

例年通り抱えてたら

もっとやばかった!!!

ほんとに死んでた!

ふつーに明日も仕事だった!


セーーーーフ!!!♪♪♪


っていう感じです 笑



まずは、
今、

全体回りきるなら、
良し!!!♪


あとは、

8月のお盆明けまで、

どうか、

どうか、

どうか、


チームで流行り病が
出ませんようにーーーー!!!

(本気で!)






XXXXさん、
今日も読んでくださって、
ありがとうございます。




◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。

Facebook
https://www.facebook.com/natsumu.hatanaka

Twitter
https://twitter.com/natsumu28/


プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


本日の「問い」、再掲~~~♪



XXXXさん、

みんなミックスジャーナル、
いかがでしたか?♪

どの方のお話、
どの場面、
どんな言葉が、

XXXXさんの心に、
残ったでしょうか。

当日ご参加された方は

私とはまた違う、
受け取り方も、されていたと
思うんです。

そんな違いも、大事♪

XXXXさんの感じられたこと、
ぜひ、ぜひ、聞かせてください。


メルマガ全体へのご感想も
大歓迎です♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の「ヨイショ♪」

 良かった!今日中に出せそう!
 よーし、これから今日の分のnote書く!!♪





=====================

こちらはメルマガのバックナンバーです♪
内容は当時のもので、古い場合があります。

もし、
気に入っていただけたら、
リアルタイムのメルマガも
ぜひ、登録していただけたら、嬉しいです♪

メルマガのご案内・ご登録はこちらから♪ ↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?