岡山旅 ~残念な食の記録編~

以前からメモしていた、
「岡山に行ったら食べたいもの」
① カキオコ
② 黄ニラ餃子
③ ホルモンうどん
④ 桃とかマスカットとかのパフェ
⑤ ご当地ラーメン
ランク外(次点)
・とんかつかっぱ
・えびめし(食べたことはある)
・たくあんサラダロール(食べたことはある)

これらを目標にしていた。のだが。

以下、3日間の旅の食記録。
 ↓ ↓ ↓

【1日目・昼】

到着時間が読めていなかったため、食べるものを決めずに向かった。

わたしは旅行先のご当地デパートへ行くのが好きなのだが、
今回は「倉敷 天満屋」へ。
北海道フェアをやっていたが、泣く泣く我慢し、最上階のレストランフロアへ。

△てんまやファミリーレストラン

これぞ古き良きデパート最上階のファミリーレストラン!というラインナップ。

エビフライ定食


この時点では大満足。だがしかし、考えてみればここからボタンの掛け違いが始まっていたのだ…。

【1日目・夜】

●香里園

食べたいものリスト①のカキオコは備前市日生というところが本家だが、そこへ行くのは難しいため、岡山市・倉敷市で食べられそうなところを事前に検索したら見つかったのがこの店。
17時頃に店の前を通ったら営業してたが、席は空いている様子だったしもう少し腹を空かせてからにしたいと思い、商店街を1周してから再び店を訪れてみると、「準備中」の札が。がーん。
食べログには11:00~23:00って書いてあったのに!!!こんなことなら昼にエビフライなど食べずここに来れば良かった…。
しかも、食べログの画像では店頭に「牡蠣」の文字があったが、その日は「ホタテ」「エビ」の文字はあるものの「牡蠣」はなかった。きっと牡蠣はなかったんだ。なかったんだ…。

△とんかつ かっぱ

以前某バンドメンバーが訪れていたことで存在を知り、ランク外だが機会があればと思っていたため、昼にエビフライを食べたのに夜も揚げ物か…と思いつつ、行列もなかったので入店。(休日昼は1時間以上並ぶらしい)

おいしかった。おいしかったのだが。
思ってたのと違った。
思ってたのは、隣の店だった。洋食とか、パフェとかがあるほうの店だった。

パフェの棚の札ががちゃがちゃ

でも、有名店はとんかつかっぱだし、正解だったのかもしれない。もう分からない。

【2日目・朝】

◎倉敷アイビースクエア 朝食ビュッフェ

鯛めし!ままかりの酢漬け!さわらのたたき!

おかわりはしらす 明太子


ご当地めしをここでいただくことができて、大満足。
四角い皿の右下は「すき焼き」なのだが、はす向かいに座ってたおじさんが、卵かけごはんにこれをONして食べていた。大正解です。これぞ朝食バイキングの醍醐味。

岡山って、海に面してるわりには海鮮の目玉がない。港はあるが、水島に代表されるように工業のほうに力を入れたらしい。
ありがとう、アイビースクエア。

【2日目・昼】

食べそこねた。
直島の中にわりと飲食店はあるようだったので、タイミングを見て入ればいいかと思っていたのだが、天気が悪かったのと、見学で時間が押してだいたいの店のランチタイムが終わっていたこともあり、諦めた。ので、

○塩アイス

そんなこともあろうかと朝ご飯をたくさん食べておいたが、やはり腹は減るものだ。港で船を待つ間におやつを食べるしかなかった。

でも、この時点では夜に2軒はしごする予定だったので、空腹でも我慢できた。のだが。

【2日目・夜】

●岡山餃子製作所

食べたいものリスト②。17時開店で18時ごろ店に行ってみたが、「予約でいっぱい」とのこと。店内見回すとまだ席は空いていたので、「20分くらいで食べて飲んでさっと出ますから」とバイトちゃんにゴネてみたが、奥の誰かからNGが出た。がーん(2回目)。
あのね、これが女1人じゃなければ多少は結果が違っていたんですよ…そういうもんです。
予約してないわたしが悪いんです、分かります。

●キタヤマ

食べたいものリスト③のホルモンうどんは津山というところが本家だが、岡山市内で食べられるところはないか事前に調べていて見つけた店。
餃子が食べられず落ち込みながら雨の中その店に向かってはみたが、店構えからして焼うどんだけ食べて出られるような感じではなく、あきらめ。

2軒はしごする予定だったのに…。リサーチが足りなかった。

○海都

歩き回っている途中で気になった回転寿司。
入口のマットに見覚えがあり、おっとこれはご当地チェーンでは?と思い、もうここまで来たら迷いなく入店。

マリンポリスグループのキャラクター?


