見出し画像

第6回 「円の法則」

今日は、「円の法則」というお話です。

この世の中って、とってもシンプルなんです。

「出したものが返ってくる」ようにできているんです。

例えば、人の為に何か出しましょう、というと、損をすると思っている人がいるんです。

でも、円の法則で言うと、言葉、時間、お金、自分の持っているものを出せば出すほど、ブーメランのように、全て自分に返ってくるようにできているんです。

だから、幸せな人生を歩みたかったら、「人に喜ばれるものを出したらいい」んです。

あなたが今日から覚悟を決めて、

とことん人を褒めたら、人から褒められる人生になってくるんです。

とことん人に差し入れをしたら、人がお返しを持って来るんです。

とことん人のために時間を使ったら、人が自分のために時間を割いてくれるようになるんです。

また、笑顔を出して、笑わせて楽しませて、構って上げて愛を出して、お金を出して喜ぶことをして上げて、テキパキとした空気を出して、きれいな部屋やきれいな格好で、華やかさを出して、明るい雰囲気を出して。

この世で上手くいっている人って、人を喜ばせる努力をずっとやり続けているんです。

物だって、人が喜ぶように、便利なように、そう思って作る商品だから、売れる。

テレビも、面白いなあ、楽しいなあというツボを突いているから、皆が見る。

飲食店も、美味しいなあ、と思ってもらえるように、味を変え続ける所が流行る。

出しただけのものが返ってくるのが、円の法則です。

仏教ではこれを「業」といって、与えた分は7倍になって返って来るといいます。

逆にいうと、いつもイライラモヤモヤしてばかりいると、それも返って来ます。

自分の我を出してばかりいると、相手も我を出してきます。

のんびりしてばかりいると、ぼんやりした人生が返って来ます。

不機嫌を出して、愚痴を出して、どうでもいいことにこだわって、無表情を出して、無気力を出して、ゴロゴロダラダラした雰囲気を出して、相手の心を傷つけるような事をして、

気づいていてもいなくても、こうやって出したものがすべて、7倍となって返ってきます。

今置かれている現状は、全て、自分が出したものが返って来ている姿。

円の法則なので、すぐには戻ってこない。巡り巡って、回り回って。

それでも必ず返ってくるのです。

今が幸せなら、徳積みが勝っている姿。

今が不幸なら、因縁が勝っている姿。

この世は、自分にぴったりの姿なのです。

お釈迦様が、弟子を連れて托鉢に行った時のお話。

裕福な家が沢山並んでいるなかで、お釈迦様は一番ボロボロの家を指差し、「あの家から行って来なさい」とお弟子さんに言いました。

お弟子さんは不思議に思い、「こんなに沢山裕福な家があるのに、どうしてそんなボロボロの家から回るのですか」と伺うと、お釈迦様曰く

「人に与えることを知らないからいつまでも貧しいのだ。まず与えることを知らなければならない」と仰ったそうです。

私たちにも、あると思うんです。

お金がないから仕方ないじゃないか、とか

時間が無いから仕方ないじゃないか、とか

相手がこんなんだから仕方ないじゃないか、とか

出せない理由ばかり考えてしまう。

しかし、こういう考え方は、そこで努力を止めてしまっているだけなんです。

器が狭いというか、お釈迦様のいう、貧しい考え方なんですね。

与えられたお金の中で、時間の中で、体を動かして、頭を使って、

どう人に与えようか、喜ばそうか、役に立とうかと、出し続ける人が、本当の「豊かな人」なんです。

そういう魅力的な姿に、いろいろなものが集まって来る。幸せになっていく姿です。

こうして、10年、20年と、人生が過ぎるに連れて…

人生もまた円ですから、折り返し地点があるんです。

人のために出して来た人は、人から喜ばれただけ徳を積んで行きますから、年々人やお金や時間がどんどん返ってくるようになるんです。年を追うごとに豊かになっていく。

逆に、何も出さなかった人は、何も変わらない。ぴったりの姿なので当然なんです。ただ、愚痴やイライラ、ゴロゴロのつけが回って来るので、その分人もお金も離れていく。体力が落ちて、元気も無くなってきて、年々生活が辛くなる。

こうして、人生が後半になるにつれ、人生をどう生きたか、はっきりと差が出て来るようになります。

そして、円の最後は、生まれる前の、神様の懐に戻っていく訳です。

お葬式の時に、自分がどれだけ徳を積んだか、ひと目で分かると言われています。

私も因縁が深いもので、悪い言葉を出して、不機嫌を出して、人に出すことを避けて通って来ましたが、本当に人生がぼんやりとして、先が暗くて、楽しみも見いだせない人生だったと思います。

人を喜ばす言葉を出そうとか、人が喜ぶようにしてあげようとか、与えよう、喜ばせよう、そういう事を意識するようになってから、毎日が清々しいですね。何より、自分のためになっている。返ってきているのを感じます。

みなさんも今日から「円の法則」を、心がけてみて下さい。

人が喜ぶように、しっかり出して、徳を積んでいきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?