見出し画像

【明日への「ヨイショ♪」】040 VACのミニセミナーは凄腕揃い


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン
 2022/03/22 vol. 040
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


XXXXさん

おはようございます!
いや、こんばんは!!!
幡中なつむです。



昨日は、

令和4年3月21日
R4.3.21という数字の並びの
きれいな日でした!

そしてこのメルマガは
vol.39 サンキュー でした~!

と、

R4.3.21   : 送ってから気づく
サンキュー号 : 人に言われて気づく

そんな私です 笑


昨日が39サンキューということは、
今日は40号!
キリ番も気持ちが良いですね♪

今日は、
いやはやーー!
夜です!夜中です!
すっかり、遅くなりました!!

朝、いろいろ
ございましてですね。
どうにもこうにも。
でした。

お待たせいたしました。

第40号でございます。

XXXXさん、
いつも、ありがとうございます!




■素直に、そのまんまで、
 やさしい世界で、生きていく。
 豊潤な世界で、満たされて。
 自分の根源に還ることで
 おのずと豊かさが巡る世界を
 みなさまと一緒に奏でる♪
 そのために
 この世に来ています♪

■このメルマガはたくさんの
 人・こと・ものからいただいた
 素敵な世界を、感謝を込めて
 みなさんにお返し(お送り)します。

■明日へのメッセージを
 「ヨイショ♪」に添えて
 今日も一歩前進♪
 そんな気持ちで、
 ほぼ毎日、発行しています。

■感想や、文中の問への答えを、
 「返信」でぜひお聞かせください。
 直接返信できない場合も、
 すべて拝読しております♪
 メルマガのコーナーで
 個人を特定できない形で
 引用させて頂くことがございます♪



♪では今日のメインのお話、始まり~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ VACのミニセミナーは凄腕揃い ◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆前回までのおさらい

3/17木曜日、
ビジョナリーあさカンファレンス VACで
ミニセミナーを担当させて頂いたのが
自分にとってもすごい経験だったので

お聞きになっていない方にも
伝わる、
また
聞いてくださった方にとっても
より面白く味わって頂けるように

振り返りを書いてみようという
何回続くかわからない企画です。

途中、別の話を挟む日もあるかも♪


ここまで、

初回は、そもそもVCってナンジャラホイ
というお話を、

そして前回は、

VCの中でも、VAC
ビジョナリーあさカンファレンスだけは
2010年代前半から
歴史が続いている活動の
リニューアル版、なのだ、というお話をしました。


詳しくはこちらを 笑
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=8&h=true
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/htmlpreview.php?i=natsumu&no=1&m=9&h=true

(見られない場合はこちらを)
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1&m=8
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1&m=9

では、続きに行ってみましょ~~♪

やっと、
VACの中の「ミニセミナー」というのが
どういう位置づけの場なのか、
というお話に、入っていきます。


◆VAC(旧・朝会)の中での
 ミニセミナーという場のお話


今回も、
最初に結論を申しますと、


VACのミニセミナー、

前身の旧朝会のミニ講義は
「その講義を目当てに
 新しい方がたくさん来られる」
ようなすごいコンテンツで、

今のVACになってからも
ミニセミナーは
プロの講師や講演者の方に
プレゼンターを務めていただいて来た、
すごい場、なのです。

というお話です。



では、
今日もロングバージョン、
行ってみましょう~~♪♪♪
どうぞ~~~♪





さてさて、

長い歴史をもつ「朝会」、
その時からある「ミニ講義」。

朝会をリニューアルした「VAC」
今は「ミニセミナー」として
やはり、
会の冒頭にその時間があります。


VACの冒頭にある、
「ミニセミナー」、かつての「ミニ講義」
というのは、

以前は、
当時の代表理事の方が、
つまり毎月、毎回、同じ方が、
ずっと、講義をされていました。

【その方に会いに】
【その方の講義を聞きに】来られている
(他の参加者さんとの交流はおまけで
 その話を聞くのがメインの目的)
という朝会参加者さんも当時、
多かったんじゃないかなぁと思います。

(今はその方はいらっしゃらないので
 その方のお話がメイン目的だった方の
 多くは、今の活動には
 いらっしゃっていません。
 無理からぬことですね。)

私自身も、
その方のメルマガがきっかけで、
活動の存在を知り、
お試し参加なしで入会を決める
ということをして、
(そのくらい、魅力を感じていた)

