タスク管理の現状報告

久しぶりの投稿です。
私のタスク管理もずいぶん形が変わりました。
変化はこんな感じです。

  • たすくまをやめてみた

  • Evernoteをやめた

  • Notionをやめた


  • Omni focusを一旦やめたが再開しました

  • Things3を始めた

  • Logseqを始めた

現在のタスク管理は、下記の通りです。
・仕事はOmnifocus
・仕事以外はThings3

OmnifocusもThings3も基本的な使い方は同じだと思っています。
どちらか一方のアプリで管理も試みたのですが、うまくいきませんでした。
仕事と仕事以外って、同じ軸で重要度づけができないことに気づきました。
仕事での「緊急度大・重要度大」 と 仕事以外の「緊急度大・重要度大」が同じにならないんです。
あと、仕事の時間、仕事以外の時間はそれぞれ別の役割をしているのでそもそも同じ箱にタスクを入れられないんですね。

ですので、思い切って分けちゃいました。

Omnifocusにバッチがついているときは仕事でやることあるなと分かる。
Things3にバッチがついているときは仕事以外でやることがあると分かる。
(私はスマホでタスク管理している人です)

今のところ、これでうまくやれてます。

次はそれぞれのアプリをなぜやめたのか、始めたのかをコツコツお話しします。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?