見出し画像

過去の痛みと、V-PREPの効能 〜「できない自分の壊し方」06


◆前回までのおさらい



3/17木曜日、
ビジョナリーあさカンファレンス VACで
ミニセミナーを担当させて頂いたのが
自分にとってもすごい経験だったので

お聞きになっていない方にも
伝わる、
また
聞いてくださった方にとっても
より面白く味わって頂けるように

振り返りを書いてみようという
何回続くかわからない企画です。

途中、別の話を挟む日もあるかも♪


ここまで、

初回は、そもそもVCってナンジャラホイ
というお話を、

2回目は
VCの中でも、VAC
ビジョナリーあさカンファレンスだけは
2010年代前半から
歴史が続いている活動の
リニューアル版、なのだ、というお話を

3回目は
VACの中のミニセミナーっていうのが
すごい場なんです、というお話を、

4回目は
ミニセミナーのお話を頂き、
ガクさんと内容の1on1をして
一度案を作ってみたものの……

昨日5回目は
企画会議での本格的な議論の
初回で、作った案が白紙になり
そして再構築の始まったあたりまでを、

お届けしてきました。


詳しくはこちらを 笑

00 プロローグ
https://note.com/natsumu_/n/nec955cc1ec9e

01 連載開始!あのVACまでの軌跡
https://note.com/natsumu_/n/n8b6ca93bd6f7

02 VACはちょっと特別
https://note.com/natsumu_/n/n4def76c6a926

03 VACのミニセミナーは凄腕揃い
https://note.com/natsumu_/n/n1587613b6f47

04 えっ私が喋るの?私で、いいの?
https://note.com/natsumu_/n/ne0af6925c3d2

05 動き出した企画会議
https://note.com/natsumu_/n/n297655c9ce2f



では、続きに行ってみましょ~~♪

土曜日の朝からお昼前まで。
私が抜けても、みんなが続けてくれた会議。
イベントのお昼休みその議事録を見た、私……。




◆過去の「痛み」と、V-PREPの「効能」


その日のお昼休みに起きたことは、

実は、

以前のメルマガで、
書きました。

vol.031「泣くほどの何がある?」
https://note.com/natsumu_/n/ne95eadc6eb75


それはね、

偶然。

本当に偶然でした。


お昼ごはんがね、
おりえさんと、
二人だったのです。


おりえさんは
コンサルタントで
コーチで
魔女で
女神で
経営軍師で、

私が、
 「出会うのが、
  間に合って良かった」
って、思っている方。

詳しくは、以前のメルマガの
こちらの号をご参照くださいませ。
https://note.com/natsumu_/n/n8614104520f9





それで、
お昼がてら、
このことを、ぽろっと
ご相談して。

話し始めたら、
つい、つい、
いろんなお話を
聞いていただく格好に、なり。


「それはどういう感覚?」

おりえさんのひとことの問いで、
自分の中に、入っていって。


おりえさんからのその、
言葉、というよりは、

多分、エネルギーだと思う。


一人で考えるときより
瞬殺で深く入れる。

私がわからずにいるポイントを
いくつかの言葉で
導いてくださって。



私は、なぜ、
ビジョナリーカンファレンスに
こんなにこだわっているのか。
なくなったらどうなるというのか。


ほっていくと



何かが、
出てきた。


言葉に、ならなかったけど、

言葉にならないものは
言葉にしなくていいから
感じようって
思えて。



そこにあったのは
「昔のあの頃に二度と戻りたくない」
という、思い、
その頃に抱えていた、痛み。


私の紡いだ言葉を聞いた
おりえさんから

 「それは、
  今もあると思う?」

って聞かれて




自分がこだわっていたポイントは、
抱えていた、思いは、痛みは

「過去」で、

今はもうない、んだ、
って、認識して、

そう思うと、

急に、安心した。

と、ともに、
伝えることの、コアが一つ、
消えたことにも、なった。

そうか、
「それじゃない」んだ。






「どういうエネルギーで、
 伝えるか、だよねぇ。」


落ち着いた私に、
おりえさんは軽やかに、
そんなアドバイスをくださって。


あぁ、
そういう方向、
考えてみよう。

って、思った。




それが、お昼休みの終わりのこと。


午後のイベントで
ご一緒したみなさまと、
素敵なエネルギーをまた
ギュンギュンと、
全力で、巡らせて。

その場に関われる幸せを
たくさん、噛み締めて。





その日の夕方。

 そう、これ、まだ、
 昨日のメルマガと
 同じ日のお話、
 3月12日土曜日のお話を、
 しております 笑



全然別の目的で
ガクさんとZoom会議を
する予定があって。

元の用件を
ひとしきり終えた後、


「この後、まだZoom行けるんだっけ」

「大丈夫ですよ。

 お昼、みんなでだいぶ遅くまで
 話して頂いてたみたいで、
 ありがとうございます。

 議事録は読みました。」

「うん、それ、やりたいんだよね」



朝からの、
昼からの、
夕方で。

「えーと、じゃぁ、
 ちょっとなつむんにこの辺
 聞いてみようっていうことになってさ。」


議事録を開きながら、ガクさんが言う。

もともと企画会議で用意してもらっていた
私に質問・ヒアリングしたいこと、に、
沿いつつ、

ずれつつ、


話が飛びつつ。


結構、いろんなお話を、した。



「シンカに関わっているのは、
