青森行ったら「これ食べて」美味しかったものだけ載せてみた

画像1 青森って言ったら、そりゃリンゴでしょ。秋だし色々な品種があって、食べ比べもできたよ。おすすめは道の駅。びっくりするほどりんごもリンゴジュースも安くて美味い!ジュースは一升瓶で売ってたよ!
画像2 浅虫温泉の旅館「辰巳館」の夜ご飯。浅虫はホタテのお店が多かった。ホタテのお刺身も、お鍋も日本酒が進みます。朝ご飯の貝焼きも美味しかったな〜。1年分の帆立を食べた気分になれたよ。
画像3 青森!そりゃ日本酒美味しいよね。弘前の「津軽衆」で。スッっと飲めてしまう銘柄多くて飲み過ぎ注意だね。飲み比べできるお店も多いよ。田酒も種類が沢山あった!
画像4 弘前の居酒屋「津軽衆」で「津軽そばもやし」。隣の常連さんがこれをあてに日本酒飲んでた。特産なのかな?生でポリポリ。食べ慣れてくると癖になる(笑)
画像5 イガメンチ。粗みじん切りのプリプリのイカの食感!揚げたてをハフハフしながら日本酒で。もう・・・たまらない。イカは姿焼きも最高に美味しかった!
画像6 田んぼアート近くの「田さ恋いむら」のフルーツサンド。マスカルポーネの生クリームとフレッシュなフルーツが美味しかったよ。フレッシュジュースやパフェなども併設のカフェでいただけるらしい。
画像7 弘前の藤田記念庭園のクラフト&和カフェ匠館さんのアップルタルトとコーヒー。アップルパイはどこで食べても美味しかったけど、ここのタルト大きめなリンゴと甘すぎない生地が私好み。かき氷も年間通しで食べられて、美味しいみたい。
画像8 渓流の駅おいらせで食べた、八戸せんべい汁定食。煎餅のツルツルした周りと、中心部のもっちり。汁をたっぷり吸わせた不思議食感がだんだん病みつきに・・・
画像9 ムツ湊駅前市場で買い集めてきた、店内飲食用の刺身や焼き魚。それに炊き立てご飯と味噌汁を。刺身はどれも100円〜。帆立の刺身とタコ美味しかったなぁ〜。朝から贅沢刺身丼を山盛り食べれた!
画像10 南部町農林林業体験実習館チェリウスでの夕食。せんべい汁に揚げたてカキフライ、煮物に刺身。びっくりするくらいお安い2食付きの宿泊。ぜひ泊まってみて〜
画像11 上のチェリウスでも日本酒を。。。毎日まいに、こんなに「スッキリ」美味しい日本酒を飲めるなんて天国だ!
画像12 ムツ湊駅前でお昼ご飯のおにぎり1個と卵焼き1パック買ったら、煮卵4個ももらった!さけのおにぎり、お米が美味しかったし、身が沢山!
画像13 道の駅で自宅用に購入した八戸産の煮干し。これで毎日お味噌汁のだしとってるよ。お安いのに立派!
画像14 ゲキ固の浅虫にある菊屋さんの板かりんとう。ガリ、がりっと噛み砕きながら、甘ジョッパさが後をひき、ついつい食べてしまう。黒ニンニクも青森はお安く買えます!
画像15 これ!もう絶品。弘前駅ビルに入ってる小山せんべいの「津軽路せんべい」。ねぇ、もう。もっと買えばよかったよ。本当に美味しいの。ピスタチオやマカダミアなどのナッツとほんのり甘ジョッパイ生地。焼きたてのサクサク。。。書いていて「あぁ、また食べたい」と唾が出てきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?