見出し画像

【制作ノート】自由律俳句と?

こんにちは。
なつのよです。

正直に言います。

私のかいている作品は、
「自由律俳句×イラスト」という
表現(ジャンル?)で
本当にいいのかどうか、
迷っています。

今年のはじめ、こちらの記事で書いたように、

中村佑介さんの作品を見て
「イラストレーション」という考え方を
再発見し、
他にもいろいろな作品や表現との
出会いや再会を経て、
今の制作にいたっています。

「タイポグラフィ」とはまた違うし、
「イラスト」という言葉が
いちばんしっくりくるのかな……?
と思っていたのですが、
今になって(?)これはやはり、
「漫画」なのではないかと
考えるようになりました。

作品全体で
自由律俳句というのもなんだか違うし、
イラストレーションというのもなんだか違うし、
「自由律俳句(1コマ)漫画」なのかなあ、と。

うーん、違うかなあ、
違うような気もするなあ……。

制作の姿勢や作品の形態は変わりませんが、
まだまだ迷っているところです。

文学フリマ東京38に参加します

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?