見出し画像

【制作ノート】ペーパー制作

こんにちは。
なつのよです。

いよいよ、文学フリマ東京38が
今週末に迫ってきました!

進捗状況をお知らせするnoteでも
書いている通り、
今回のペーパー(無料配布)は
折りたたみ式のマンガを予定しています。

先日、無事にかき終わったので、
印刷して切り込みを入れ、折りたたんで、……
完璧な状態で、事前に宅配便で配送する
荷物の中に入れようと、
コンビニへ印刷にでかけました。

私はふだん、マンガ用の原稿用紙に
作品をかいています。
メモリなどが水色で入っているもので、
印刷するときには水色が見えなくなることから
重宝しています。

スキャナでスキャンしたあと、
白黒だけのデータに加工できるので、
下がきも水色のシャープペンシルで行い、
消しゴムをかける必要がないようにしています。

てっきり、
コピー機でも同じようにできるのだと
思っていたのですが……。

どうやら、最近のコピー機は
ハイクオリティなので(?)
水色もしっかり読み込んでしまうよう。

モードを「文字」にしたり、
濃度を調整してみたりしたのですが、
私にはいまいちうまくできなくて……。

結局、通常通りスキャンしたあと、
データを送信し、
コピー機で出力する方式に方向転換。
事前搬入には間に合わなかったのでした。
何事も、なかなか思った通りには
いきませんね。
次回への反省にしたいと思います。

文学フリマ東京38に参加します

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?