見出し画像

ご自愛ください。

こんばんは。今日もお疲れさまです。


月曜日の朝にふと『今週はご自愛の週にしよう』と思い立ちました。
まだ途中ですが経過報告。


1.風呂に入る

ご自愛しようと思ったときやろうと思ってた99%はこれです。
毎日湯船につかること。
シャワーを浴びるだけでもしんどかったのですが、やっぱり、湯船につかると良いんですよね。
でもいろいろ面倒で・・・。
とりあえず、ちょっと強めの入浴剤を買って面倒な風呂に備えました。
あと、香りのよいシャンプー・・・。
なにか(私の場合は香りと炭酸多めの入浴剤)で釣ってなんとかする。
なんとかすることがご自愛なのかどうかは、とても怪しい。
けど、自分に手間とお金をかけてる事実だけでもご自愛とする。

2.ちょっといいお茶を飲む

今年は紅茶の良さを知りたいな〜と思って、いろいろ飲んでます。
SNS情報なので踊らされてるだけかも知れないけど、「普段使いの紅茶と良い紅茶を用意する」とあって、それを試してます。
・・・まだなんとなくしか違いはわかりませんが・・・。
味はともかく、がぶがぶ飲む用とちょっと改まって飲む用があると、気持ちの持ち方が変わるのが良いなと思ってる。
わからん、たぶん真意は違う気がする。
今週はローズの紅茶を買ってしまった。
これは改まって飲まなくてはならない。
まずは部家を片付けて綺麗にしてから飲もうと思う。

3.アマノフーズのみそ汁

これは・・・ご自愛というかライフハックくらい大切なことでは。
アマノフーズのみそ汁を常備しておくこと。
なくなりかけていたので追加しました。
私は茄子のみそ汁が好きです。

4.成城石井の杏仁豆腐

もう単に、最近食べて美味しかったスイーツの紹介です。
ちょっと前だけど、イチゴと不知火(柑橘)の杏仁豆腐を食べました。
ちょっと柔らかめの好みの杏仁豆腐だった。ちょっとフルーツが食べたいな、というとににもよかった。
不知火自体が美味しいですよね。
もう時期が過ぎちゃったかな、たぶん季節のフルーツの杏仁豆腐が出るんじゃないだろうか。
そろそろシャインマスカットかな。(想像です)

5.嫌なことをしない

「たべたい物を食べる」こともそうだけど、「なんとなく嫌だなということを避ける」というのもご自愛かな。
いつも通りに、とか、以前そうしてよかったから、とかよりも、その時のなんとなくを信じて避けること。
嫌なことを選ばないこと、かしら。
気がつくと、嫌なことをやることが気持ちよくなっていることがあるので。
まぁこれが一番難しいな。

あ〜、成城石井の杏仁豆腐食べたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?