見出し画像

落ち込んだ時の処方箋

幼い時に何かの本で読んだ言葉

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」

果たしてこの言葉は本当なのでしょうか。この世界に生まれた瞬間に、胎盤から自動的に与えられるのではなく、自力で空気中から酸素を一気に吸い込むことから始まって、まだ30年弱しか生きていない私ですら、人生って試練ばかりだなあと思います。

私は就職もせず、大した苦労もせず、わりと楽しいことだけで仕事をして、やりたいことに挑戦し、行きたい場所へ飛び回っていますが、これでも自分の実力のなさに落ち込む日だってあります。楽観的度合いでいけば、そこらへんの満員電車の1車両の中だったら圧倒的1位かなあと思っているけれど、ポジティブ思考だけじゃ乗り切れない問題も、あります。稀に。



実際の経験をいくつか思い出してみると、一つ目は小学生の頃に親が離婚して母子家庭になりました。母親の苦労は計り知れませんし、別に親が離婚した自分が可哀想だから同情して欲しいだとか、それに関して親を責める気持ちは全くありませんが、当時小学生で急に父親がいなくなったことに対して今まで信じてきた「家族」という絶対的な自分の所属組織が思ったよりも簡単に崩壊したことはその時の自分にとってはかなり衝撃的な出来事でした。

二つ目は友達関係が上手くいかなかった時期、嫌なことがあっても我慢して我慢して、最終的に我慢の限界が来て、何もかもぶち壊して縁を切って逃げて、人間関係をめちゃくちゃにしてしまったことがありました。大事にしていた友達グループも、当時関わってくれていた人たちにも、たくさん迷惑をかけました。我慢に我慢を重ねた結果、最後は自分で自分を守ることすら、できなかったんです。

三つ目はフリーランスとして独立した当時、全然上手く仕事が軌道に乗らなかったのに、キラキラアピールをして精神的に病み、どうにか仕事がたくさん増えてきたと思ったら今度は安く受けすぎて体調を崩し、もう常に手探り状態で資金繰りもずっと火の車、それでもやりたいことをやっていて毎日楽しい私を演じる滑稽さ。一度きりの人生なんだから楽しまなきゃ!ってまわりに言いながら自分は全く仕事を楽しめていない矛盾。詳しくはこちらの記事で。↓

でもね、誰かと比べたら大した苦労ではないかもしれないけれど、私の人生においてはまあまあ衝撃的だったこれらの試練は、結局今となっては私の人生の糧になっているんだから面白いもので。

父親がいなかったことによって、誰かに上手く甘えることは苦手になったけれどその代わり、自分の身は自分で守るし自分の幸せは自分で掴み取るぜって性格になりました。私の幸せを誰かに左右されてたまるかって思ってる。

必要のない我慢を続けたせいで、自分すら守れなくなってしまったので、無駄な我慢するのもやめました。結果、自由奔放な私を認めてくれて、好きでいてくれる周りの人に恵まれるようになりました、とってもノンストレスです。最近は、自由奔放でいつつも守りたいものや大切にしたいものをきちんと大切にできる行動をとれる責任感のある大人になることが目標です。

フリーランスとして、「すごいやつ」を演じるのもやめました。できないことはできないし、ないもんはないって諦めたら、できるメンバーが会社に集まってきてくれて、ないものは誰かが貸してくれたり、与えてくれたりしました。全部1人で抱え込んでた自分があほらしくなりました。つまり今の会社に関わってくれている全員に心から感謝しています、今後ともよろしくお願いします。


これら全て必要な失敗とか試練だったと、今では思っています。結果から見ればよかったものの、当時の自分の気持ちは絶望の淵。もうなんでもいいやって投げやりになった日もあったし、自分の人間的な欠落に悩んで心から自分を憎んだ日もあります。なんで私ばっかりこんな目に遭わなきゃいけないんだって悲劇のヒーローぶってみたりしたこともあるけれど、大概落ちるところまで落ちると、3日目くらいにはテンションが戻ってきます。落ち込みきれないところもまた人間の可愛いところだなって笑える。落ち込んだ時に自分を奮い立たせるためには、きっと未来からみたらあの時は辛かったなって笑えるんだろ、結局これは楽しい人生をこれからつくっていくためのスパイスなんだろって思えば、わりと乗り越えられる気がしています。


あ、でも最後に付け加えるなら、やっぱり自分が壊れちゃうくらい頑張らなきゃいけない時とか、辛すぎて前が見えない時は、もうひとりじゃ乗り越えられないから、信頼できる周りの人に頼ったらいいと思います。1人の力なんて知れているし、そうやって周りの人に甘える方法もまた自分の力のひとつになるから。あと、人格とか人間的に貶めてくる相手からはとっとと離れようね、きっとあなたが今いるべきはその人の近くではなくて、もっと優しく認めて包んでくれて、愛を持って怒ってくれたり褒めてくれたりする相手のところだと思います。


最終的に私的な結論は「やっぱり神様は乗り越えられる試練しか与えないみたい」でした。


明日も楽しく生きましょう。

サポートありがとうございます!ありがたく、仕事しながらポップコーンとチョコレート食べます。いっぱい貯まったら、本出します。