見出し画像

26歳1人旅日記〜長崎編③〜

2日目の続き。


坂登りを継続。
思ったより時間が空いたので(多分歩くスピードが早い)、気になるところは手当たり次第とりあえず登ってみることにする。

急な坂。途中にカフェがあったので休憩した
先が見えなくてドキドキわくわくした坂。
先が見たすぎて駆け足で登った。
目の前に大きな木が横たわる坂。
(有名な木でした)


そうこう寄り坂しながら、次の目的地であった崇福寺へ到着。

崇福寺入り口

入り口からかっこよくて、テンションが上がりまくりだった。
心なしか、千と千尋の神隠しの、千尋たちがくぐった異世界に誘う建物と見た目が似ている気がする。
(テンションが上がった原因。ジブリがすき)

中の建物の写真を撮り忘れたのが心残り。
他の観光地と比べて全然人がいなかったので、人混みが苦手な人におすすめしたいなと思った。


次は龍馬像を見るためにさらに高台に上がろうと思ったが、どうせならと、一旦下って、弊振坂を登ることにした。

左右は墓地になっている



が、この坂がかなりきつかった。登ってる途中の写真を撮り忘れてしまったが、先が見えずらいくらい急な石階段を上がっていった。

途中で森?にぶつかり(というか茂みの中)、さらに上に登って、なんとか高台に到着。

長崎の景色と龍馬をばっちり拝んできた。

龍馬像は思ってたより大きかった。(マーライオンと逆のパターン)
龍馬像は高知に行った時も桂浜にて見たので、高知と長崎が繋がったような、不思議な気持ちになった。

長崎市の景色を一望できる高さ(どんだけ登ったのだろうか、、、)
途中の道でも龍馬発見!


下まで降りて、眼鏡橋なんかも横目に通りながら、海が見たくなったので海岸の方に向かう。


と、思い長崎美術館の方へ向かったら、さくらももこ展をやっていた。
声優さんの訃報を聞いたばかりだったので、これも何かの縁かと思い行ってみることに。

展示はとても良かった。ちびまる子という作品を見て成長できてよかったな〜と改めて思った。

さくらももこのエッセイが面白すぎて思わず購入


長崎美術館には屋上庭園があるとのことだったので、ついでに行ってみることに。


…めちゃくちゃ綺麗な夕焼け!!
海の近くで少し肌寒かったけど、しばらくぼーっとして夕焼けを眺めていた。
夕焼けを独り占めしているような、贅沢な時間だった。
(途中で別の方が来られたので空気を読んで退出)

行ったら誰もいなかった


そのあとは美術館の前の広場を歩いて海を眺めたりして過ごした。


たくさん坂を登って歩いて、大満足の2日目終了である。

2日目(日曜日)だけ歩きすぎてレンジがおかしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?