見出し画像

私も14kgの砂糖水

子の体調不良が続いている。2月は中耳炎、3月は先週から胃腸炎そして今日は蕁麻疹。家族感染もして、なんだかボロボロ。少し離れると泣くし、機嫌も悪い。子も本調子じゃないんだろうな。病院に行くべきか迷うこともたくさんあるし、さらに体調悪化したらどうしようとか不安で寝付けなかったり。

生後8ヶ月、免疫も切れ始めたか…
だけど、これから高熱出したり、いろんなものに感染したり、転んだり、さらにさらに強くなる為にいろいろなことがあるんだろうなと、今、暗闇の中で一人カシューナッツをかじりノンアルを飲みながらこのnoteを書いている。

私の親もこんな気持ちになりながら私や弟を育ててくれたのか。お母さんに聞くと、そんな事もあったかもね、忘れちゃったよ〜と言えることを私は優しさだと思う。

余裕のないタフ母さんにはなれない私は、こんな悩んだり、考えたこと忘れないと思う。だけど苦労して育ててくれたことを親はすごく当たり前のように言ってくれることは優しさだ。でも、私もいつか、子にそんな事を聞かれたら、忘れちゃったと言えるのか。こんなことがあって、これがたいへんで、あーだ、こーだ、うるさいくらい言ってしまうのではないか。結局自分のことばかりだ。

思い通りにはいかない、正解もよくわからない、それでも日々は過ぎていって、朝がきたとき、ニコッと子が笑いかけてくるあの瞬間に、余裕のない母さんで、ごめんと思うんだけど。

細かく体調不良のことをずっとnoteに書き溜めていたのだけれど、書きたかったことは多分この事だったんじゃないかと思う。毒もくらった、だけど、その毒へ全細胞が復讐を誓ってるくらいの気持ちではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?