そこから多くの、本当に多くの方々との
絆を頂いて、
今に至るので、
すごく大きな影響力を
持った方だなぁと思います。

その方をご紹介し始めると
おそらくだいぶ脱線がとまらないと
思いますので、
気になる方は「絶対達成」のキーワードで
調べていただければと思います♪


さて、ミニ講義のお話です。

いろんな事情があって、
前身の活動の頃に既に、途中から、
その方お一人の講義ではなくなっていて、

毎月持ち回りで
どなたかに講義をお願いするという形で、
活動を続けていました。

旧・朝会 を ビジョナリーあさカンファレンス にした時、
ミニセミナーを、どなたに、お願いするか。

過去の活動で、
都度都度、講演者さんを依頼し続けるのが
いかに大変か
(私や、ガクさんは、当時から運営にいました)
依頼される方も、
直近で依頼を受けるとどれだけ大変そうだったか、
身にしみていた&記憶に新しかったこともあり、

初年度(2021年5月~2022年4月)は、
3名の方に講師をお願いし、
そこに、ワイルドカードを加えて、
4ヶ月で1巡り。

同じ講師の方のお話は4ヶ月に1回、
前回からの続きを聞くことができて、
その回だけを聞いても面白いし、
毎回参加すれば、お話がつながって
より深く理解できる。
4ヶ月に1回は、定番講師3名とは異なる方が
スポットで登壇される。
そういう形にしました。


ミニセミナーは、
ワークの前にみんなで同じお話を聞くもので、

そもそも、その役割としては、
参加者どうしの共通言語を形成したり
考え方の軸や共通認識を作ったり、

といったようなことが期待されます。

だから、ざっくりいえば
「そういう話」ができる人でないと、いけない。

そういう話とはつまり、

これから、
ビジョンを考えてみよう、
ブラッシュアップしよう、
立てた目標に対して、作戦を立てて
行動を決めていこう、
そういう活動の前に聞くのに、
「いい」
「役に立つ」
「刺激になる」ようなお話。


それら、ミニセミナーの
いわゆる要求仕様を考えて、
昨年、
企画会議から、打診をして、この1年間、
講師になっていただいたのは

・ご自身で会社も社団も経営・運営されていて
 著書も何十冊もあり、
 おそらくこれまでに1000回以上の講義を
 なさってきているのではというプロ講師の方

・ご本業はコンサルタント、
 ご自身でも勉強会を主催なさって毎月登壇され、
 別の場所でも毎月登壇され、
 人前でお話(講義というより講話、という感じ)をされるプロの方

・プロのコーチかつ講師で、
 ご自身でいくつもの講座も持っておられるし
 更に認定講師や認定コーチを育てる活動までされている方

ワイルドカードの講師も

・コンサルタントとして
 数々の企業で膨大な数の研修をしてこられた
 経験をお持ちの方

・元プロアナウンサー、
 話し方教育の専門家、社外役員も務めるような方


と、まぁ、言ってみれば、内容についてもおそらく、

「目をつむっていても喋れる」ような、プロの方々。


みなさんね、本当に良い方々で、
他の参加者さんと一緒に
ブレイクアウトルームでのグループワークに入れば、
イチ参加者として一緒にみなさんとワークをされますし、
「私、先生です」と人を区別するようなところはまるでなく、
とってもお互いフラットにフランクにご一緒させて
頂けるような方、

で、ありながら、

「やっぱりこの方のお話が聞きたい」
「やっぱりこの方のお話はためになる」
「やっぱりこの方のお話は安心して聞ける」

という、
本当に、すごい方々ばかり。。。


逆に言うと、「ミニセミナー」というのは、
そういう方々にこの1年ずっと、
ご登壇を頂いてきた「すごい場」、なのです。







さぁ、
この、なんだか「モノごっつい場」。

そこへ次回、いよいよ、
幡中が呼ばれます。


次回予告。

「えっ私が喋るの?
 私で、いいの?」



企画会議が本格化するまでの
ところで終わりそうな予感です。 笑

本番喋った内容が出てくるの、
いつでしょうね。 笑


お楽しみに~~~♪




XXXXさん、
謎の連載、3回めでございます。

お読みいただいて
ありがとうございます。
(え、あ、
 今日も、
 ここまで飛ばして
 来てくださった。
 それも、
 ありがとうございます! 笑)


↓こちら、毎日のように続きます♪♪
↓リクエストをリクエストするメルマガです。笑

私が、
「宝物になりました」とまで
言っていただけた、
20分のプレゼン・講演をする、
その準備と本番・その後のお話。

XXXXさんは、
どんなことを聞きたい(読みたい)
聞いてみたい(読んでみたい)
と思われますか?