 これ、今回はテーマがVCの話なので、
 あんまり本質じゃないですけど、
 実際には、VCだけでは、ないんですよね。

 結構、あちこち、
 VC以外のところでも
 学びを深めているんです。」
 
「そうだね。
 なつむん結構、あちこち行ってるよね」

「でも、
 それでも何か、
 
 行ってしまいっぱなし、
 にはならないで、
 
 VCに帰ってくるような感覚、
 あるんですよねぇ」

「それ、面白いね。」

「学んだことを、結構よく、V-PREPの、
 作戦とか行動に、入れてましたね。
 
 即、行動に取り込んで、それで、
 行動しやすくなる。
 逆の意味では、やらざるを得なく、してしまう 笑
 
 放り込んで置くんですよ。
 やったほうがいいことを、V-PREPに。」
 
「あ、
 その、V-PREPに放り込む、って
 いい表現 笑
 
 面白いし、わかりやすい」
 
「あ、そうですか。
 
 うん、そうそう、
 設定する、というよりは、
 放り込む、まさに、そんな感じです。

 ことさら意識していたかと言うと
 もっと気軽な感じでした。
 
 なので、いろいろと、学んだこと、気づいたことを、
 VCを使って、自分に落とし込んでいるところが
 すごくありましたね。
 
 これは今もですけれど。」



まとめにかかるというよりは、再度発散系。

この日は、
内容がまとまったから終わるというよりは
行けるところまで進める。



「なつむん、まだ外でしょ、
 帰りながらでいいよ」

「いいですか?
 じゃぁスマホに切り替えます。」
 
 Zoomはワンタッチで切り替えができるのも助かる。


街を歩き、電車に乗り、
その間ずっと、イヤホンマイクで
こそこそと、話を続ける。


帰宅してから切ったのか、
移動中にガクさんの次の予定が来たのか
覚えていない。


一旦、タイムアップ。


「残り、どうしようか。」

「このままだと、
 あと、月曜朝と火曜朝ですね」
 
「うん、多分、無理だね」


その認識は、二人で、合っていて。


「明日時間作れる?」

「はい、
 えっと、夕方なら。」

「何時にしようか。」

「じゃぁ、16時半とかどうですか。」

「うん、大丈夫、じゃぁそのへんで。」

「はーい。またお願いします。
 ありがとうございましたーー。またーーー」



この日、実に、
合計 6時間の会議
ガクさんはフル出場した、
ことになる。

その熱量に、感謝。




明日も
会議をすることになった、
という旨を、
企画会議のメッセンジャーに
投稿して、


私はこの日の議事録を
もう一度最初から
読み返した。



材料の「深化」は進んでいる。
本質的な材料が
集まり始めている。



でも、


まだ、もうちょっとだな。

まだ、まだ、深堀りが必要。
自分を、もうちょっと、えぐったほうがいい。


みんなの、言葉。
議事録に残った、発言。
みんなの、思い。
ここに時間を使ってくれていることの、
この、すごさ。

色んなものを脳内で反芻する。



企画会議という場と
自分の中の、関係が、

また、ガラガラと、
変わっていこうと
するのを、感じる。


自分の中で
何かが、
羽ばたこうとしている。



迫られている、という
緊迫感と、

やったことがない、
結果がわからない、という
恐怖と、

その先を、信じる、
祈るような気持ちと、

まだ見ぬ世界を
他ならぬ自分で見ることの
奥底から湧き上がる
深い、楽しさ。




――――― 情熱とは、勇気、である。




何かが、
出てこようと、している。



出せる、かな。


……うん、出せ、る、な。


目は議事録を追っているけれど
読んでいるけど、
もはや、読んでいない。


自分の中の感触を
確かめながら、

なにかの決意をして、
私は

議事録を閉じた。



(つづく。)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

重ねる時間で、
変わっていく
物があります。

元から、仲がいいから。
違うんです。
違うんですよ。
仲、良く、なるんです。

それもね、
目に見えない、小さな変化だけど。


次回は、そんなのを、
うまく書けたらいいなぁ。




次回予告。


「現れた本質。そして、伝わる言葉」


突如、設定した、
日曜日の夕方の会議。

ガクさんと二人になるのか。

それとも、
誰か仲間が他にも
駆けつけてくれるのか(Zoomですが)。

深堀り会議、大詰めです。



お楽しみに~~~♪




ビジョナリーカンファレンス紹介

この連載の舞台、
ビジョナリーカンファレンスは
こんな場所です♪

ビジョナリーカンファレンス
略してVC(ぶいしー)。

https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/


この連載のような企画会議で
この会は作られてきました。
きっと、これからも♪

気になったら、ぜひ、
飛び込んで来てみてくださいね。



メルマガ紹介

このnoteは

なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン!

に連載していたものです。


日々、
周りの皆様から
いただいたこと・エネルギーを
巡らせたくて
心を込めて綴ります。

良かったら、
読んでやってください!!!


メルマガ
【なつむんの、明日への「ヨイショ♪」】

登録はこちらから!!!

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=regist




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?