ちゃんと近海で獲れた魚たちも味わうことができた。

「のれそれ」はアナゴの稚魚でした

お客のおじさんが店員のおとなしそうな若者に「マリンポリス(この店の会社)大丈夫なの?○○にあった店は閉店しちゃったじゃん。回転寿司でこのクオリティはないんだから頑張ってよ」と話してた。お客はなれなれしく話してたから顔見知りなのかと思ってたら、店員は明らかにビビッてた。

餃子とうどんを逃したことで物足りず、部屋に戻ってから関東では絶滅した「カール」を1袋食べた。

カールはローカルコンビニのら・む〜で購入


【3日目・朝】

○岡山木村屋

東横インは朝食が自動でついてくるのだが、あまり食べたいと思えなかったので前夜に木村屋のパンを買っておいた。
脳が回らず、メロンパン・(ランク外の)たくあんサラダパン・紅茶オレンジパン の3つを買ったのだが、昼を充実させたかったのでメロンパンのみ。

●山珍

見学が思いのほか時間がかかって、この時点で13時頃だった。豚まんがおいしいということだったので、お土産用を見つつここでランチをしようと思っていたのだが、まさかの持ち帰り専用店だった。がーん(3回目)。
中華弁当もおいしそうだったが、食べる場所とゴミを捨てる場所がないので諦め。
結局またあとで来ることになるのだが(後述)。

●無添加デザートFlurela

山珍から数軒先の店、食べたいものリスト④のパフェをデザートに食べようと思っていたが、昼めしを食べ損ねているのでパフェをメインにしてしまおうと向かってみたものの、今の時季はわたしが食べたいと思っていた桃やマスカットのパフェではなくいちごのパフェらしく、いちごに1,500円出すのはなぁ…と思い断念。
(がしかし、ここで食べておけば良かったとあとで後悔)

●えびめし

ランク外だが昼めし難民だったので、途中で見つけた店にもう入ってしまおうと思ったら、やっていなかった。
そもそも、岡山市内は日曜休みの店が多いようだった。食べたいものリスト⑤のご当地ラーメンもいくつか検索していたが、行きたいと思った店はみんな日曜休みだった。まったくもう。

●みのるダイニング

駅ビルに入っている、全農がやっているカフェ。ここでランチ&デザートパフェを食べようと思っていたのだが、昼どきの駅ビルのなんて混んでるに決まっているのだった。名前を書いて15分ほど待ったが、諦め。

△ソバキチ

みのるの隣の店に、餃子屋で食べ逃した黄ニラのメニューがあり、席も空いているようだし空腹に耐えられずこちらへ入店。
ポップにあったご当地岡山のビールを注文したら、バイトちゃんにその商品が通じなかった。どうやらこの店では普通の生ビール中ジョッキを注文するのが普通のようだった。

他にも気になることはいくつかあって、この時期は新しいバイトちゃんが増える時期だしまぁしょうがないよねと留飲を下げた。黄ニラ蕎麦は、可もなく不可もなく、普通だった。


●みのるダイニング(再)

やはりパフェが食べたかったので、蕎麦を食べ終えたら空いていたみのるへ戻る。
パフェは店頭やメニューブックには内容や金額が明記されておらず「店員へお尋ねください」になっていたので、何のパフェか聞いてみたら「いちご」とのこと。いちごかぁ…いちごかぁ……と思ったがもう時間もないし後に引けず、注文。

ちっさ


お会計のときにびっくりしたのだが、ジュニアサイズでなんと1,400円もした。何かの間違いかと思ったが、メニューに価格は載ってなかったし確認もしなかったし食べてしまったのだからしょうがない、支払った。がーん(3回目)。

◯山珍(再)

土産(自分)用に豚まんを買いたかったのだが、駅のおみやげ街道はもう品切れしていたので、飛行機の時間は迫っていたが先ほど行った本店へ再び。だって前日に、買い忘れたことに羽田に着いてから気が付いた夢を見ていたから。もう忘れるわけにはいかなかったのだ。

バスに乗って片道15分程度。チルド5個入りの箱を購入。それと、あったかいやつも1つ購入。店の前のベンチですぐ食べた。うまい。うずらの卵が入ってる。うまい。
がしかし、時間がない。大急ぎで口の中に放り込んだ。

ピンクに見えるのは、店先のシェードが赤かったから


駅へ戻り、おみやげ街道を再びのぞくと、さっき無くなっていたはずの豚まんが山ほどあった。しかも3個入りの袋タイプ。そっちが良かった……。そういやさっき店舗にも配達のお兄さんが来ていたな…あれだったのかな…。がーん(4回目)。

というわけで、

◎…1  ○…3  △…3  ●…9

という結果でした。

1人旅だと食事がおろそかになりがちだけど、ここまでがっかりするとは。天気も悪かったし。でもそれ以外のスポットはおおむね良かったのでプラマイで言ったら、

やっぱマイナスでした。天気も悪かったし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?