モダマの種を発芽させてみた

画像1 メルカリで購入、石垣島から届いたモダマの種子。大きさにバラツキがありましたが、どれも厚みがあり可愛らしいです
画像2 検索したところ、茶色の皮が固すぎて自力で発芽できないため、削ったり炙ったりして傷つけてあげる必要があるらしい。私はキリでヘソとその横3点に穴を開けました。
画像3 下を中心に三点穴あけ作戦が功を奏したのか、1週間〜10日かけて穴を開けた部分から種子の皮が割れて根が出てきました。水を吸ってパンパンに膨らみ皮を破るみたいなので、皮が割れやすいように穴の位置工夫してあげると良い様です。
画像4 次々と根っこが出てきました〜 最初はヤスリで傷付けたけど全然固くて削れなかったな。皮が傷だらけに(笑)
画像5 どうも、モダマ発芽率が悪いらしいのですが、、、なんと5個中4個もパカりと割れて根っこが出てきました。腐らないように毎日お水を変える以外は特に何もしていないのに!
画像6 根がしっかり出てきたものはポッドへ。色々な説があったのですが、私は半分土に埋める方法を採用してみました。根っこを下にして軽く埋めます。
画像7 どんどん皮が割れてきました〜。乾燥はダメらしいのでまめに水やりしています。
画像8 土に埋めてさらに10日、脱皮! と言っても、かなり割れてきたので最後は私が手で抜き取りましたけどね(笑) どうも横に寝かせて埋めて、根っこと同じ場所から発芽させてあげた方が良かったみたいです。
画像9 中から赤い芽が!可愛い・・・ どうやら立てて埋めるのは良くなかったようで中の手指の部分が黒く腐ってきているため、全て無理やり手で割って脱皮させてあげました。この分厚い皮をどうするかの処理に発芽はかかっている気がする・・・自然界では海を何年も漂流しても生きているんだからそりゃ頑丈だよね
画像10 芽はものすごい勢いで伸びていく。1日数センチは確実に大きくなっている。赤黒くヒョロリとしていて葉もないので、これをどうしてあげたらいいのか・・・・悩む
画像11 ポッドからも根っこが飛び出し、芽も自力では立てないほど長くなったので、、、2リットルペットボトルに植え替え、ツルは巻き付けてみた・・・
画像12 ツルの先は分岐し更にぐんぐん伸びていく・・・・
画像13 他の4個の種からも赤い芽が出てみんな元気に成長中。とりあえず、今回のモダマの発芽は成功ということにしておこう。皮を削るときに傷ついたところは黒く腐ってきてるので、くれぐれも削りすぎには注意です。巨大な豆が収穫できるまで育つといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?