ビジョナリーカンファレンスに
関係されている方、

そうでない方、

いろんな方に楽しんでいただけるように

自分なりに想像力を働かせて
書いてみようと思いますし

もし
リクエストがあったら、
全力でお答えしたいです!

ぜひ、「返信」で、
教えてください♪♪


あ、もちろん、
今日の感想も昨日の感想も
とっても、嬉しいです!!!♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

旧「朝会」の最初には「ミニ講義」が
今の「VAC」の最初には「ミニセミナー」が、
ありまして、

月に1回、
そのお話を刺激に、
自分も(ビジョンや)目標、行動を
考えてやっていくぞ!
となれるような、
中身の濃い~~~講義を、

話のプロの方々に
していただいています♪♪

VACの中心はワーク、
(自分で頭と手を動かしてナンボ!)
と位置づけつつ、

この朝のミニセミナーも、
すっごく、価値ある、素敵な時間、なのです!





今日のお話はいかがでしたか?
このメールに直接返信で、
感想お待ちしています♪


もし、
このメルマガをご紹介いただけるときは
こちらをご案内ください♪
ありがとうございます!

【メルマガのご案内~】(note)
https://note.com/natsumu_/n/n56ad1348640f


バックナンバーはこちらからご覧いただけます。
 vol.031まで(noteに退避~)
 https://note.com/natsumu_/n/n32675694148a
 vol.032以降
 https://i-magazine.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=natsumu&no=1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ご返信に感謝!のコーナー ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつもありがとうございます!
ご返信、とっても嬉しいです!

何の話題について
「みなさんから頂いた内容」
 ★続けて私からのお返事
の構成で書きますね!

昨日のメルマガに
「今回39号(サンキュー)じゃないですか!」
 ★わわ!ほんとだーーーー!
  ぼーっとしてました!
  教えてくださって、
  39!ありがとうございます!!!
  すごいいい号~~♪♪  

昨日は、VCの中でもVCだけは
歴史がある活動なんですというお話をしました。
「知らない人に「わかりやすく」
 文にして伝える(言葉もそうだけど)才能が
 なつむんにあるよね。
 こんなにわかりやすく書けないわー。」
 ★わおーーーー!
  ありがとうございます!
  すっごく嬉しいです!!
  そうなのですか!&そうなのですね!
  そういう部分があるんだ!
  自覚しようと思います!!
  ありがとうございます!



今日もご返信に感謝♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ ★ 特別告知 ★ ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 この春、豊かさがめぐる、イベントです♪
 ぜひ、ご参加&ご覧ください。
 お待ちしています!

 4月16日(土)14~16時半
 東京国際フォーラム&オンライン

「金融資産も自然と増える?
 人と心でつながる極意」
 こささやすしさん講演会

 お申し込みは ~3/31(木)23:59
 参加費無料。

 オンライン配信、定員なし、
 当日ご予定が合わなくても
 録画をご覧いただけます♪


 ♪ お申し込みはこちらから ♪
 https://7yznf.hp.peraichi.com


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆イチオシのイベント・コミュニティ◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆私の、みんなの、ゼロ・プレイス。
【ビジョナリーカンファレンス】
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

はい、こちらが連載の舞台、です。

あなたの気持ちと人生を整え設計する
貴重で素敵な時間を、日常に。

毎月、活動が、4日間で6つある? 笑
 ・第3木曜日 朝:あさ
 ・第3木曜日 あさの後:ひる
 ・第3木曜日 夜:(会員限定)飲み
 ・第1木曜日 夜:よる
 ・第2木曜日 夜:勉強
 ・翌日金曜日 夜:はじめて

次回は 4/7 の よるカンファレンス。
ちょっと間が空きます♪
次期(5月から新年度)企画運営メンバーも募集中!

