見出し画像

第4回 陰陽師の仕事

皆さん、「陰陽師」と呼ばれる人がいたことをご存知ですか?

彼らは、この世の「陰」と「陽」を見分けて、バランスをとることを仕事にしていたんです。

今日は皆さんに、この陰陽師になりきってもらって、「バランスを取る」ということを体験してもらいたいと思います。

とはいっても、何のことかわからないと思いますので、

まずは簡単に、辛く、苦しいことを「陰」、楽しいことを「陽」だと考えてみて下さい。

今月から、夏休みが始まりますよね。

陰陽師であるあなたの前に、小学生がやってきました。

彼は、夏休みという、莫大な楽しい時間、つまり、すごい「陽」を持っています。

さらに、新作のゲームを買ってもらいました。さらなる「陽」を手にした彼の顔は、輝き切っています。

もちろん、宿題という「陰」は、ランドセルにしまって、放り出してしまうでしょう。

さて、あなたは陰陽師として、どんなアドバイスをするでしょうか。

もし彼が「陽」を100%味わい尽くしたとしたら、二学期に待っているのは、先生から叱られるという「陰」ですね。

彼は「陽」を80%に留めて、宿題という「陰」を、20%支払うからこそ、叱られるという「陰」を味わずに済むのです。

きっと皆さんも、こういう風に陰と陽のバランスを無意識に取っている。これが、陰陽師の仕事なんです。

では、皆さんが、「陽」の時期にある時を思い浮かべてください。

時間があって、お金があって、体力があって。なんとなく楽しく、うまくいっているときは、陽の時期です。

ではこの「陽」の時期に、皆さんが陰陽師になりきって、バランスをとるなら、どうしますか?

自由な時間が沢山あるという「陽」があれば、

それをほしいままに楽しむのでなく、

筋トレをしたり、勉強をしたり、 手伝いをしたり、少しだけ「陰」をさす。

お金に余裕があるという「陽」があれば、

自分の為だけに使うのでなく、少しでも人におごる、プレゼントをするという、「陰」をさす。

また、行きたくない場所、やりたくない用事があれば、遠慮せずに休めばいいんです。

しかし、休むという「陽」を得ようとするならば、事前に謝りを入れて、差し入れをするという「陰」をさすと、角も立たず、むしろ喜ばれるでしょう。

これを「陰の先払い」といいます。

こうして、楽しい嬉しい「陽」をほしいままにするのでなく、少しだけ「陰」を先払いしておくと、

人から嫌なことを言われたり、病気になったりという、先で味わうはずの「陰」が消えて、人生はとてもスムーズに流れます。

入ってきた「陽」を全部自分の楽しみの為に使うのでなく、少しだけ人のため、自分の成長のために使う、「陰の先払い」がポイントです。

陰陽師の仕事が苦手な人は、バランスを取るのが苦手な人なんです。クセや、こだわりが強い。

やらなくてはいけないことをその場でやらず、理由をつけては、後で、後で、という「陰の先送り」をしてしまうので

結局一気に陰を支払うことになって、病気やリストラ、離婚、といった、とってもしんどい思いをしてしまうんです。

では、逆に、皆さんが「陰」の時期におかれた時を思い浮かべてください。

仕事を頑張りすぎている。時間がない。お金がない。毎日がなんとなく辛い。楽しくない。これが「陰」の時期です。

陰陽師である皆さんは、もうお分かりですね。

こういう時は、少しだけ「陽」をさすといいんです。

おいしいものを食べて、仕事を休んでゆっくり眠って、嫌な仕事は断って、嫌な人は避ける。

つまり、いつもより少しだけ、自分を大切にするということです。

こうやって言うと簡単な事のように思いますが、日本人はこれが本当に苦手なんですね。

周りの目もあるし、そんなわがままなことできない!という人が結構多いんです。

ただ、そのせいで陰に陰を重ねて、つぶれてしまう人が多いということは、覚えておいてください。

天理教の教祖、おやさまは、「二つ一つが天の理」とおっしゃいました。

どちらかに偏っていては、うまくいかないんです。

この世はバランス。陰と陽のバランスを取るのです。

自分に余裕があるときは、陰の先払いをしておく。

一生懸命になりすぎるときは、しっかり自分を大切にする。

一年間、一か月間、一日24時間、

それぞれで「陰」と「陽」のバランスを考える。

バランスが取れれば取れるほど、人生がうまくいくんです。

これで皆さんも、立派な陰陽師ですね。

しっかり日常で、「陰」と「陽」を感じて、生きてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?