見出し画像

【日記】原稿の管理方法2024

こんにちは。
なつのよです。

今日は、マンガ原稿の
管理方法についてのお話です。

マンガをかきはじめて約半年。

以前、2回にわたって
原稿の保存・管理方法について
お話ししました。

マンガをある程度
定期的にかくようになり、
だいたいの分量が
分かったということもあり、
今年はまた別の方法で
管理してみたいと思います。

原稿の管理方法2023

昨年、2023年は
A4の原稿を30穴のバインダーで
整理していました。

このいいところは、
中身の枚数の自由がきくところ。

当初は一般的なクリアファイルで
管理していたのですが、
いったいどれくらいの分量に
なるか分からなかったため、
この方法がベストだったと
思います。

今年はこれでやってみます

ただ、ほぼ週3回の更新に
固定されたことにより、
作品の総数もはっきりしました。

週3回×約52週と考えると、
noteで発表する作品は
年間で150ほど。

150〜200のポケットがある
クリアファイルであれば、
じゅうぶん足りることになります。
(150ポケットだと、
お休み期間が想定されるとはいえ、
やや心もとないかもしれませんが)

ただ、調べたかぎりでは
200ポケットのファイルは
ないようだったので
(今使っているような
形式であれば、200ポケット
あるいはそれ以上まで
追加することも可能です)
80〜100ポケットのファイルを
年間2冊購入することで
管理していこうと考えています。

文学フリマなどで
本にする作品は、また別に
管理したほうがいいのかな……?

また今年の終わり、
あるいは来年のはじめに
振り返りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?