お試し参加も大募集♪
返信でご希望お知らせください~♪


◆ハナココロ  ~自分を生きる実験場~
https://community.camp-fire.jp/projects/view/415678

全力人生アンバサダー なつむ の
ワーク付きセミナーが聞けるのはここだけ♪

3月調整中 Canva講座したいなぁ……。
4月8日(金) 仕事の楽しみ方 自由相談会♪
4月25日(月) Googleの使い方講座 スプレッドシートを中心に


◆ビジョナリー読書クラブ 「年間アワード」
 ~あなたも書評を見て投票に参加してみませんか?~
https://visionary-reading.com/2022/02/27/award2021-entry-all/

★入力期限:2022年3月21日(月・祝)24時、
 でしたが、おや?まだ行けるかも? 笑笑笑


本好きさん、本が気になる方、大集合~~!

ビジョナリーカンファレンスの兄弟活動、
同じ一般社団法人が運営する、活動に
「ビジョナリー読書クラブ」があります。

 (おなじ「ビジョナリー」がつきますが、
  ビジョナリーカンファレンスとは別の活動で、
  読書クラブさんのほうがずっと長~い歴史をお持ちです!)

そのビジョナリー読書クラブさんが、今、
「年間アワード」という面白いイベントを開催中!
https://visionary-reading.com/2022/02/27/award2021-entry-all/

これがなんと、
2021年の新刊からイチオシの書籍を9冊推薦し、
投票によりアワードを決め称賛する取り組み♪

勝手に選んで推薦して投票して
勝手に表彰しちゃおう!という楽しいイベントです。

これが何がすごいって、
「普段は手に取らない素敵な本に出会いまくり」なのです!

本屋さんで気になったけど、話題になってたけど
手に取らなかった「あの本」が出ているかもしれませんよ!

普段本読まないわ~っていう方も、(いやそういう方こそ!)
へぇ、最近こういう本が出ているのかぁって、
見て頂くのが楽しいと思います。

「聞いたら即全部買っちゃった!」
「全部図書館で予約しちゃった!」
「そして全部いい本だった!」
というお話が、後を絶たない、この「年間アワード」!

今までの読書クラブとの関連性は一切不問、
【どなたでも】ご参加可能なので、

ぜひ、見てみてください!

そしてね、せっかくなので、
全部の本を(時間のない方はぱぱぱっとでも!)見て、
【採点・評価】に参加を、していただきたいのです♪

推薦スピーチを聞いて、本の評価をする、
評価の仕方は3つの観点で。
スピーチは動画を倍速で観たり、テキストで読むこともできますので、
ぜひ。

https://visionary-reading.com/2022/02/27/award2021-entry-all/

9冊の本に、素敵な推薦を通して出会ってください♪
そして、あなたの思う評価を、お送りください!

ご参加、お待ちしています!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ものすごく久しぶりの
「旅」、
楽しんでまいりました。


人生の先輩からね、
突然、
ご旅行に、
誘っていただいたのです。

参加させていただいて、
良かった!

女性4人で、

いや、
ここは「淑女4人」

って
自分たちで名乗っていいかしら、
と思うような、
そういう仲間に入れて頂けるような、
素敵な先輩と♪♪


マンボウ下の
最後の2日間、

美味しいもの、
楽しいもの、
ドキドキするもの、
たくさん味わいました。

たくさんの
お話を聞き、
また、しました。

とても、とても、
豊かな時間でした。


出張でもなく
帰省でもなく
何かのイベントへの参加でもなく

ただ旅行を目的に
旅行をしたことが

一体、
いつぶりだっただろうと。

人生の時間を
どういうことに使うのか、
自分は、
何に楽しさ、嬉しさ、喜び、を
感じるのか。

また、
とっても今後につながる、
旅行になりました。

まだ言葉になっていませんが

そこで頂いたものも、
またこの
メルマガのエネルギーにして

XXXXさんへ、
お届けしていきますね♪♪



読んでくださって、ありがとうございます。


◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ なつむんの、明日への「ヨイショ♪」

発行責任者 幡中なつむ
 ━素直に、全力で、生きる。━
 フルタイムで会社員をしつつ、
 社内外で多くの活動に携わり
 その全部を「遊び」と呼ぶ。
 いつでも遊び仲間を募集。
 豊かなエネルギーを「分かち合い」「巡らせ」
 たくて、2022年2月、メルマガ配信開始。 

プロフィールはこちら(noteに飛びます)
https://note.com/natsumu_/n/n1e8dec918fed

配信の解除はこちらからお願いいたします。
https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=cancel

宛先のご変更は「返信」でお知らせくださいませ。

◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今日の「ヨイショ♪」

 今日は経営会議!でした!(過去形!)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?