見出し画像

やりたいことリスト

こんばんは。今日もお疲れさまです。

2024年やりたいことリストをちまちまと書いている。
目標は100個。
やっと49個まで来た。
100個書くことが目標になっても本末転倒なので、立春までを締め切りとする。

やりたいことは発作的に思いつく。
思いつくというか「思い出す」
やりたいことって、本来は自己の中に埋もれているのだな。

有名なガラスの仮面の『紅天女』
その中で相手役の一真役候補の男の子が、仏師に住み込み修行に行ったときの話がある。
仏師は普段は何気ない会社員(公務員だったか銀行員だったか)だけど、時がくると一気に木から仏を掘り出す。

この作業をしてるとその場面が思い浮かぶ。
やりたいことを持ってる自分を見つけ出して、掘り起こす。
やりたいことなど山ほどある。
ほっといてもあるけど、わざわざ書き出して可視化してみる。
見えてなかった自分の欲望が見えてくる。
そうすると、だいぶ自分の輪郭がはっきりしてくる。

そのことが面白いし心地よい。
自分はこんな形をしていたのか。


そんなことを言ってるうちにもうすぐ立春。
そこを過ぎたらあとは、叶えるターンだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?